■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
キャラシエ
なんだか見たことないの見つけたので買ってみました。
種類としてはソフトキャンディみたいです。

Carasier.jpg

KANRO Carasier(キャラシエ) ミルク味 30g 132kcal 105円
KANRO Carasier(キャラシエ) キャラメル味 30g 132kcal 105円

真ん中は両方ともキャラメル味のペーストで、
ミルク味はミルクソフトキャンディーで包んでミルクパウダーをかけ、
キャラメル味はキャラメルパウダーの入ったキャンディで包んで
キャラメルパウダーをかけたんだって。

パクンと口に入れると、パウダーはツルンとした食感で、
ちょっとニコニコしちゃいました(=^^=)

ところで、キャンディ類をずっと舐めていることが出来ますか?
杏月、ダメなんですよねぇ~、すぐかじってしまうのです(*^_^*)

というわけで、かじってしまいました。
すると、外側のパウダー層がカシュッと剥がれて取れました。
そして中のキャンディはヌガータイプだということがわかりました。
ちょっと歯にくっつきそうです(^◇^;)(実際は大してくっつかないけど)

真ん中に入っているらしいキャラメル味ペーストが
中からトロッと出て来るかと思ったんだけど、
それほど量が入っていないらしく、期待ほどではないですね。
トロット感より、香と味ですかね、これは。

キャラメル味はちょっとビター系の味です。
ミルク味は甘さ控えめにしたミルキーかな。
杏月的にはミルク味の方が好き!でした。




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ロールキャベツ
煮込んだキャベツが大好きです。
近くのスーパーに、店で手作りという冷凍のロールキャベツがあります。
これをまとめ買いしてフリーザーに入れてあります。

RollC2.jpg

昨日、Hanon*さんのキャベツど~んをみたら、
クタクタに煮たキャベツが食べたくなって、
フリーザーを覗いたら、一人1個分しか残ってなかった(>ε<)
それじゃ淋しいので急遽ウィンナーに助っ人を頼みました(*^_^*)
それでもちょっと淋しかったので、ギンナンにも参加してもらいました。

味はウィンナーさんからダシがでるので、コンソメ?と思ったのですが、
エリオッティーさんの和風ロールキャベツを思い出して、
ちょっと醤油を加えて和洋折衷にしてみました(^◇^;)・・・中途半端?

ギンナンは先日公園で拾って来たの(^◇^;)・・・ま、穫りたてで、新鮮よ。
残り物&寄せ集めですが、案外おいしく出来ました。
煮込んだキャベツって、どうしてこんなにおいしいんでしょう(ウットリ)

ん? 今日もまた、手前味噌でした? すみませ~んm(_ _)m


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:21 | Trackback(0) | Comments(5)
クリーム玄米ブラン・2
前回メープル味を紹介してから2週間が経ってしまいましたが・・・
(http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-297.html)
第2弾はクリームチーズ味です。

CrmGBChee.jpg

Asahi クリーム玄米ブラン クリームチーズ(1袋2枚入り 36g 191kcal)×2袋入り
確かメープル味は176kcalだったから、ちょっとカロリー高めかな(*^_^*)

なるほどクリームチーズって言うだけあって濃厚なクリームですが、
すこ~し酸味もあるので、サッパリしたあと口です。
生地自体に変わりはないみたいなので、
メープルより甘さは少ないから、より食事感覚に近いかも。

お店で見たらまだ3~4種のフレーバーがあったので
これから1つずつ紹介していこうと思います。

昨日、管理画面にアクセスできなかったのは、何が悪かったんだろう?
みなさんは大丈夫でしたか?

FC2って不具合の情報どこかに表示してるのかな?
何も書いていないってことは、杏月のネット環境に問題があったのかな?
こういうの、原因がわからないままだと、なんだか不安です。

何か情報をご存知の方、いらっしゃいましたら、
良くわかっていない杏月に教えてくださいませm(_ _)m


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:38 | Trackback(0) | Comments(3)
焼きリンゴ
紅玉が手に入ったので、焼き林檎を作りました。
見た目は・・・ですが、結構おいしいんですよ(^◇^;)

yakiringo.jpg

半分に切って、芯をくり抜いて、そこに砂糖を詰めて
バターを乗せて、オーブンで焼きました。

この、ホンノリついた色がおいしそうでしょう(*^_^*)
紅玉じゃないと、なかなかこうはいかないんですよねぇ。

甘くて柔らかいリンゴ全盛で、紅玉のような酸っぱいリンゴは
一時期店頭から姿を消していたので、
他のリンゴで焼きリンゴをしていたんですが、
生でおいしいりんごは、焼くとあまりおいしくないんですよねぇ。

今年、運良く紅玉に出会うことが出来て大喜び!(^◇^;)
さっそく、焼いちゃいました。
やっぱり、紅玉で作った焼きリンゴはおいしいです。

いつも、手前味噌ですが、今日もおいしくいただきましたっ(^O^)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:53 | Trackback(0) | Comments(11)
ココア
21日から続いている、怒濤の「いただきもの」ラッシュ!(^O^)
これは、実は先週末、杏月バースデーだったので、
その貢ぎ物(>_<)\(ーー;)違うでしょ!・・・プレゼントの数々でした。
ラストを飾るのは、バースデーとは関係ない、試供品のココアです(^◇^;)

cocoa.jpg

肌寒くなると、ココア恋しくなりますよねぇ。
ネスレから新発売の「本格欧風ココア・ショコラティエール」の試供品です。
チョコレートチップをプラスした贅沢ココアなんですって。

1杯分23gにお湯を100cc加えて下さいってことなので、
かなり濃い目に出来上がるんでしょう・・・ってことは、
た~くさん掻き回さないとイケナイかも、と思いつつ、お湯投入!

これまでのココアに比べると、相当溶けやすいのですが、
やはり結構掻き回さなくちゃなりませんねぇ。
ま、それはココアの宿命ってことで・・オーバーか?(^◇^;)・・頂いてみます。

おっ・・・うまいじゃないですか、ぃや、これ、おすすめかも。
こういう、お湯を入れて作るタイプのココアって、
粉っぽかったり、水っぽかったりしがちですが、これはいいです。
しかも、最後にグラスの底に溶け残りが沈んでるということもありません。

ただ、この試供品、値段の表示がないのよねぇ。
市販品は4本入りらしいんですけど、いくらかなぁ・・・
お手頃価格だったら、この冬、せっせとお買上げしちゃうかもしれません。
とってもいいお味でしたぁ。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:24:12 | Trackback(0) | Comments(6)
ハーブティ
昨日、予告したハーブティです。
これは名古屋の友人が「おすすめ」と言って贈ってくれました。

harbtea.jpg

全部をいっぺんに飲むのは無理なので(^◇^;)
最初は、真ん中のピンクの箱を飲んでみます。

Burdock.jpg

お湯を注いだら・・・きれいなローズピンクになりました。
これは・・・バードックレシピ、だそうです。

『バードック、アルファルファ配合のフルーティーで
 甘い林檎のような香りのハーブティ。
 ほどよい甘さと酸味が元気を与えてくれます』だそうです。

確かにちょっとした酸味があって、後口は林檎のような感じです。
でも林檎は入っていないようです。

え~原材料名は、バードックルート、ハイビスカス、ローズヒップ
アルファルファ、リコリスルート、ジュニパーベリー、香料、ですって。
してみると、この色と酸味はローズヒップとハイビスカスですね、きっと。

大体、バードックって何さと思ったら、ゴボウなんですって。
バードックルート=ゴボウの根・・・それは、普通にゴボウですって。
ヨーロッパではゴボウを乾燥させたものを
お酒に漬けたり、煎じて飲んでいたと書いてありました。
これって、日本だったら漢方薬扱いって感じ?

アルファルファって、あのアルファルファでいいんでしょうか?
これをお茶にするって、なんだかピンと来ないんですけど、
何か効果があるんですよねぇ、きっと・・・

これ以下、リコリスもジュニパーベリーも知らないので、
全くコメントできないのですが(^◇^;)
ちょっと寝ぼけたお味ではありますが、
さっぱりしているので、お口の中がいい感じです。

違う味も楽しみたいのですが、封を切ってしまうと、
持ちが悪くなると思われますので、この1箱10袋がなくなったら、
次の箱を開けたいと思います。
次はねぇ・・・いちばん右、オレンジ色の箱に挑戦しようと思います。
(ちょっと予告でした・・・直前に変わるかもしれないけど(^◇^;))
では、また!


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:56:17 | Trackback(0) | Comments(5)
きんつば
これはウチから車で40分くらい東の方へ行った
小さな町の和菓子屋さんが作っているきんつばです。
実はこれもいただきものです。

kintuba.jpg

小さいとき、あんこが食べられなかった杏月が初めて食べたきんつばは
上京後数年してから食べた「大江戸きんつば」でした。
なので、これを食べるにあたって、比較基準は大江戸きんつばになりま~す。
(今は、ちゃんとあんこが食べられるようになりました。
 というか、むしろ好んで食べると言う方が正しいかも←←←進化?)

まず見た感じですが、皮が少し黄色くて、厚めな感じですね。
食べてみたら、このくらい厚い方がしっかりしていて、
あんこの味を引き立てるようなので、これはこれでいい感じですね。

中の餡は、しっかりつまった感じの粒餡です。
写真でははっきり見えないかもしれませんが、
粒がフックリした感じでなかなか味わいのある餡です。

届けてくれた人が、このきんつばの餡がうまいんだよと言っていたのが、
なるほどぉ~と思える、味わいと食感です。

これはやっぱり、きっちり苦めの緑茶でしょうかねぇ。
今日はハーブティーを飲んでいたので、緑茶を入れはしなかったんですけど、
次は、絶対緑茶でいただきたいと・・・(^◇^)v

あ、そうそう、最近、ハーブティーも貰ったんですよ(^_-)<☆
それについてはまた日を改めて、アップしたいと思いま~す。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:22 | Trackback(0) | Comments(3)
ずんだロール
ロールケーキが好きで、食べ歩きしているという人から、
宮城県北の小さな温泉町で売っているという、
ちょっと変わったロールケーキを頂きました。

zndroll.jpg

その名も「ずんだロール」・・・そんな、なんでもロールケーキにしなくても、
と、まぁ、そんな気もしますが(^◇^;)
せっかくなので、いただきま~す。

あ、これ、わざとかどうか知りませんが凍ってました。
融かしてから食べるべきか、凍ったまま食べるべきか・・・
to be or not to be・・・(^◇^)

結果、溶けるまで待てなくて凍ったまま食べました。
(どんだけ食いしん坊なんでしょうねぇ、全く)
お! 正解、正解、凍ったまま食べるの正解です、きっと。

いちばん甘いであろうホイップクリームがシャリシャリして、
しっとりしたスポンジといい感じのバランスです。
で、その間からずんだ餡が控えめに出てきます。

ずんだ餡は一応和の素材だから、この控えめな感じは、
口に入れた時、バランス取りやすくてグッドかも。
期待してなかったけど、さすがに食べ歩きしている人の推薦ですねぇ。
おいしいです。パクパクっと6口で完食ぅ! ごちそうさまでした(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:35 | Trackback(0) | Comments(5)
古代米クッキー
またしても、いただきもの・・・
オレかぼちゃマンと同じ「菓子処おざわ」の「古代米クッキー岩手」です。

iwate.jpg

古代米ってご存知ですか?
赤米とか黒米とか言われている、米の原種に近いと言われているお米です。
このクッキーには黒米粉が使われているんだそうです。
菓子処おざわのある一関市花泉町は岩手の最南端で、
古代米を特産品としている町なので、こういうクッキーを開発したようです。

甘味としてはカナダ産メープルシュガーを使ったと書いてありました。
杏月はメープルシュガー好きなのでテンッション上がります(*^_^*)

他に気になるのは原材料名に「ナッツ」と書かれているところ。
ナッツって、随分ザックリした表記ですよねぇ・・・これでいいのか?。
だって、ほら、ナッツにもいろいろありますからねぇ・・・
ピーナッツ、アーモンド、マカダミア、ピスタチオ、・・・どれ?って感じ。

袋、開けてみました→出て来たのは、まんまるで、
直径6センチ、厚さ7ミリくらいのクッキーです。
表面に「卵黄塗りました」っていう焼き色とツヤがあって、
なんだか中学校で作ったクッキーみたい!という懐かしさが・・・

バターのいい香を感じつつ齧ってみると、食感は軽~い感じで、
でん粉系のちょっと香ばしい匂いがメープルの香と一緒に鼻を通ってきます。
お、見た目の素朴さを裏切る程度に上出来のクッキーです。

こんな素朴な感じのクッキーなのに、味わいは深いですよ。
そして気になっていたナッツですが・・・確信は持てませんが
どうも胡桃のようです・・・ウォールナッツですからね。
これも、出しゃばらず、いい感じのハーモニーで、おいしさを盛り上げてます。

今日もおいしくいただきました~~~って書いてたら、日付が変わっちゃった。
やれやれ、間に合わなかった・・・そんなこともあるさっ( ‐。‐)=3


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:04:37 | Trackback(0) | Comments(3)
秋のクッキー
これ、いただきました。
まず、かわいいパッケージ!と、よろこびました←タ~ンジュン(*^_^*)
imo-kuri.jpg

ヨック・モック 秋のクッキー(栗10枚、芋10枚)です。
(これが袋に入ってワンセットになってました)
いただきものなので値段はわかりません。

箱を開けると個包装の袋が10枚、お行儀よく入ってます。
で、袋を開けると・・・これ、どっちも、ちょっとかわいいです。

栗は、三角のクッキー+芥子の粒で、見るからに栗です。
食べると、さすがヨック・モック! とてもサクサクで、食感最高。
味は・・・うん、栗の味、します。ただ、そんなに栗!!!って感じではないですね。

芋は、輪切りにした「さつまいも」ですよねぇ、これは。
外側に着色しただけなんですけどね、かわいいです。
そして味は・・・お、これはもう、さつまいもですね。
食感はこちらの方が微妙にしっとりかな・・・おいしいです。

それぞれに「栗パウダー」と「芋パウダー」が入っているとのことです。
味や香りが100%天然ではないと思いますが、
見た目のかわいさ、サクサクの食感で、充分満足できます。
紅茶がいいかなぁ~って思ったので、アッサムをいれて、
おいしくいただきました(*^_^*)満足です。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:20 | Trackback(0) | Comments(5)
ゲット!
生チョコで有名な北海道のチョコレート屋さん・ロイズ、
近くに販売店があるらしいと聞いてはいたんだけど、
やっと発見しました。
車で1時間くらいかかるんだけど、北海道よりは近い(*^_^*)
もちろん生チョコも買ったのですが、今日ご紹介するのはこちら。
pote-choco.jpg

ロイズ ポテトチップチョコレート 190g 630円 です。

厚切りタイプのポテトチップ+ミルクチョコレートという、
と~~~っても危険な食べ物なんですが(*^_^*)
危険なものに惹かれちゃうのが女のサガァ~(>_<)\(ーー;)違う!

昔、お土産でいただいたんですよねぇ。
その時は、いい加減にせーよ!と思いましたねぇ。
だって、しょっぱいポテチに甘いチョコたっぷりなんて・・・って。

ところが食べてみたら、おいしいんですよ。
まいったなぁ~、ハマっちゃうなぁ・・・てなこと思っているうちに
まんまとハマっていたのです(^◇^;)

久し振りに食べたんですけど、やっぱ、おいしい!
ウフフン・・・し・あ・わ・せ~~~(*^_^*)

もう、ブァッと食べたいところですが、グッと我慢!
だって、最近お腹周りの成長が著しいんだも~ん(^◇^;)

今日の分だけ取り出して、中袋を洗濯バサミでパッチン(^O^)
今日の分は、これで終わり。あとは明日のおっ楽しみぃ~です。



テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:39 | Trackback(0) | Comments(7)
肉じゃが
寒くなって来たので、そろそろこういうのを・・・
suji-nikujaga.jpg

牛すじを圧力鍋でや・わ・ら・か~~~くしてから、
じゃがいも、にんじん、シイタケ、たまねぎ、
しらたきを加え、肉じゃがにしてみました。

ところで「うちの肉じゃが」は、豚肉が基本です。
牛すじを圧力鍋で煮るようになるまで(つまり去年まで)は
ず~っと豚肉を使っていたのです。

聞くところによると南は牛、北は豚の傾向があるのだとか。
みなさんのお宅の肉じゃがは牛ですか?豚ですか?
それから、どんな具が入りますか?



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:21 | Trackback(0) | Comments(4)
きのこ・まねっこ
Hanon*さんが10月12日に紹介していらした
小太郎さんちの「えのきとなめこの塩漬け」
杏月もまねっこしてみました。
kinokotuke.jpg

うまそうだにゃ~と思ったからまねっこしたんだけど、
思ってた以上にうまいおかずでした。

なめこのツルンがうまいこと活かされていて、
食感、歯ごたえ、味、すべて好み!でした。
簡単にできるし、おいしいし、応用できるし・・・すごい!
これはもう、お気に入りレシピ!!!です。

そんなわけでさっそく、応用編・・・
kinokoNat.jpg

納豆に投入してみました。
え~と、見た目(写真)は麗しくないかもしれませんが、
ネバネバとツルツルの融合で、もちろんきのこの食感は活きているし、
お味のほうもとてもおいしゅうございました(*^_^*)

いや~、これは、ほんと、おすすめです(^O^)v


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:58 | Trackback(0) | Comments(4)
この名前…
地元のお菓子屋さんがつくっているお菓子を
お裾分けでいただきました・・・が、その名前がインパクトあり過ぎでした。
(お菓子自体もインパクトあるといえばそうなんですが(^◇^;))
kaboman.jpg

菓子処おざわ -岩手の畑の-オレかぼちゃマン!

まず、名前、長いよ。それから、その訳のわからないキャラクター。
何をどうしたいのか、真意を計りかねてしまいます(^O^)

お菓子としては、マドレーヌみたいです、基本は。
マドレーヌの中に何か入ってるのは珍しいですけどね。
生地にはかぼちゃパウダーが入っているとかで、
かなり鮮やかな黄色ですよねぇ。

で、結構バターたっぷりで、いい香りがします。
原材料名を見ると、アーモンドパウダーもたっぷりみたい。
生地が軽い感じなのは、そのせい(お陰?)かも。

かぼちゃ餡は甘さ控えめだし、ヘルシーな感じもしますよねぇ。
だってかぼちゃなんだもの、メインは。
コーヒーでも紅茶でも緑茶でも合いそうなお味です。
杏月はお気楽にコーヒーでいただきました。

カロリーは書いてないけどかなり高そうだなぁってことか、
名前が長すぎるってこととか、キャラが変ってこととか、
いろいろ突っ込みどころはありますが、
味がおいしいので、いいかぁ!って、そんな感じです(^O^)v

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:09 | Trackback(0) | Comments(8)
三角?!
そろそろ庭のミニトマトも終わりですねぇ。
今年はたくさん収穫できたし、冷凍トマトのおいしさを発見したので、
結果的に、た~くさん食べました(*^_^*)
朝は普通のトマトにヨーグルトをかけて食べているので、
どんだけトマト食べてるんだ!って感じの杏月です。

それとは全く関係ないのですが、こんなミニトマトを見つけました。
△tomato

なんだか妙な形でしょう。
ひょうたん型というか、三角形というか・・・
ウチの庭でできたんじゃなくて、産直で売っていたんです。
変わったモノ好きの杏月は、またしても「つい」買ってしまいました(^◇^;)

半分に切ってみたら、タネは下半分の丸い部分にだけあります。
食べてみますね・・・え~と、皮が硬くて、甘味が少ない・・・かな。
あ~・・・形がおもしろいというだけで、おいしいわけではないみたい(*^_^*)
しっかり実がつまっている感じはするので、調理に向いているかも、です。

これだと、ミニトマトとしての付加価値は少ないかなぁ。
来年は出て来ないかもしれませんねぇ(←杏月の、個人的な予想です)

そんなこんなで、また変わった野菜のご紹介でしたぁ~(^_-)<☆

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(4)
キムチです
例によって、お向かいさんからキムチを頂きましたY(^O^)Yヤッター
今回は、ちょっと変わったキムチです。
この、緑色の野菜、なんだかわかりますか?
komatuna-kim.jpg

何と、小松菜のキムチです。
これまでもいろいろなキムチを頂きましたが、
これは、さすがに初めて食べました。
あ、そういえば、カクテキじゃない大根も初めてかも・・・

もちろん「お向かいさんのキムチ」は本格手作りなので、
小松菜だろうが、大根だろうが、辛くてメチャおいしいのです。

初めて食べた「小松菜のキムチ」は茎のシャキシャキ感と
葉の部分のなめらかな感じが、キムチとしては新感覚でした。
♪やめられない♪とまらない♪なので、ご飯食べ過ぎました(>ε<)

「おいしい」は「うれしい」けど「食べ過ぎ」は「困りもの」ですネ(^_-)<☆

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:16:16 | Trackback(0) | Comments(6)
マフィン
久しぶりにマフィンなんぞ焼いてみました。
バターの代わりにサラダオイルを使うのもありよって聞いたので、
ちょっとやってみたいゾっていうのもあって(^_-)<☆

その昔、良くマフィンを焼いていた頃は紅茶味とかココア味とかにしてたんだけど、
今日は何味がいいかなぁ・・・と、冷蔵庫を漁っていたら生姜発見。
と言うわけで、今日はジンジャーマフィンに決定。

すりおろした生姜と、ブラウン系のシュガーで、
ちょっと小さめのカップで作ってみました。
j-mafin.jpg

サラダオイルを使ったほうが、まぜる手間が少なくて、簡単度アップ。
ジンジャーマフィンはさっぱりしてて香が良くって美味しいですよ。

ふわっと感が少し足りなかったけど、
小さなカップはちょっとつまむのにちょうどいいサイズだったので、
オレンジジュースとセットにして美味しく頂きました(∩.∩) 満足です。
(相変わらず自己満足な杏月です(*^_^*))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:36 | Trackback(0) | Comments(5)
クリーム玄米ブラン
メープルなの! 甘さ控えめなの!(*^_^*)
こういうのって、健康にいいような気がして・・・
モノによって、カロリー低くいのに満腹感のあるものと、
ちょっとの量で栄養満点のものとあるよねぇ・・・これ、どっち?
CrGnBrMe.jpg

Asahi クリーム玄米ブラン メープル(1袋2枚入り 36g 176kcl)×2袋入り 128kcal

ウ~ン、これは手軽に食べて、少量で栄養補助するタイプですね。
食べ過ぎると危険なタイプだ(^◇^;)

見るからに食物繊維たっぷりな感じですよねぇ。
玄米と小麦ブランを練り込んでサクッと仕上げた生地って書いてあります。
小麦ブランって、小麦ふすまってヤツだよね・・・多分。
え~と、ミネラルとかビタミンが豊富なんだっけ?

袋にいろいろ書いてあるけど、食物繊維以外では、
カルシウムと鉄と10種類のビタミンが摂取できるらしいです。

これ、たくさん噛まなくちゃいけないから、自然と満足感高くなります。
それにね、噛んでいると自然の甘さがどんどん増えてくる感じで、
噛むことが楽しくなります・・・って、杏月だけ?

匂いと味がしっかりメープルなのもうれしいし、
玄米の香ばしさを味わえるのもうれしいので、
時々「おやつ」にしていました(*^_^*)

で、今日ホームページチェックしたら他の「味」も出ているみたいなので、
どうせだから他の味に挑戦してみようかと・・・
なになに、クリームチーズとブルーベリーとゴマがある、なるほど。
見つけたら、食べてみて、またご報告しま~す(^_-)<☆


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:49 | Trackback(0) | Comments(8)
チーズケーキ
ちょっといただきものしちゃいました(*^_^*) (また?・・・はい、またです)
安比のお土産、チースケーキです。
APcheCake.jpg

安比(APPI)って、スキーをする人にはお馴染みかな?とお思うんですけど、
一般的には大して認知されてないのかな?
ま、そんな安比からのお土産です。

クリームチーズケーキ・・・詳細データー、不明
お土産用として、賞味期限の長いパック形のデザートです。

感じとしてはプルンとしているゼリーみたいな感じ。
お味は少し酸味が強くて、フレッシュチーズの匂いがします。
でも、ヨーグルトゼリ-に近い感じもします。

冷たく冷やして形いただくと、酸味の強いデザートっていう感じです。
ゼラチンをつかってかためたんだろうなぁという、
ツルプルンとした食感で、あっという間に完食・・・
こんな感じなので、たいじゅうのぞうかが・・・・きゃあ~~~!

スキーをする方はそろそろお尻がむずむずする?
杏月はスキーもしない(一関は積雪が少ない)ので、
安比に行く機会もないんだけど、かわいいペンションがたくさんあって、
結構楽しいところだそうなので、スキー好きの方、
この冬安比でスキーはいかがでしょう?
・・・って杏月観光課の人じゃないのに、つい宣伝しちゃいましたぁ(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:43 | Trackback(0) | Comments(4)
安かったので
お刺身バイキングが安かったので・・・何でもない日ですが・・・
って、本当は、やる気が出なかったので、手抜きです。
KaisenDon.jpg

マグロ赤身とはまちと甘エビです。
あ、いくらは前にしょうゆ漬けにしておいたものです。
大葉は庭から取ってきて、パセリは買い置きを使いました。

ご飯の上に並べただけです・・・もう、究極の手抜き。
一人前400円弱・・・でも、見た目は豪華でしょ・・・自己満足。
一応、おすましは、とろろ昆布でつくりました・・・これも手抜き。

どんだけ~って言われそうなほどの、手の抜き方でした~(>ε<)


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:06 | Trackback(0) | Comments(6)
今さらですが
みなさんの話題になっていた時に発見できずにいたお菓子を、
今ごろ発見しました・・・今さらですが、食べてみました(^◇^;)
sakupanbisko.jpg

Kabaya さくさくぱんだマンゴー味 25g 138kcal 60円
glico ビスコミニパック アロエヨーグルト味 20.6g 98kcal 32円

マンゴーブームの中、なんとな~く濁してましたが、
さくさくぱんだのマンゴー味を食べて、
杏月、マンゴー味苦手だぁ~と再確認してしまいました(^◇^;)
え~と、樹脂っぽい匂いが、かなり苦手です(好きな方、ごめんなさい)

フレッシュマンゴーも、やや苦手なんですよねぇ~、実は。
鼻つまんでいれば食べられる(>ε<)・・・匂いがダメなんですぅ。
ドライマンゴーはイケます。むしろ好んで食べます。
多分、あの独特に匂いが、乾燥させているうちになくなるんでしょうねぇ。

ビスコのアロエヨーグルト味は普通にサクサクおいしくいただきました。
ヨーグルトの酸味が爽やかで、優しいビスコが味を引き立てている感じですが、
どうしても「これじゃなきゃ!」っていうオシは感じませんねぇ。
ちょっと、そういう意味では、淋しい・・・かなぁ~(*^_^*)

以上、今さら食べてみました報告でしたぁ!Y(^O^)Y

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:02:03 | Trackback(0) | Comments(7)
すぃーとぽてと
何か、ちょっと食べたいなぁと思いながら、
通りがかったファミマの棚を眺めていたら、こんなの、見つけました。
SweetPote.jpg

不二泉製菓(株) すぃーとぽてと 内容量1個 146kcal 105円
                 ↑
内容量がグラム数じゃなくって「1個」なのにカロリーがきっちりでているので
ちょっと笑っちゃいましたが(重量表示のないカロリー表示って、意味なくない?)

黄色の袋にローズピンクの文字っていう組合わせが、すでに「甘~い」って感じです(*^_^*)
手に取るとズッシリと重量感があります。
で、封を切るとマーガリンと白あんの匂いが・・・ん?
あれ?ポテトだったはず・・・実物を見ようと思ったら、
袋にぺたっと張り付いて、なかなか出て来ませ~ん(^O^;)
カップ状になっている焦茶色の紙をつまんで引っ張りだしました。

表面の焦げ目とか、なめらかな感じの見た目はおいしそうです。
切り口もほっこりした感じで、おいしそ~・・・って、テンション上がってしまいます。

食感はね、確かに練り上げたさつまいもって感じもしなくはないんだけど、
どことな~く、白あんの感じがしますねぇ(^◇^;)
ぶっちゃっけ、さつまいもと白あんとマーガリンを合わせて練り上げた感じ、かな。
スィートポテト的で、スィートポテトに近いって感じかな(^◇^;)

重量感はあるので、ちょっとしたおやつとしては充分満足しますが、
スィートポテトだと思うと、ちょっと違うかも。
あくまでもスィートポテト的な「すぃーとぽてと」ですね(^_-)<☆


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:50 | Trackback(0) | Comments(5)
鹿肉カレー
近くにある牧場で作っている鹿肉カレー(レトルト)にトライしてみました。
こういうジビエ系の肉って(昔、うさぎを食べたことがあるけど)
滅多に口にすることないから、どんな味か興味あったのね。
でも、なかなか勇気が出なくって・・・(^◇^;)
やっと意を決して購入しました。
DeerCurry.jpg

舘が森アーク牧場 鹿肉カレーFruity 200g 550円

鹿肉の特徴は高タンパク・低脂肪・消化しやすい、なんですって。
野菜や果物もたくさん入っているみたいなので、
どんな味なのか、早く食べてみたくてワクワクしながら帰宅。
沸騰したお湯で5~6分湯煎して、いざ、いっただきま~す。

ご飯の上に、レトルトの袋からカレーを出して・・・
色は、カレーというよりドミグラソースのような感じ。
で、スパイシーな香りと一緒にフルーツの甘い匂いがプ~ンと来ます。

観察!(^◇^;)・・・どうも肉以外はすっかり煮溶けているようです。
肉は・・・2~3cmくらいの角切りになって入っています。
まずルーね・・・ホゥ、ネットリ感がある、甘味の強いルーになています。
やっぱメインは、鹿肉がどういうものかってことだよねぇ。

いきます、鹿肉・・・あ、ちょっと臭みがありますねぇ、
でも、きっとそれがジビエ類の醍醐味なんだろうけど、
杏月には・・・ちとキツいぞ。
食感はよ~く煮込んだ牛すね肉みたいな、筋ごとにほどける感じ。

結局全体としては・・・へぇなるほどねぇ、そういうもんなんだぁって(ёΘё)
煽っておいてなんですが、あまり期待しすぎないほうがいいかもって感じですねぇ。
カレーとしては甘口で、チャツネとか、ココナッツミルクが活きてる、
小さい子でも安心して食べられそうな味です。

あ、ちなみに、うさぎの肉は鶏肉に似ています。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:31 | Trackback(0) | Comments(6)
ビッツ2
まだ暑い頃、そう、プチシリーズの制覇を始めたばかりだった頃に、
そのチーズクラッカーとココアクッキーが、ナビスコ・ビッツの
リッツチーズサンドとオレオに似ているよって紹介したのですが、
そのビッツの、他のフレーバーを発見しました!・・・ちょっとビックリ。
bits2vc.jpg

赤い袋が
ナビスコ チョコレートビスケット ビッツサンド チョコクリーム 53g 266kcal 100円
ピンクの袋が
ナビスコ リッツビッツサンド バニラ 55g 285kcal 100円

極めて良く似た(ただの色違いの)ような両者ですが、中味はまるで違うの。
チョコレートはビスケットなんです。チョコレートビスケットにチョコクリームをサンド。
そして、ビッツの方はクラッカーにバニラクリームをサンドしてあります。

まずはチョコ。袋を開けると、ココアの匂いがフワ~っと!
缶で売っているココアじゃなくて、かなり本格的なココアの匂いですよ。
う~ん、期待が昂まります・・・匂いだけでフニャッとしそうなの(^◇^)

ビスケットは甘さ控えめでサックサク+チョコクリームは濃厚ですね。
ほどよい軽さと旨さで、一口サイズだからついパクパクと・・・アレレ!
あっという間に一袋なくなりそうです・・・きけん(^◇^;)

気を取り直して(?)、リッツのバニラを頂きます。
こちらは袋を開けてもそれほど強い匂いはしません、かすかにバニラかな。
なんだか、昔懐かしい感じのバニラクリームがリッツのクラッカーにサンドされています。
じつは、クラッカーの塩気がうれしいアクセントなんですよねぇ。

甘いのとしょっぱいののバランスがいいから、こっちもついパクパク。
・・・って、結局どっちもパクパク・・・いくら小さい袋だからって、
セーブしないで食べてたら、き・け・ん!このうえないですぅ。
用心、用心・・・しなくっちゃ!と己を戒めた杏月でしたっ!Y(^O^)Y


たべもの | 23:16:30 | Trackback(0) | Comments(4)
らーめん
友達が「是非食べさせたいラーメンを見つけた」と誘ってくれました。
車でブ~ンと50分かけて、行ってきました。
実物の写真は撮り忘れちゃたので、メニューを接写(^◇^;)
でも、これ、実物と余り差がありません・・・実物もほぼこんな感じでした。
Jin-Rar.jpg

かなり珍しいと思いませんか? 生姜ラーメンです。
賛否両論あると思いますが、始めに言っちゃうと、
杏月的には、めっちゃおいしかったんです。

ベースはしっかりした塩味のスープです。
これね、しっかりしているから刺激の強い生姜の味に負けないんだなぁ、きっと。
山盛りのおろし生姜と薄切りのレモンが1枚分、
白髪ネギとチャーシューと茹でたほうれん草がのってます。

このトッピングの中で、「エッ!?」って引っかかるのは
「生姜」と「レモン」ですよねぇ・・・でも、これが、おいしいの。

生姜のピリッとしたシゲキで食欲が盛り上がるんですよ。
で、レモンの酸味が脂っこさを押さえてくれているらしく、
飽きずに最後まで食べられます。

もうね、あっという間に食べちゃいました。
スープも全部飲み干しちゃえそうな勢いです(さすがに全部は飲めなかったけど)
そして、食べ終わった頃、体がメチャクチャあたたまっていて、
30分以上ホカホカ感が続いてましたよぉ。

ラーメン+生姜、とても気に入りました。
ウチでラーメン作って食べる時も、生姜プラスしてみようかなぁと、
マジで考えちゃうくらいお気に入り!しちゃいましたY(^O^)Y
いや~、いいもの教えてもらいました。大満足で~す。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:33 | Trackback(0) | Comments(6)
プリンつながり
カバヤのなめらかプリンチョコ、全部売っているお店がありました!
うれしくなって、みんな買ってしまいました(^◇^;)
PrinChoc.jpg

じゃ~ん、せいぞろい~~~!Y(^O^)Y

Kabaya プチプリンチョコ 40g 233kcal 100円
Kabaya なめらかプリンチョコ 7.5g 45kcal 20円
Kabaya なめらかキャラメルプリンチョコ 7.5g 45kcal 20円
Kabaya なめらかプリンチョコ(箱) 9個入り 48g 291kcal 132円
Kabaya なめらかキャラメルプリンチョコ(箱) 9個入り 48g 288kcal 132円

プチプリンチョコは、小さいから、さすがに中にクリームは入っていませんが
カラメル風味のチョコとカスタードチョコは一緒。
これが「基本」なんですよね、きっと。小さいけど満足感あります。

なめらかプリンチョコは前に書いたから、
今日はキャラメルプリンチョコの方を重点的に(*^_^*)

袋を開けた時、キャラメルというよりカラメルの匂いがしました。
え~と、ちょっと焦げてるような匂い・・・よく言えば香ばしい?
でも、口に入れると、ホワイトチョコ+キャラメルという感じで違和感なく、
キャラメルチョコ自体がなめらかな感じだし、
中のキャラルクリームはフワンとしていて、いい感じ。

箱と個包装では大きさも形も違うんだけど、味は一緒。
1個あたりのグラム数で比べると、箱:個包装≒2:3ですね。
一口で食べると、箱入りの大きさの方が食べやすい感じもしますが、
口いっぱいほうばって食べるのも楽しいかなぁ(^◇^;)

なんだか勢揃い~がうれしくて、
ただそれだけっていう感じもする今日の杏月@です(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:22 | Trackback(0) | Comments(6)
も1つあった!
7-11をのぞいたら、見慣れない「とろふわ」が・・・
昨日の今日なのに、またしても発見!!です。
torofwp2.jpg

たまごのとろふわプリン 85g 150kcal 128円 です。

(あ、昨日データー書くの忘れてた(^◇^;)・・・遅ればせながら・・・
 スウィートポテトのとろふわプリン 85g 122kcal 128円です)

話もどします。
あの~・・・「たまごの」って、どう考えればいいんでしょう?
だって、プリンって卵がなけりゃ始まらないって、
そう思うのは杏月だけですか?

ここで「たまごの」って書くってことは、
よほど何かがあるはずだと思ったのですが・・・何の説明もありません。
で、HPチェックしに行ったら、びっくり!!!
「焦がしバターの香ばしい香りをお楽しみ下さい」ですって。

ちょ、ちょっと待って。パッケージのどこにも焦がしバターなんて・・・
(再度確認・・・キョロキョロ)書いてませんよ~。

まぁね、カスタードプリンとどう違うんだろうと思ったから、
どこかに小さくでいいから「焦がしバターの香り」なんて書いておいてもらったら、
ヘェ~そうなんだぁ~って思えたかもしれないけど・・・

オシ!気を取り直して、いっただっきま~~~す。
え~と・・・焦がしバター・・・どこ?(^◇^;)
う~ん、バターねぇ・・・かすかにバターかもって感じです。
もし、HPみてなかったら、バターとは思わなかったかも・・・

だからといって、おいしくないわけではないのです。
味はどこにもとがった所がない優しい味で、なめらかで、
「さすが、とろふわだなぁ」っておいしくいただけますよ。

なんで「たまごの~」ってしたのかなぁ???
「焦がしバターの」って表記しちゃ、何かまずいことが合ったんたんだろうか?
そこだけが、なんだか腑に落ちなくて・・・(^◇^;)
そんな「余計なおせっかい@杏月」な本日でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:01 | Trackback(0) | Comments(4)
とろふわ→新種?
久し振りに「とろふわ」の新種を発見しました・・・多分。
今度のは・・・スウィートポテト!!!キャ~~~!芋だぁ!!!(*^_^*)
というわけで、さっそく買って帰りました。
torofuwaP.jpg

これ↑、見て、何か感じませんか?
今回、語順が変わっているんですよ。
今までは<とろふわ ○○○○ プリン>だったんです。
今回は<○○○○とろふわプリン>なんです・・・なぜ?(?ι?)
・・・ま、そんなこと、どうでもいいかな(*^_^*)

パッケージには焼きいもみたいなイラストが・・・なかなか愛らいしかも。
ん?! 焼きいも?・・・スウィートポテトじゃないの?
・・・あ、また微細な所に引っかかった。
それも、この際、いいことにして、いっただっきま~~~す。

おぉ!なめらかぁ~~~裏ごし何度もしたんだろうなぁって言うくらい!
(実際に何度も裏ごししたかどうかは不明(*^_^*))
これまでに、カスタード、抹茶、マロン、ロイヤルミルクティバニラを食べましたが、
もしかすると、これが一番なめらかかも。

お味も確かにスウィートポテトって感じ(焼きいもとは違うみたい(^◇^;))
かなりおいしいです。う~ん、あっというまに完食!
ほんと<とろふわ>でいいですねぇ・・・満足です(^O^)v

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:19 | Trackback(0) | Comments(7)
ゆずこしょう
皆様のブログに良く出て来る「ゆずこしょう」、
最近ほかでもよく耳にはするものの、現物に出会っていませんでした。
たまたま「九州物産展」に遭遇しまして・・・(^◇^;)
熊本の五木屋本舗の「ゆずこしょう」を入手致しましたY(^O^)Yヤッター
yuzukosyo.jpg
じゃ~ん!!
よろこんで、さっそく封を切り、味見・・・ギャ~~~ン!!!(☆Δ☆)
めっちゃ辛いんですね、これコショウの辛さと違うぅ~~~と
原材料名をみたら青唐辛子と・・・なるほどねぇ~、それならわかる。
そういう辛さです。納得(*^_^*)

ついでに原材料名について・・・すごくシンプルです。
原材料名:ゆず皮・青唐辛子・食塩  だけです。あ、80g 500円です。

と、ここまでワクワクで見ていたんですが、
具体的にどう使えばいいのか、まるで認識がないことに気が付き・・・(>_<)\(ーー;)
そうだ、みなさんに聞いてみればいいんだぁ~という、
得意の他力本願(^◇^;)エヘヘ

みなさ~ん!!!、簡単でうまい「ゆずこしょう」の使い方、ご教授くださ~い!!!
よろしくお願いしま~~~す(*^_^*)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:00 | Trackback(0) | Comments(7)
そばスパ
こんなものがあったんです。
そば粉100%のパスタ・・・・・そばとどう違うんでしょう?
ってことで、相変わらずの好奇心優先でお買上げぇ!(^◇^;)
sobaPST.jpg

サンクゼール そばパスタ 300g 210円です。
茹で時間6分ってことだったので、その通り茹で、
シゥちゃんが作ってくれたバジルペーストをからめて、
ペッパーソルトをふって頂きました。

形としてはフィットチーネですね。
こうして見ると色の黒いフィットチーネですよね、確かに。
で、お味の方なんですが・・・そばです。
幅が広い分歯ごたえはありますが、まぎれもなくそばでした。

まずいワケではありません・・・むしろそばのジェノベーゼもアリなのねって、
新発見!的な味のコンビネーションです。
なので、結果的に疑問が残るのは、なぜ「パスタ」と銘打ったか、です。

毎度、ネット検索を掛けて・・・とんでもないことを発見してしまいました。
杏月、とある産直らしき所でこれを買ったのですが、値段が・・・
これと全く同じものが、メーカーのネット販売で550円、
物産のネット販売サイトで630円で売られていました。
(↑ここでは90g入りのものが210円でした)

この事実にぶっ飛んで、なぜ「パスタ」かは、わからないままです(^◇^;)
わからないなりに想像してみると↓↓↓↓↓↓

手打ちパスタだと、強力粉に卵とオリ-ブオイルを混ぜてこねるから、
これもパスタっていうくらいだから、卵とオイルを使っているのかもしれない。
(食べたのに、そこまでわからない自分の舌が悲しい(>ε<))
多分ね、きっとね、そうなんじゃないかなぁ~~~(ごまかしてる?(^◇^;))

これ、結構ボリュームあって、ちょっと残してしまいました、面目ない( ‐。‐)=3
(後から、ちゃんと食べましたけどね)

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:25 | Trackback(0) | Comments(5)