■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
なめらかプリンチョコ
annさんのブログで見てから、探していたなめらかプリンチョコ、
やっと見つけました! うれしいですぅ!
nanerakaP.jpg

最大直径3cmくらいのかわいいプリンです(^O^)
Kabaya なめらかプリンチョコ 7.5g 45kcal 21円です

上に乗っているのがカラメル風味のチョコ、
下はカスタードチョコ、中に入っているのはカスタードクリーム。

このカスタードクリーム、ちゃんとバニラビーンズが入っています。
正直言って、この値段で、バニラビーンズ入れて大丈夫ですか?って感じ。
そして、ホントになめらかでおいしいです。

この大きさなので、パクッと一口ですが、
齧ると、外側のチョコがパキパキっと崩れて、
中のカスタードクリームが広がって、バニラのいい香りがします。

こっそり打ち明けます・・・最初2個買ったんですけど、
次の日、ちょっと買い占めに行きましたY(^O^)Y エヘヘです。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:53:28 | Trackback(0) | Comments(7)
ロールケーキ
先日、カステラを届けてくれた友達が、今日はロールケーキを。
すごいです。一から手作りしたんだって。できるもんなんですねぇ。

rollcake.jpg

甘さ控えめでフカッとしている生地に巻き込まれているのは、
トロッと柔らかいカスタードクリームです。

生地にもクリームにも卵がたっぷり使われているようです。
で、当り前だけど、香料の気配が全くなくて、味も香りも優しいの。
こういうの、ホント、いまどき、貴重って気がします。

紅茶を入れて頂いたんですけどね、
食べてるうちに、のんびりした気分になりました(*^_^*)
心が満たされた気分になりました。いつもありがとうございま~すY(^O^)Y


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:58:15 | Trackback(0) | Comments(6)
ハロウィン仕様2
昨日紹介したパンプキンマシュマロの隣にあったのがこれです。
キットカットに瓜二つさんで、キットカット程ではないけれど、
結構色々な味が発売されているイオンの商品。
pp-waf.jpg

TOPVALU チョコウェハース パンプキン (21.5g 122kcal)×2袋 88円

パンプキンマシュマロは色と形だけ、でしたが、
こちらはパンプキンパウダーが入ったホワイトチョコとミルクチョコで
ウェハースをコーティングしてあります。
こういう言い方、どうかと思うけど、ちゃんとカボチャの味します(*^_^*)

中の袋の市松模様も、ジャッカランタンもポップで楽しい感じ。
やっぱりハロウィンはウキウキ気分だよねぇ。
そんな気分でサクサクのウェハース+カボチャチョコをおいしくいただきました。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:09 | Trackback(0) | Comments(5)
ハロウィン仕様?
やたらカボチャが目につくと思ったら、ハロウィン仕様のようです(^_-)<☆
まだ1ヶ月あるのにねぇ~、もう大騒ぎって感じです(*^_^*)
いや~、杏月、お祭り騒ぎ、嫌いじゃないので、
さっそく乗っかってみましたY(^O^)Y
Panp-mash.jpg

エイワ パンプキンマシュマロ 85g 296kcal 128円です。
ディズニーの人気者プーさんとのコラボです。

もうね、すっかりカボチャ味のマシュマロだと信じて疑いませんでした。
色もほんのりカボチャ色だし、形もカボチャらしいし・・・
ところが、食べてみるとカボチャらしくない・・・おやぁ?

ここで初めて原材料名を確認すると・・・
カボチャの「か」の字もありませんでした!(>ε<) ちょっとショックかも・・・
これは、形が「カボチャ」ということなんですねぇ・・・

ホワンと優しい甘さのマシュマロだから、
この甘さはカボチャの甘さと思い込めば思えないこともないし・・・
形はかわいいから、これでいいことにしちゃおうっと(^O^)v



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:20 | Trackback(0) | Comments(6)
野菜スナック
期間限定、ノンフライスナック、しかも野菜ってことで、
簡単に誘惑されてしまった、杏月で~~~す(*^_^*)
kamedaS.jpg

亀田製菓 ノンフライスナックごぼう 45g 200kcal 98円です。
コピーは「香り味わうゴボウのおいしさ」…気持はわかるけど、文法的に怪しい。
ま、食べるのに日本語文法は不要だから、サラッと流しておきます。

封を開けると一瞬「酢」のような匂いがします。
スナックは亀の甲らのような6角形で、味は間違いなくゴボウ!
ゴボウって、お料理に使うと、ダシがでるというか、
地味だけどなくてはならない食材ですよねぇ。
このスナックもね、とんがってないけど、味わいがあります。

下は
亀田製菓 ノンフライスナックかぼちゃ 45g 200kcal 98円です。
コピーは「ほくほくかぼちゃのほのかな甘み」です。
こっちは袋を開けたらめっちゃ甘い匂い!
かぼちゃの味の中で甘味だけが立った感じくらい甘い匂い。

形はゴボウと一緒で6角形で、色はかぼちゃ色?!
食べてみると旨味があった、匂いほど甘くないので安心。
だってね、スナックなのにアマアマだったら・・・と思っちゃうくらい、
アマ~い匂いだったのですよ。

2つとも、軽くてサクサクなので、パクパクいけちゃいます。
どっちが好きかっていったら、杏月的にはゴボウかなぁ。

あ、一応、どっちも期間限定って書いてあります。
どのくらいの期間限定なのかは・・・わかりませんっ(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:19 | Trackback(0) | Comments(5)
十五夜
今夜はお月見! きれいな月が出ています。
今夜6時半頃のお月様です・・・ちっちゃい月です(*^_^*)
tukimi.jpg

父が、散歩でススキと栗を拾ってきました・・・どんな散歩やねん!

お供えは市販の月見団子、茹で栗、えだまめ、です。
この団子、団子かと思いきや中にこし餡が入っていました・・・ちっちゃい大福?
良くわかりません・・・・(*^_^*)

今年の栗は、結構甘味が強くて、おいしいみたいですね。
茹で栗って、どうやって食べますか?
天津甘栗みたいに簡単に殻が剥けるわけではないので、
面倒くさいですよねぇ。

杏月は栗を半分に割って、スプーンですくって食べるんですが、
もっと簡単に食べる、いい方法を知っている方、是非、教えて下さいませ。

あ、でも、面倒だ!といいながら食べ過ぎちゃうから、
食べやすい方法があったら、もっと食べ過ぎちゃうかな(^◇^;)
それはそれで、とっても危険!・・・でも、いい食べ方があったら知りたい!
(ちょっと自己矛盾に陥っている杏月です←←←う~ん、アンビバレンツ!)


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

and so on | 23:53:32 | Trackback(0) | Comments(7)
バジルソース
友達が、庭のバジルでバシルソースをたくさん作ったのでと、
一瓶とどけてくれました。
(写真用にとフレッシュバジルを2枝添えて・・・わかってらっしゃる(*^_^*))
で、これをおいしく頂くには・・・伯父さんちのおいしいトマトがあります。
では、フレッシュモッツァレラと合わせてましょう!
ということで、↓こういうことになりました。
jen-slada.jpg

湯剥きしたトマトをスライス、モッツァレラもスライス、
交互に並べて、バジルソースをたっぷり。
その上にペッパーソルトをサラッとふりかけてみました。

バケットを1cmくらいにスライスして、
トマトとモッツァレラとバジルソースをワンセットで乗っけて、
大きな口でパクッといってみました・・・ウメ~~~!!!

もうね、香り最高! バジルソースね、バジルとオリーブオイルだけでなく、
色々入っているらしく、味わい深いのです。
でね、こんなのもいいかなぁと・・・
f-pan-jen.jpg

バケット、厚めにスライスして、バジルソースを塗って、
ペッパーソルトひとふりしてみました。
これもイケます。止まらなくなりそうです。危険です。
いや~、旨いです、バジルソースY(^O^)Y


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:01 | Trackback(0) | Comments(6)
栗ごはん
秋分の日です。お彼岸の中日です。墓参りです。
というわけで、栗ごはんです(お墓にお供えするの)。
kurigohan.jpg

生の栗を剥いて、餅米といっしょに蒸し上げました。

杏月はゴマ塩をかけて食べるのが好きです。
うっかり写真を撮る前にゴマ塩かけてしまいました(*^_^*)
ま、いいか、というアバウトさで、ゴマだらけの写真です。

朝御飯にこれを食べて、父の実家に行って、新墓に行って、旧墓に行って、
お昼ご飯にこれと、北上の叔母が作って来たおはぎを食べて、
(あっちもこっちも餅米・・・餅米攻めだ(^◇^;))
母の実家に行って・・・墓参りのはしご、です。

おこわって、腹もちがいいので、夜になってもあまりお腹はすきません。
お腹減ってないのに、時間がきたら、晩ご飯を食べてしまう・・・
これって、良くないよなぁと思いつつ・・・。

あ、お腹がすくように運動すればいいのか! (*^_^*)
って、言うだけで、実際はしませんねぇ、運動・・・テヘ(^◇^;)


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:25 | Trackback(0) | Comments(6)
プチ、コンプ!
なかなか見つからなった、最後の1つ、見つかりました!
これで、ブルボン・プチシリーズ&プチポテト27種、
プチプラス6種(+1?)、コンプリート!です。では、最後の2つ↓↓↓↓↓
peti11.jpg

おこめ揚げ 42g 194kcal 84円(高級食料品店で見つけたのでいつもより高い!)
じゃかりんぐ じゃがバター味 43g 236kcal 79円

最後まで見つからなかったのは、この「おこめ揚げ」
六角形で、米のツブツブが残っているような煎餅です。
コピーは「レンゲはちみつ使用」・・・って、これコピーじゃないじゃん!
コピーだったら、使っているから○○ですって言わなきゃ、ねぇ。

で、肝心のお味ですが・・・え~と、歌舞伎揚げみたいです。
レンゲはちみつのおかげか、歌舞伎揚げより優しい感じですが、
基本、何に近いかというと歌舞伎揚げにとっても似ています。
歌舞伎揚げよりはずっと薄いので軽い感じで、サクサクです。

そして、見つからないおこめ揚げのために買ってから寝かされていたのが
こちら→→→→→じゃがりんぐ じゃがバター味です(^◇^;)
封を開けると(予想してはいたんですけど)バターのいい香り!

じゃがバターって、この香り、いいですよねぇ。
新じゃが穫れたら、絶対やりたいもん、じゃがバター(*^_^*)
もちろんベースはポテチですから、そこにバターの味で、
美味しくない分けないじゃありませんかっ!・・・美味しいです(^◇^;)

なんだかね、コンプしたらちょっと燃え尽きた(*^_^*)
次ぎ、どうしようかなぁ・・・みたいな気分になった。
でも考えたら、これはじめる前に戻ればいいだけだって気が付いた。
ハハハ(^O^)明日からも、気負わず、楽しく更新していきますので、
これからもよろしくお願いしま~す(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:34 | Trackback(0) | Comments(4)
プレッツェル
先日、プチシリーズのNewを紹介した時、
みぃちさんが教えて下さった、スナイダーズのプレッツェル、
見つけました。これ↓↓↓↓↓です!
pretzels.jpg

輸入菓子です。
1909年からAmerica's Pretzelを焼いているスナイダーズの
ミニプレッツェル、1.5OZ(42.5g) 162kcal 115円です。

Pretzelという綴り、ドイツ語系ですよねぇ。
もともとドイツで生まれたお菓子なんだろうなぁと、
こういう所からも想像できますねぇ(*^_^*)

それから、上の形↑↑↑↑↑にご注目下さい。
これ! この形をしている物をプレッツェルと呼ぶんだそうです。
プチシリーズのプレッツェルと比べていて下さい。
pretzel2.jpg

ね、形が違いますでしょう。
穴が3つというのが重要なのか、ハート形に近いのが重要なのか、
杏月にはわからないんですけど・・・
杏月は昔からハートに近い形でおヒゲが出ているのがプレッツェツだと思っていたので、
プチシリーズのプレッツェルにはちょっと違和感を感じていたんです。
(プチのは昔流行ったピースマークに似てるし・・・(^◇^;))

で、甘いプレッツェルにばかり出会っていた杏月は、
スナイダーズのプレッツェルを、今日はじめて頂きます。
袋を開けると、こんがり色で艶ッ艶の生地に塩が点々と付いていました。
口に入れた感じはツルンツルンです。
こういう舌触り(?)は初めてかもしれません・・・不思議な感じ。

で、肝心のお味ですが・・・なんだか苦味を感じるんですよねぇ。
どっかで味わったことがある苦味だなぁ・・・あ!重曹の味だ!ってことで
袋の裏の原材料名を見ると・・・膨張剤っていうのがありました。
多分これが苦味の正体でしょうねぇ。

パリッ!、カリッ!とさせるために重曹入れ過ぎた!みたいな感じかなぁ。
正直、この味、美味しいとは言いがたいです(^◇^;)

形はプレッツェルかなぁと疑問に思ったんですが、
味はプチシリーズの方がず~~~っと美味しい!と思いました。
やっぱ、日本人にとっては日本の物の方がうまいってことかしら???

今回、食べ比べする気はなかったんだけど、
つい比べてしまった杏月でした(^◇^;))


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:35 | Trackback(0) | Comments(4)
豚まんパン
顔見知りの7-11に行ったら、レジ脇に新発売のカゴが。
その中に入っていたのがこれ!
b-mnPan.jpg

焼きたて直送便「豚まんパン」 220kcl 155円 です。
焼きたて直送便は7-11のパン部門で、
いろんなメーカーが作っているみたいですが、
これは裏の表示だと「フジフーズ」になっていました。

ウチの方では「豚まん」という名称は使いません。
「肉まん」か「中華まん」といいます。
それをあえて「豚まん」としているには何か訳があるのかな???と
思ってしまったので、つい買ってしまいました(店の思うツボ?(^◇^;))

袋を開けると、もうね、肉まんの匂いがプ~ン!・・・いい匂い~~~
袋から出した見た目は・・・アンパンとかをつぶして焼いたこういうパン、
あったよねぇ~、と思ったのですが、それに比べると柔らかな感じです。

フワンフワンな状態を半分に切ってみました。
パン部分(白い所)がふっくらしているのがおわかりいただけ・・・
ないかもしれないけど、結構ふわふわです(*^_^*)
中のアンも結構本格的な味で、美味しいし、満足感もあります。

考えたら肉まんって、冷めると皮が硬くなってパサパサしますよね。
これ、冷めるの気にしないで、美味しく食べられる所は肉まんよりいいかも。
ま、もっと気温が下がって寒くなったら
ホカホカに湯気の出てる肉まんの方がいいに決まってるけど(^_-)<☆

結局、なんで「豚まん」っていう名前にしたのかはわからないけど、
うまい総菜パンが1つ増えたということは確かなことで、
それは、うれしいことですネッ!という結論でした(>_<)\(ーー;)コラ!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:42 | Trackback(0) | Comments(5)
変わった野菜3
変わった野菜の最後を飾るのは、山菜です。
山菜というと春!って感じがしますが、これは「実」なので、
今頃の季節に出てきます。これ↓ご存知ですか?
mizunoMi.jpg

ミズの実=「ミズ」という山菜の実です(まんまです)。
茎みたいなのにコブができてるんですよねぇ。
大きいコブの方が茎が細くなってるみたいなので、
写真の下のが若い・・・のかな?

食べ方は極々シンプル。
洗って、塩で揉んで、一晩くらい置く。それだけです。
次の日から普通に食べられます。

このコブが粘るんですよ、昨日ご紹介した花オクラよりずっと!
山芋くらいの粘りが出ますので、叩いてトロトロにしてもいいし、
このまま食べて、噛んで、噛んで、口の中でトロトロにするのも楽しいです。

山菜にありがちなアクも殆どなくって、
美味しいんですよぉ・・・って、
これじゃどんな味かっていう説明になってないよねぇ(^◇^;)

杏月は大人になってから食べたんですが、
かなりハマっておりまして、あればいくらでも食べちゃいます(*^_^*)
ま、そのくらい美味しいんですぅってことで・・・
(やっぱりただの食いしん坊か?・・・(^◇^;)デヘ)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:57:18 | Trackback(0) | Comments(3)
変わった野菜2
これ、野菜って言っていいのかなぁ・・・(^◇^;)
どう見ても花です。花を食べる野菜なんだそうです。
おばさんに教わった通り、さっと湯がいて酢醤油で頂きました。

などなど・・・散々前置きして、引っ張ってみました(^O^)
では、写真をご覧下さい。
okuraF.jpg

こうして写真を見て、どの野菜の花かおわかりになりますでしょうか?
杏月は「まさか!」と思いました。

これね、オクラの花なんですって。
花を食べるためのオクラなので、
お馴染みの星形のオクラは実らないそうです。

で~もね、これのどこがオクラなのさ!って感じがします。
ところが、湯がいたら…ヌメリが出るんです。
そのヌメリはまさにオクラのそれだったので、笑っちゃしました。

味はね、ちょっと青っぽい味で、土筆のおひたしに似ているかな。
食感はシャクシャクと気持良くって、噛んでいるとヌメリが強くなります。
イヤ~おもしろい食べ物です。

袋にたくさん入っていると思ったのですが、
湯がくとかなりカサが減ってしまうので、あっという間に食べちゃいました。

生の時の姿を活かして調理というわけにはいかないので、
華やかさはなくなっちゃいますが、
色の鮮やかさは食卓のアクセントになるかもしれませんね(^_-)<☆


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(6)
変わった野菜1
週末、遠出して、帰りに産直にも寄ってみました。
変わった野菜や、秋の山菜が出ていたので、
お店のおばちゃんに食べ方を聞いて、あれこれ買い込んできました。
これを、今日から1つずつご紹介します。
今日はこれ!↓↓↓↓↓
freab.jpg

妙な形ですよねぇ・・・ラベルには「フリル豆」と書いてありました。
調べたら「四角豆」とか「うりんず豆」とか言うそうです。

産直のおばさん曰く、軽く湯がいて好きな味をつけて、と
言うことだったので、茹でてひと口大に切った後、
ちょっと味を見たら・・・酢みそが合いそう!と思いました。
で、酢みそ和え、してみました。

何かね、スナップエンドウみたいかなぁと思ったんですが、
スナップエンドウより食べやすいです。
でも、これじゃなきゃ!って言う決め手(特徴)はない味です(*^_^*)
・・・ってことは、ま、あれば食べるけど、
わざわざ買いにまでは行かないかなぁって感じ(^◇^;)

あ、そうそう、マヨネーズとか、洋風にしてもいいかも。
形のおもしろさを活かすように、小口切りにして、
色の鮮やかさを活かして、サラダのトッピングっていうのもありか。
そんなこと考えながら、ひとパック全部食べちゃいましたY(^O^)Y


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:54:26 | Trackback(0) | Comments(4)
プチNEW
ブルボンのプチシリーズにこの秋加わった3種、
まとめて一気にご紹介!
petiNew.jpg

 左から、チョコビス 60g 304kcal 79円
コピーは「マイルドで香ばしい美味しさ」です。
全粒粉のクッキーの片面に格子模様にチョコを乗っけた、
よくあるタイプを小さく一口大にしたもの。
クッキーの直径は2cmちょっとって感じかな。

これってマクビティのが有名かなぁ・・・
マクビティーのものと比べると、全粒粉感は少なくて、
チョコは軽めかな・・・ま、しつこくないバランスで、
サクサク食べられますが、意外とカロリー高めなので、要注意かも(*^_^*)

 真ん中は、プレッツェル 42g 196kcal 79円
コピーは「カリッと香ばしいおいしさ」です。
この形は、本来のプレッツェルの形とはちょっと違うんだけど、
コンパクトにするためにはしょうがないかなぁてとこ?

この手のお菓子は甘い物という先入観があるので、
塩味のクラッカー風だったのには驚いて、喜びました。
この、しょっぱいクラッカーっていう感じが、
ちょっと好みだったので、うれしい誤算でしたワン(^_-)<☆

 そして右側は、チョコリング 63g 325kcal 79円
コピーは「サクッと軽いチョコビスケット」です。
写真でもわかる通り、これは厚みがあって、ボリューム・大!
サクサクのドーナツ型のビスケットにチョコをコーティング。

前述のチョコビスに比べると軽い食感だけど、
大粒なので食べごたえがある・・・が、ちょっと大味かも(^◇^;)

 
 チョコ系2種類ってことは、寒い季節を前にして、
ボリュームのあるラインを加えたってことかなぁ。
それにしても、ここに来てプレッツェルは意外で、しかも甘くなくって、
杏月的には驚き!&美味しくて嬉しい!(*^_^*)でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:15 | Trackback(0) | Comments(5)
やまぼうし
6月に「やまぼうし」の花をご紹介した時に、
秋には実がなって、これが美味しいらしいと書いたのですが、
そろそろかなぁと行ってみたら、赤い実がたくさん出来ていました。
yamabosi.jpg

左上が、実がみのっている様子。
右上が、実を2つに割ってみたところ。
左下が6月に紹介したやまぼうしの花。
下中央が実、右下が実の集まりY(^O^)Y、です。

実は高い所についているので、手が届く範囲には、ほとんどなくて、
熟した実がたくさん落ちていたので、それを拾ってきました。
持ち帰って流水で洗って、恐る恐る食べてみました(^◇^;)

この赤い皮はゴワゴワした硬いテクスチャで凸凹しています。
で、中はご覧の通りオレンジ色のとろりとした感じの果肉です。
皮がゴワゴワで赤くって中がオレンジって言うと
なんだか「ホヤ」みたいですね、大きさ、全然違うけど(^O^)

さて、初物、食してみます!・・・・・
え~とねぇ、ホワンと優しい甘さのネットリした果肉です。
熟して柔くなった柿のような、いちじくの熟したところのような、
そんな味がしました。あ、あと果肉の中に小さなタネがあります。
おもしろいことにこのタネの数がバラバラなの。
個体によって1個しかなかったり、10個以上あったり・・・極端です。

不味くはないのですが、野生の物だからかなぁ、ちょっとアクがあります。
なので、一度にたくさんは食べられませんねぇ、さすがに(^◇^;)
でも、ちょっと楽しいので、毎日少しずつ食べようと思っています(^O^)v


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:30 | Trackback(0) | Comments(4)
プチプラス
プチプラスシリーズ6種(+1?)の最後を飾りま~す!(*^_^*)
peti+3.jpg

プチプラス チーズアーモンド 26g 141kcal 100円と
プチプラス カシューナッツ 36g 204kcal 100円です。
過去2回は、同じような2つ(or3つ)をセットにして、
比べっこしておりましたが、今回は見た目は似ているんだけど、
実はちっとも似ていない2つです。

まずは山吹色のパッケージ
プチプラス チーズアーモンド 26g 141kcal 100円です。
コピーは「アーモンドとチーズの香ばしい味わい」です。
お醤油味のサクサクあられにチーズクリームをのせて、
アーモンドをトッピング!・・・贅沢ぅ!と思わず言っちゃいました(^O^)

細かいこと言うとね、このアーモンドのロースト加減が、
杏月的にドンピシャ!なの。甘みが残っててサクッとしてる。
いや~、いい仕事してますねぇ~って感じです(^O^)

次は緑がかった水色のパッケージ、
プチプラス カシューナッツ 36g 204kcal 100円です。
コピーは「カシューナッツの上品な味わい」なんですが、
このコピーは商品の特徴をまるで無視してます。
これの特徴は、上に載っているカシューナッツじゃなくて、
クッキー生地にタップリ使われているココナッツだと思います。

どうして、コピーでソコに全く触れていないのか、
杏月的にはとっても疑問です。
だって、本当にたっぷりココナッツを使ったおいしいクッキーなんです。
その独特の食感と香ばしさが、まず口の中に広がって、
その中にカシューナッツがフワッと香るんです。

実は杏月、ココナッツクッキーが気に入ってしまったので、
このコピーが気になってしまったので、
エラソ~にこのコピーどうよ!?といってしまったのですが、
じゃ、コピー作れよ!って言われたら…困ります(^◇^;)

ま、ま、そんなようなワケで、プチプラスシリーズは、
本日でめでたくコンプ!です。バンザ~イ!(^O^)

あと残っているのは、元々のプチシリーズ、新発売の3種と
なかなかみつからない2種類の計5種ということになりました。
新発売3種は入手済みなので、近日中にご紹介できると思います。
あと2つ・・・この週末ちょっと遠出して探したいと思いますっ!
気合い入ってますっ!・・・って、オーバーですね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:03 | Trackback(0) | Comments(4)
パンdeシュー秋
久し振りに見ましたパンdeシュー・・・あれ?色が違う!!!
なんと、秋バージョンになってました!
スイートポテト&ホイップだって。秋=イモ、なんですねぇ(^◇^;)
panDEimo.jpg

ヤマザキ パンdeシュー スイートポテト&ホイップ 365kcal 126円

スイートポテトクリームは→お芋の風味豊かななめらかクリームで
             紅あずま入り、なんだって。
ホイップクリームは→口溶けの軽い十勝産牛乳使用で、
             なめらかな口溶け、なんだって。

パッケージの帯が赤紫色だったのは、紅あずま色ってことなのね、きっと。
一瞬、紫芋かと思ったけど、はずれ!でした(*^_^*)
あと「パンdeシューに黒ごま」って、意外でした。
大学芋に黒ごまついてるから、それの敬意を払ったかな?

上のシューの部分なんですが、かなり濃いめの焼き色なので、
肉眼でもよ~~~くみないと、シューの模様が見えません。
多少、凸凹しているのがおわかりいただけますか?

で、ここで例によって断面図を・・・おぉ!なめらかそうですよ、確かに。
底の方に鮮やかな黄色のスイートポテトクリーム。
ちょっとこれだけ舐めてみますね・・・あ、甘さ控えめの、
なめらかで優しい味のクリームですねぇ。

さてと、ガブリといってみますかぁ・・・
これは、おいしいですぅ・・・惜しむらくは、
普通に食べた時に、芋の味と香りが弱いことかなぁ。
ポテトクリーム単独で食べた時に優しい味だと思ったけど、
もうちょっと「芋です!」と言う主張があっても良かったかなぁ。

あ、誤解のないように、念のため申し上げますが、
これ、全体としては、かなりおいしいパンでした。



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:46 | Trackback(0) | Comments(6)
カステラ
友達が、カステラ作ったからと、お裾分けを持って来てくれました。
カステラが手作りできるなんて…と、驚いた杏月です(^◇^;)
kasutera.jpg

すごいと思いません? 立派にカステラじゃないですかぁ。
出来るもんなんですねぇ、おウチでカステラ。
彼女曰く、ケーキよりずっと簡単だから、だって。
ヘェ~と言うよりほかない杏月で~す(^◇^;)

で、さっそく、牛乳を添えておやつに頂きました。
もうね、いただきものだから言うわけじゃなく、おいしい。
底に、ちゃんとザラメが隠れていてね、その食感がいいの。
甘さ控えめな生地とザラメの食感と甘さ。
バランスがいいんですよぉ~。

さっきメールで、「おいしかったぁ、またよろしくね(^_-)<☆」って
送信しておきました・・・こら、こら!
今日は、久し振りにいただきものの話でしたぁ(*^_^*)

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:15 | Trackback(0) | Comments(6)
プチプラス2
プチプラス、最初はクッキー+チョコ+ナッツでしたが、
今日ご紹介するのは「おかき+チーズ」と「えびおかき+マヨネーズ」です。
Peti+2.jpg

赤いパッケージの方が
ブルボン プチプラス チーズおかき 25g 113kcal 100円
ツヤツヤしたおかき(円盤型とドーナッツ型2枚1組)に
チーズクリームをサンドしてあります。

こういう組合わせ、今は結構いろんな所から出てますが、
「柿山」でしたっけ?、初めてこの組合わせを出して来た製造元。
土管を半分に切った形に焼いたおかきにチーズクリームが詰めてあった。
あれ、始めて食べた時は、うれしかったなぁ~(*^_^*)

そんな高価なブランドもののおかきに比べたら、
物足りないところがあるのは、ま、しょうがないとして、
こんな風に、気軽にこの組合わせが味わえるなんて、ある意味幸せ。

ピンクのパッケージの方は
ブルボン プチプラス えびマヨネーズ 25g 115kcal 100円
さくさくのえびせんにマヨネーズクリームがサンドされています。

封を開けた途端にマ・ヨ・ネ・ー・ズ!!!って感じの匂い(^◇^;)
食べてみると、以前紹介したプチシリーズの揚げマヨえびせんより、
サッパリしていてるけど、えびの味が濃い、そんな感じ。

ここで、ちょっと「?」を1つご紹介。
peti+X.jpg

これね、サンクスで見つけたんですけど、
他のプチシリーズと全く違う銀の袋仕様です。
でも、はっきりPetit Plusの文字が…

ブルボンのHPでは見つけられなかったのです。
サンクス限定パッケージかな?

ブルボン プチプラス チーズおかきのりわさび味 25g 112kcal 100円
味は、書いてある通り、わさび味のチーズおかきです。
わさび、結構強めですが、海苔の味は…どうだろう(^◇^;)

3つともサクサクで、おいしくいただけます(*^_^*)
プチプラスは、プラスだけあって、満足感高いですぅ。
100円で贅沢気分!てなコピーを勝手に作ったりして(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(6)
コッペパン
岩手の県庁所在地「盛岡」には色々「変わった食べ物」があります。
普通の冷麺と全く違うのに冷麺と言い張る盛岡冷麺、
ジャージャー麺かと思いきや、うどん(?)みたいなじゃじゃ麺、
そして、この「福田パン」・・・今日のチョイスは「あん・バター」
anBetr.jpg

フワフワなコッペパンに色々な物をサンドしています。
その種類は30種を越えるとか…高校生に受けて、人気が出て、
最近はスーパーやコンビニにも進出しているので、
こういうふうに袋に入っていますが、本来は↓↓↓↓↓
fkdPan.jpg

好きなものを言うと、その場で塗ってくれるんです。
その組合わせも、自由で、1個130円くらいです。
(ちなみにこれは抹茶+ホイップです)
こういう「実演もの」って人気が出るのもわかります。

実は岩手県人なのに盛岡から遠く離れたところに居るせいか、
盛岡冷麺も、じゃじゃ麺も、おいしいと思わないのですが、
福田パンは素朴で、フワフワで、中味もほどよくタップリなので、
けっこう好きな杏月です(*^_^*)

こういうスタイルのコッペパン、盛岡以外にもありますかね?


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:57 | Trackback(0) | Comments(6)
ずんだ餅
枝豆をたくさんいただいたので、ずんだ餅に。
これで、餅1個です。
zundamoti.jpg
枝豆をサヤから出して、当り鉢でつぶします。
大方つぶれたら、砂糖を加えて当たります。
なめらかな餡状になったら、塩少々を加え味を整えます。
そこに搗きたての餅(or柔らかくした餅)をからめて出来上がり。

お店で売っているずんだ餅は、砂糖が多めなので、
杏月は食べられないこともあるんだけど、
ウチでつくるのは、甘さ控えめなのでおいしく食べられます。

そのかわり甘さ控えめのずんだは日持ちしません。
昼に作ったものは夜まで置くことができません。
それほど「足」が速いんですよ。
ちょっとビックリの「足の速さ」じゃありません?
世界陸上の日本選手に教えてあげたい?…(>_<)\(ーー;)

***********************************************************************
ところで、最近(ここ2~3日)このブログで写真をアップする時に、
すご~く時間がかかって、妙だなぁ~、タルいなぁ~と思っていたのですが、
今日はコメントのページにアクセスできなくなってます。
ウチだけ? みなさんのところは何かトラブルおきてませんか?

さっきから何度かアクセスしているんですが、
頂いたコメントが読めないし、コメント返しができません。
今夜、何度かチェレンジしてみる予定ですが、
コメントが返せなかったらごめんなさいm(_ _)mです。

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:39 | Trackback(0) | Comments(6)
プチ プラス1
ブルボンのプチシリーズ、1つがどうしても見つからないし、
新しいのも出たみたいでなかなかコンプできないみたい。
・・・というわけで、ちょっと一休みして、
プチ プラス シリーズの方を先に紹介しちゃいます(^◇^;)


シリーズ6種類の中で、豪華な感じのする2つを最初にご紹介(^O^)
パッケージで大きく違うのはプチシリーズに必ずあった
「プチをつまんでいる手」がないこと。
プラスの方がおしゃれな感じの色とデザインになってますね。

オレンジの袋が↓↓↓↓↓↓
トルテアーモンド 43g 231kcal 100円
コピーは「アーモンドとチョコの香ばしい味わい」です。
軽くてサクサクのクッキーの器にチョコが入って、
その上にローストアーモンドが丸ごと1個のっているので、
見た感じが豪華と言うか・・・贅沢感がありますね(*^_^*)
それぞれの素材のバランスもいいので、満足感も高いですよ。

グリーンの袋が↓↓↓↓↓↓
トルテマカダミア 36g 203kcal 100円
コピーは「マカダミアとココアの豊かな味わい」です。
こちらはココアクッキーの器にホワイトチョコが入って、
その上にマカダミアナッツがゴロンとのっています。

マカダミアナッツが、あの独特のキュシュッという歯触りを
楽しむのに充分な大きさでホワイトチョコの上にのっているの。
存在感あって、ココアクッキーとの相性もいいし、
ホワイトチョコも控えめだけど、いいバランスです(^_-)<☆

プチとプチプラスの違いはこんなところにもあらわれてます。
petiAr.jpg

プチは底が平らなケースだったんですが、
プチプラスは1つずつ仕切りがついたケースなの。
だから、入り数もちゃんと決まっていて、どちらも12枚でした。

どちらも満足度高くて、贅沢感もあって、おしゃれな感じ。
お客様用にも出来るかも、ね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:56 | Trackback(0) | Comments(4)
かわいい小枝
日本の美意識では「ちいさい=かわいい」だと
昔、昔、授業で習った(…授業中の先生の雑談ですけどね。)
小さいモノを見るとかわいいと感じてしまう杏月は、
やっぱ、リッパな日本人かなぁ~~~(^◇^;)

そんなわけで、ついつい買ってしまったのがこちら↓
koedaCom2.jpg

ただコンパクトなパッケージになっただけなんですけどね。
5.5×4×8.5cmの花模様(ビターの方も花模様入ってるのよ)の箱入。
これが2つ並んでいたら、手が出ちゃったんです(*^_^*)
その名も「小枝 コンパクト」って、まんまです。

ビター、ミルクとも4本×6パックの24本入りで105円です。
同じように見えますが栄養成分は微妙に違っていますね。
一番違うのは・・・ナトリウムだ! ヘェ~!?!?です。

ビターは 34g 190kcal ナトリウム17mg
ミルクは 35g 195kcal ナトリウム28mg
この重量で11mgの差は大きいんじゃないかな?
だから、どうなのかはサッパリわかりませんが(☆Δ☆)

室温だとちょっと辛そうな気配が
小袋を手に取った途端に伝わってきましたので、
冷蔵庫で小1時間お休みいただいてから1袋ずつ頂きました。

原材料名見て気がついたんですが、中のクランチ、
ビターはヘーゼルナッツと米パフで
ミルクはアーモンドと米パフなんですね。
杏月、食べた感じで、違いがわかりませんでした。
チョコが違うから、味が違うんでしょ、くらいの認識でした。
ダメじゃん!!!ちょっとショック!( ‐。‐)=3、な杏月でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:30 | Trackback(0) | Comments(6)
プチチップス2
ブルボンプチシリーズの中のポテチ系は、リングタイプが3種と、
今日紹介の一口サイズのポテチ2種です。


定番の味と、ちょっと変わりダネの味ですね。

まず、定番から。
プチポテト うすしお味 47g 262kcal 79円
コピーは「パリッとあっさり!」・・・・・ん? わかるようなわからないような、
感じは伝わるけど、日本語としてどう?なコピーです(^◇^;)

食感はサクサクで、味は本当に薄味で、ま、「パリッとあっさり」ですね。
ただ、薄味なので、あと味が油っぽい感じがちょっと・・・
そういう意味では「あっさり」ではないかもしれませんね。

そしてお次ぎ、
プチポテト 柚子七味 47g 263kcal 79円
コピーは「香るおいしさ 味わう辛さ」です。

最後の「味」という字が小さな●の中に入っているのはなぜと思ったら、
その前の「七味」の字にカブルからなんですね(^O^)
なので、杏月も最後の「味」の字を小さくしてみました(^_-)<☆

見ると、表面にキラキラパウダーがかけてあり、
これが旨味と柚子の香りで、ポテトの生地に七味が練り込んであるようです。
だから、最初口に入れた時に柚子の香りがして、
噛み砕いて飲み込んだころに辛さが広がります。

これ、くせ者かもしれませんよ。
初めは「特に、別にぃ」って感じなのに、
食べているうちに止まらなくなって、もっと食べたくなります。
唐辛子系ってそういうとこあるんですが、まさに、これ、そういうヤツです。

プチシリーズは24種類で、これまでに22種類紹介し、
あと2つと思ったら、昨日、みいちさんから新商品追加の情報が。
さっきブルボンのホームページをチェックしたら、出てました。
プチシリーズは3種増えて27種に、プチケーキシリ-ズが2種増えて4種に、
プチプラスシリーズは従来通り6種、合計37種類になってました。

すぐ目の前にあったゴールが、ちょっと遠くへ移動したみたいですが、
新製品が田舎町の出現するには、もう少し時間がかかりそうな気もするので、
焦らず、めげず、マイペースで集めていきたいと思います。
なので、このシリーズ、もう少々お付き合い下さいね(^_-)<☆


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:25 | Trackback(0) | Comments(4)
茗荷
先日、hanon*さんが、茗荷の生え方が???とおっしゃっていたので、
庭の茗荷を激写してみました(^O^) ご覧くださ~い。
myoga.jpg

1)これが茗荷の葉です。もう、ボウボウです。
  茎が1m以上に伸びているモノもあります。
2)この根元にズームしていくと・・・・
3)ここやら、そこやら、あそこに・・・・見えますか?
4)ここまで寄ると、お馴染みの、茗荷の姿ですね(^_-)<☆

茗荷の生え方はこんな感じです。

そして、おまけに、これ↓が茗荷の花です。
myogaF.jpg

ちっちゃくて、可憐ですよねぇ。
枯れ草の中で咲くから、滅多に目にすることはないんですけどね。
今日は「茗荷の生え方」でした(^O^)v


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(8)
しそみそ
たぶん、郷土料理。全国的知名度は低いと思うの、これ。
夏になって、大葉がたくさん取れた時に、
まとめて作って、保存します(かなり日持ちします)。
sisomiso.jpg

こんな食べ物なんですけど、いかがでしょう? ご存知でしたか?
ウチの方では、産直などでもよく見かける、
結構ポピュラーな常備菜です。

作り方は生利節(カツオを半生に干した物)か
サバ節(サバを燻して半生に干した物)をほぐして炒りつけます。
味噌と砂糖を加えて練りあわせ、小麦粉を振り入れて
ネットリした餡のようにします。
それを大葉で棒状に巻いて、少量の油で全体を軽く焼いて出来上がり。

常温で保存できて、ご飯がすすむ常備菜です。
ただ、杏月はあまり得意じゃないので、
自分では1シーズン2本くらいしか食べないんですけどね(^_-)<☆
(だって、甘いんだもん・・・(>ε<))

というわけで、今日、作り立てを1本食べたので、
今シーズンのノルマはあと1本です(ノルマなのか?!(^◇^;))


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:33 | Trackback(0) | Comments(6)
ブラック!
プチせんべいシリーズ、今日は・・・黒!です。
ね、これだと、2つ並べて比べてみたくなますよね(^_-)<☆
peti9.jpg

プチ黒ごま煎餅 43g 217kcal 78円
コピーは「香り立つ黒ごまのおいしさ」です。

もうね、見て頂けばわかると思いますが、ごまビッシリ!
香ばしい匂いは醤油と味噌と砂糖の合わせ技らしいよ。
ほど良く甘じょっぱいので、次々いっちゃいますねぇ。
これは、途中で止めるのが辛い、あと引く旨さです。

そして、もう一つのブラック!は
黒こしょうせん 41g 136kcal 78円
コピーは「ピリッとスパイシーなおいしさ」です。

醤油せんべいの上に、見てわかるくらいびっしりと黒胡椒が。
かなりガツンとスパイシーです。辛い!!!です。
黒胡椒好きの杏月としては、もう食いつき状態!

今日の2つは、どっちもスッゴク杏月好み!
どちらもおいしいので、二袋一度に食べそうな勢いで、
セーブするの大変でした(^◇^;)・・・どっちも半分こしたけど、
今もね、食べたくなってま~す(>_<)\(ーー;)…ガマン、ガマン…


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:14:01 | Trackback(0) | Comments(7)
マロン!
いろいろ探そうと、近所のスーパーとコンビニ廻りの日。
あれこれ見つけて、買い込んで…フラフラ(*^_^*)
そう言えば最近プリン食べてなかったなぁ~なんて、
ちょっと思った時目についたのがマロンプリン!
秋の味、マロン!・・・これ、食べた~いと思ってしまったら、
セ-ブが効かず(^◇^;)、探し物じゃなかったのに、買っちゃった。
maron-prin.jpg

MEGMILK クリーム&マロンプリン 130g 187kcal 105円です。

パッケージがおいしそうじゃありません?
なぜだろう、この色合いかなぁ? 見た瞬間おいしそうって思ったの。

フタを開けると、トロトロのクリームがたっぷり・・・
どのくらい入っているのか、思わず横から覗いちゃった(右上)
ね、結構たっぷりでしょう。実際5mmくらいあったよ。
(完全に液状なので、厚みというより深さって感じ(*^_^*))

スプーンですくってみると、プリンの方は、しっかりタイプです。
原材料名を見てみると…あれ? プリンなのに卵を使ってない!
ゼラチンと寒天で固めたタイプですね。

食べた感じは…ウ~ン、なんだろう、
食感がツルン!としてるのが、マロンっぽくない、かな。
マロンって、モンブランのクリームみたいにモッタリしてないと、
なんだか違うもののような気がしてしまう。

クリームがたっぷりだからかな、マロンの味は控えめみたい。
マロンの秋味を期待した杏月にとってはちょっと物足りないけど、
クリーミーなスイーツとしては、普通においしいと思いました。

さて、探し物の結果です。
ブルボンのプチシリーズとプチプラスはほとんど見つけましたが、
どのお店でも見かけなかったのが1つありまして・・・
コンプリートが先に伸びそうな気がしています(>ε<)

他にも皆さんが紹介していらっしゃったお菓子を
あれこれゲットして、Amazonの箱にまとめてみました(*^_^*)
なんだか、これ(お菓子の入った箱)を見てると、
自然とニマ~~~っとしてしまします(^_-)<☆


テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:29:27 | Trackback(0) | Comments(4)
プチせんべい3
プチシリーズのおせんべいグループから、
揚げせんべいと思われるのが2つあったので、今日はこの2つ。
「あげマヨえび味」と「海鮮カレー揚げ」です。
peti8.jpg

開けてみたら、色がちょっと違うだけで、思っていた以上にそっくり!
でも、味はそろぞれ個性的みたい。

あげマヨえび味 43g 244kcal 78円
コピーは「味わい深いこってりマヨネーズ」です。
封を開けた時に感じたのは酢の匂い。
マヨネーズの中の「酢」がたってしまった感じ。

食べると、マヨネーズ味で、あと口はえびの香りになるから、
軽~く、えびマヨ風で、こってりした感じですね。

煎餅を割ってみると、中はほんのりピンク色・・・ってことは、
揚げたえびせんべいにマヨネーズをコーティングした感じだね。

あれ?ってことは、揚げえびせんべい マヨネーズ味じゃない?
これ、名前なんだっけ?・・え~と、あげマヨせんべい えび味。
実態をわかりやすく示している名前はどっちだ・・・(^◇^;)


海鮮カレー揚げ 39g 210kcal 78円
コピーは「えび風味とカレーのおいしさ」です。

もうね、袋開けた瞬間から強烈に匂うのですよ、カレーの匂い。
食べた感じは、結構ピリ辛で、スパイシーです。
コクもあるし、あと引くおいしさです。

あげマヨと似ているし、コピーにも「えび風味」って書いてあるので、
もしかして・・・と、思って、割ってみたら、
やっぱり中はほんのりピンク!

・・・ってことは、この2つ、同じせんべいをベースにして、
マヨorカレーをコーティングしたモノなんですね。

2つとも「揚げせん」ですからね、こっくりしていて、
ボリュームがあると感じます(カロリーは思ったより少ない感じだけど)。
いろいろあるうちで、アクセント担当って感じ、かな(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:46 | Trackback(0) | Comments(5)