■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
教えて下さい
駄菓子屋さんでは、こんな袋で売っている、
お米に圧力をかけて、パフ化したお菓子の名前、
みなさんはなんと言っていますか?
pon.jpg

うちでは「どん」って言うんですけど、
なんだかコレが「本名」じゃないような気がして・・・
みなさんに聞いてみたくなったのです。

お手数ですが、お住まいの場所(県でも地方でも結構です)と
コレをなんと言うか、この2つを教えて頂ければうれしいです!

あ、正式名称はコレというのをご存知の方がいらっしゃったら、
それも教えて下さいませ(^O^)

・・・こんなこと、疑問に思っているのは杏月だけかも・・・と
一抹の不安はあるのですが(^◇^;)・・・よろしくお願いしま~すm(_ _)m


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:13:36 | Trackback(0) | Comments(7)
バトン
tendogsさんからバトンを頂いて、あれこれ考えているうちに・・・
気が付いたらこんなに時間が経っちゃいました。
遅ぉぉぉくなってしまってごめんなさ~いm(_ _)m

・・・と、お詫びから入りまして(^◇^;)・・・
姿勢を正して(シャキッ!)・・・では、はじめますっ!

↓↓↓が今回のバトンです

<<今回のバトンのルールは、1~3は、回してくれた人の質問に答える。
4は次に回す人への質問を考える。>>

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

ブチ切れた時は・・・曲じゃなくて、ドラムとか銅鑼とか、
打楽器系がダンダンジャンジャンなっているかも。
(かなり激昂タイプ?・・・え?!怖い? 怖くないですよぉ・・・多分(^◇^;))


2.日本人に生まれて良かったこと

主食がごはんってこと。炊きたての新米のご飯を想像しただけで幸せ。
パンやイモやトウモロコシでも、それぞれ楽しみはあるんだろうけど、
ごはんって、どんなおかずでもおいしく食べられるじゃない。
これって、すごいことよね・・・って、コレも食いしん坊の発想かな?


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

小さい頃は、とても小さい子でした(^◇^;)(いや、マジで)
今からは考えられないことですが、食が細くて、成長が悪く、
小学校に入学した時15kg(3歳児で20kgくらいかな?)でした。

後ろ姿はランドセルに手足とか、傘をさしたら風に飛ばされたとか、
運動についていけないとか、給食が食べきれないとか、色々・・・
小学校生活がサバイバルだったので、かえって逞しく成長しました(^◇^;)


4.次に回す人への質問・・・
「もうすく夏が終わりますが、この夏一番おいしいと思ったモノは何ですか?」


杏月は・・・焼きアボガドかなぁ。焼肉に巻いて食べたのもおいしかったなぁ・・・ジュル。
あ、ごちそうになった「日本うなぎ」の蒲焼きもおいしかった。
(でもコレは高いので、コストパフォーマンスも考えると、やっぱり焼きアボガドかな)

もうすぐやってくる秋はおいしいもの満載の季節だから、
食いしん坊心が、そろそろ疼きだして・・・キャ、きけん!(*^_^*)



tendogsさんから頂いた質問はこちら↓↓↓
「もうすぐサマージャンボ宝くじ!! 3億円当たったらどうしますか?」

サマージャンボの結果はすでに出てしまいましたが・・・(ゴメンナサイ)
3億円かぁ・・・みんなで気軽に集まって、ワイワイ過ごせる場所を作って、
定期的にパーティーする。春は山菜パーティー、夏はBBQパーティー、
秋はきのこパーティー、冬は鍋パーティー...とか。

あれ? 全部消費行動ですねぇ(*^_^*)
3億円を元手にして何かを始めようとか、
そういう建設的なアイデアは、杏月にはないようです。


5.送り主さんへのメッセージ

>tendogsさんへ
tendogsさんのお料理は、いつも本当においしそうです。
盛りつけもメニュー構成も素敵なので、いつも感心してるし、
なるほどぉ~と、参考にさせてもらっています。

tendogsさんが3億円当てて、会いに来て下さったら、
観光地や遺跡だけでなく、おいしいお店たくさんご案内しますよ。
大、大、大歓迎しま~~~すY(^O^)Y



6.次に回す人を3人指名

え~と、コレが一番の悩みどころ・・・
お祭りみたいなものだから、気軽に楽しんで下さいますよね。
では、秋祭り(勝手に「秋」にしちゃった)にご参加ください(^O^)

みゅりーさん(新婚生活いってみよーーっ♪
hanon*さん(きょうのsora*
ぱんちゃんさん(ぱんちゃんの簡単レシピ

皆さんお忙しいとは思いますが、お受けいただけませんでしょうか?
何卒、よろしくお願いしま~すm(_ _)m

>みゅりーさんへ
色々な話題を楽しませて頂いていますが、
なんといってものんた君話題と写真に癒されてます。
のんた君ファンの杏月です(*^_^*)

>honon*さんへ
小さい副菜にも、色々アイデアがあって、
しかもお手軽にできることが多いので、とっても助かってます。
むちゅめちゃんのかわいいお弁当も楽しみにしています(*^_^*)

>ぱんちゃんさんへ
いつもお忙しそうなのに、料理もしっかりされてるし、素敵です。
出来る女は料理も上手っていいますが、
ぱんちゃんさん、まさにそういう方ですよねぇ・・・尊敬(*^_^*)


以上3名のみなさま、お暇な時や思い出したときで構わないので
バトンを受け取っていただけたらうれしいです(*^.^*)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※あと、3名の方以外で、私も、してみたいと思われる方が
いらっしゃいましたら、バトン受け取ってくださいませm(_ _)m


すっかり遅くなって、タイミングはずしてしまったかなぁと心配しつつ、
何とかバトンをつなごうとしております(*^_^*)
いざ、質問と向き合うと、普段、こういうこと考えていない自分に気がつき、
ちょっと自分を省みる機会にもなったかな、と(^_-)<☆
最後までお付き合いいただきありがとうございました~m(_ _)m


and so on | 22:33:55 | Trackback(0) | Comments(6)
プチ・チップス
ブルボン・プチシリーズから今日はリングのチップスを2つ。
じゃがりんぐ・コンソメ味と、まめりんぐ・うましお味です。
PetiTip.jpg

何で、リングにしちゃったんだろう・・・と、
例によって、どーでもいいことを考えつつ(^◇^;)

プチじゃがりんぐ・コンソメ味 43g 233kcal 79円
コピーは「ザクッと新食感!!クセになる旨さ!」です。
「ザクッ」と「クセ」がクセのある太文字になっていて、
煎餅やクッキーとはなんだか世間に対する姿勢が違っているよな・・・
(勘ぐり過ぎでしょうか?・・・販売戦略が違うような気がします)
香りは余りないけど、味は軽めのコンソメで、
うれしいことに塩分控えめですね。しょっぱくありません。
この形、芽を取ったガーリックのソテーみたいに見える。
しかも、真ん中じゃないのよ、穴の位置。微妙にバラバラです。
こんなんだから、増々「なぜこの形?」という疑問が・・・

プチまめりんぐ・うましお味 43g 237kcal 79円
コピーは「和風仕立てのあっさり塩味!」です。
あ、左肩のほうに「えんどう豆チップス」と書いてあります。
お!ポテチと比べると明らかに緑色してます。
味はね、えんどう豆と言えばえんどう豆ですが、
枝豆だよと言われたら、そうなんだぁと納得してしまいそうな、
微妙な、でもちゃんと豆系の味がしています。
こちらも塩加減が控えめで、食べやすくなっています。

実はね、写真撮った後、ちょっと混乱していました。
なにをかと言うと、袋の色と、中のリングチップの色、逆なのです。
緑の袋→→→→→じゃがりんぐ(黄色っぽい)
黄色の袋→→→→まめりんぐ(緑色っぽい)
あれ、どっちを右においたっけ・・・おや?、あれ?・・・
天地が変わっていたりするとまた混乱して・・・・(^_-)<☆

こういうところが空間認識の拙さでしょうか?
ヤレヤレです・・・(^◇^;)
味は両方とも塩分控えめで、香りもいいし、
食感もサクサクでおいしくいただきました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:07 | Trackback(0) | Comments(6)
白焼き
これは、うなぎです。
うなぎと言えば大抵は蒲焼きですが、
杏月はコレも好きです。
sirounagi.jpg

ジャジャ~~~ン、うなぎの白焼きです(^O^)
醤油をつけて、わさびをのせて、頂きます。

蒲焼きだと、タレの味に負けて、
うなぎ自体の味がわかりにくいんですけど、
白焼きはうなぎの味がちゃんとわかるし、サッパリしてます。

同じようなモノですが、穴子の白焼きはもっと好き!
うなぎよりも、風味がいいと思うんですよ、杏月は。
やっぱり醤油をつけてわさびを乗っけて頂きます。

スーパーではうなぎと言えば蒲焼きばかりで、
なかなか白焼きに出会えませんが、
もっとたくさん白焼きがあるといいなぁと思っている杏月です。
あ、穴子の白焼きも歓迎!です(*^_^*)
(・・・やっぱりただの食いしん坊?・・・(^◇^;))

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:20 | Trackback(0) | Comments(5)
プチせんべい2
プチシリーズのおせんべいの中に、
醤油味が2つあったので、今日はコレ。
peti7.jpg

バター醤油はまだしも、このサイズでぬれ煎はどうなんだろうと、
多少の不安は抱えつつ(^◇^;)、いってみよう!

まずはバター醤油せん 38g 190kcal 79円
コピーは「香るバターの後引くおいしさ」です。
封を切ると、まさにバター醤油!って匂いが・・・

杏月、小さい時、熱いご飯にバター乗せて溶かして
お醤油かけて、混ぜて食べるのが好きだったんです。
その、醤油バタご飯とおんなじ匂い・・・ちょっとの間ポワンとしちゃった。

せんべいはサクサクのソフトタイプで、
表面にだけバター醤油が塗られてます。
しょっぱ過ぎず、くど過ぎず、ちょうどいいですぅ。

次はぬれ煎餅 40g 130kcal 79円
コピーは「しっとりやわらか旨口醤油味」だって。
どうなんだろうって思ってたんだけど、
期待以上においしくて、びっくりしてます。
醤油のいいところがしっかり出ているのにしょっぱくないの。
これ、驚き! 今まで食べたぬれ煎餅は、
おいしいけどしょっぱいのが多かったのに、これは・・・
やっぱり、あなどれませんねぇ、プチシリーズ。

で、このぬれ煎餅今までのプチシリーズと違うことが1つ。
この商品「脱酸素剤」が入っていたんです。
ってことは、ぬれ煎餅は酸化しやすいってことか?
・・・だからどうなのか、良くわかんないけど(^◇^;)
ちょっと発見だったので、忘れないように書留めておきました。

今回は、バター醤油せんもおいしかったけど、
ぬれ煎餅、お薦め!です。お安くておいしくて、満足できま~す(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:39 | Trackback(0) | Comments(6)
やきそば
このあいだ、友達と話していたら、
みんなのおうちで作る焼そばソース味なんだってことが判明。
うちは、やきそばと言えば塩味の焼きそばです。
ってな話をしていたら、やきそばが食べたくなったのだ。
・・・タ~ンジュン(^◇^;)
shioyaki.jpg

とりあえず、冷蔵庫の中をさぐって、キャベツとか、人参とか
引っ張り出して、冷凍庫からエビにも参戦してもらいます。

野菜は適当に刻んでおきます。
やきそばの麺は、軽くほぐしておきます。

フライパンに油(胡麻油とサラダ油半々くらい)を入れ、
生姜とあたり胡麻(白)を入れて焦がさないように炒めます。
野菜を加えてさっと炒め、油が廻ったら、野菜の上に麺とエビをのせます。
野菜の水分が足りなそうな時は少し水を加えて、
フタをして少しの間蒸し煮にします。

麺が温まったら全体を混ぜるように炒めて塩で味を整えます。
皿に盛って、出来上がりなんだけど、
今回、ソース焼きそばが頭に残っていたせいか、
気が付いたら青のりと紅ショウガをトッピングしていました(>ε<)
大丈夫か、私!?・・・(^◇^;)

ま、ま、そんな感じで、出来上がりがこちら。
毎度、自画自賛ですか、塩やきそばl、おいしいよ(^O^)v
やきそばはソース!という方も、是非一度お試し下さい。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:54 | Trackback(0) | Comments(8)
プチシリーズ5
せんべいでもスナックでもないグループって
大抵がクッキー(ラングドシャが2つあるけど)なのに
ちょっと異色かな?っていうんで残っていた2つ、
きなこウエハースとセサミです。
peti6.jpg
セサミって、見た感じだと、せんべい?と思ったの。
ところが裏を見たらビスケットと書いてあってビックリ(*^_^*)

改めて、
セサミ 70g 368kcal 79円
コピーは「味わい深いごまのおいしさ」だって。
甘さ控えめのサクサク軽~い生地にごまが入っていて、
食感と香りが素敵です。

今回これが「ビスケット」だったことで、杏月に沸き上がってきた疑問。
クッキーとビスケットの違いって何?です。

ちょっとだけ調べてみました。
なんだか色々あるようで明確な区別はないようですが、
バターと卵を多く使っている方がクッキーということらしいです。
かなりアバウトみたいです・・・な~んだって感じ(^◇^;)

ちょっと出端をくじかれた感がありますが、
気を取り直して次!

きなこウエハース 48g 254kcal 79円
コピーは「香ばしい素朴なきなこのおいしさ」だって。
ウエハースだけあって軽ーい食感だからパクパクいけちゃいます。
きなこがね、たっぷりで、優しい味で、これ、クセになります。
止まりませんねぇ・・・あ、断面撮るの忘れてた!
だめ、もう食べ切っちゃったもん(>ε<)
ま、ま、それほどおいしかったということで、ご勘弁を(*^_^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:26 | Trackback(1) | Comments(5)
変わった野菜
産直で、こんなの見つけました。皆さんはご存知でしたか?
「みどりなす」と書いてありました・・・見たまんまです(^◇^;)
midorinasu.jpg

何の説明もなかったので、どうやって食べたらいいのか・・・
とりあえず、ナス料理の基本、油で焼いてみました。
ダシ醤油と大根おろしを添えました。

恐る恐るたべてみると・・・まぁ!おいしいですよ、これ。
水分がたっぷりで、普通のナスよりエグミが少ない感じ。
クセが少なくて、とても食べやすいです。

紫色じゃないとアントシアニン(でしたっけ?)がないから、
栄養価的にはどうなんだかわからないけど、味はおいしいと思いま~す。

あとね、大体の大きさがわかるように車のキーを並べてみました。
コロンとしているけど、結構大きいんですよ、これ。
それでね、多分お馴染みじゃないからだと思うんですけど、
これで50円なんです・・・かなりお得な気がしている杏月です(*^_^*)

これは新しく開発された種類なんでしょうか?
はたまた、どこか遠い土地から新規に持ってきたものなんでしょうか?
全く何のデーターもないので、膨らむのは妄想とお腹ってとこでしょうかY(^O^)Y
おあとがよろしいようで・・・テケテンテケ、テンツクテン・・・m(_ _)m

たべもの | 22:52:02 | Trackback(0) | Comments(8)
焼きおにぎり
焼きおにぎりと言ったら、皆さんのお宅は何味ですか?
杏月んちは焼きおにぎりと言えば「味噌」なんです。
小さい時から<焼きおにぎり=おにぎり+梅干し+味噌>なんです。
yakionigiri.jpg

こんな感じです。
全体に味噌を塗って、両面に焼き色が付く程度焼きます。
香ばしくておいしいですよぉ!Y(^O^)Y

実は、これについては苦い思い出(ある意味笑い話)があるのです。
社会人一年生の杏月は先輩方に連れられて海の家に遊びにいきました。
漁港で新鮮な魚を手に入れて、ご飯を炊いて寿司を作ってタラフク喰う計画です。

すべては順調でみんな満腹&満足したのですが、
張り切り過ぎてご飯を多く炊いたようで、余ってしまったんですね、ごはん。

そこでリーダー格の先輩が「焼きおにぎり作って夜食にしよう」と提案。
みんな「なるほど」と賛成したものですから、
下っ端の杏月は素早く「味噌」を用意したのですが、
そのとたん「それ、何するの?」と非難を含んだ口調で指摘されまして、
何がいけないのはわからない杏月はしどろもどろ・・・(^◇^;)

そうなんです、その時まで杏月は
この世に醤油の焼きおにぎりがあることを知らなかったのです。
やっとの思いで、焼きおにぎり=味噌味と思っていたことを説明し、
理解を得られたのですが・・・同じ日本なのに、まるで違う習慣があるんだと
改めて感じた日でもありました。

お互いの違いをわかりあえさえすれば、興味も湧くわけで、
先輩方は味噌味の焼きおにぎりに興味を示し、
食べてみたいと言ってくれたので、杏月はなんだかうれしくなって、
張り切って作って、召し上がって頂きました。

結果、皆さんに香ばしくておいしいねぇと言っていただき、
そこにいた皆さんには<焼きおにぎり=味噌味>を認めてもらえたんです。
杏月は、ちょっと鼻が高くなりました。どんとはれ・・・(>_<)\(ーー;)

自分にとって常識であることをいきなり全否定されると、
何が起ったのか理解できなくて、まっ白になっちゃうもんですね。
否定された内容が、たかが、焼きおにぎり=味噌味でも、
あの時の杏月はまっ白でフリーズしましたもの(^◇^;)

今となっては笑い話なんですけどねぇ(*^_^*)


テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:27 | Trackback(1) | Comments(8)
プチせんべい1
プチシリーズの煎餅って、たくさんあるんですねぇ。
クッキータイプの方が多いと思っていたので意外でした。
その中から今日は「うす焼き」と「えびせんべい」をチョイス。
peti5.jpg

なんだかこの2つ、「基本」って感じがしませんか?杏月だけ?

うす焼き 38g 162kcal 79円
プチシリーズには珍しく「新潟県産コシヒカリ使用」なんて書いてあります。
コピーは「パリッとあっさり塩味」です。
軽い塩味のサクサクおせんべいは、
ケレン味のない味と言いますが、安心できますね、この味。

えびせんべい 40g 183kcal 79円
これ、袋が透明じゃありません(内側シルバーのアルミ(?)袋です)。
なぜだろう・・・遮光しなくちゃいけないってこと?
光による酸化があるってことか?・・・え~ん、わからん???
コピーは「焼きえびのあとひくおいしさ」だって。

片側の表面に青のりっぽいのと赤い粉末が乗っかっています。
でも、これがえび?・・・えびって感じはしないけど、
風味はよくある「エビせん」みたいです。
でんぷんで作ったせんべいって、軽くてサクサクで、好きです。

あのぉ、クッキータイプより、せんべい類の方がセーブしやすいです(^◇^;)
一度に続けて食べる量は少なくて済むし、総量も少ないし、
カロリーも低めってことだから…ちょっといいかも。
(あ、でも安心して食べ過ぎたら何にもならないけどね(^_-)<☆)

ここでプチシリーズをまとめてみようと思います。
  (字消し線は掲載済み)
<プチ&プチポテトシリーズ・・・・24種>
黒ごま煎餅      ソフトミルククッキー    まめりんぐ うましお味
海鮮カレー揚げ   深入り珈琲クッキー     じゃがりんぐ じゃがバター味
ぬれ煎餅        きなこ          じゃがりんぐ コンソメ味
バター醤油せん   ココアクッキー       ポテト柚子七味味
黒こしょうせん   バタークッキー       ポテトうす塩味
あげマヨあび味   チョコラングドシャ
うす焼き      ホワイトチョコラングドシャ
エビせんべい    セサミ(ビスケット)
おこめ揚げ       チョコチップ
          プチチーズクラッカー


<プチプラスシリーズ・・・・6種>
カシューナッツ     えびマヨネーズ     チーズおかき
チーズアーモンド    トルテ アーモンド    トルテ マカダミア

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:20 | Trackback(0) | Comments(6)
麻婆きゅうり
夏野菜が中途半端に残ってたので、みんなまとめて麻婆に。
使ったのは、ナス(大)1本、キュウリ(小)3本、ピーマン1個、にんじん3cm。
あ、丸美屋の麻婆茄子の素(ひき肉入り)1箱(*^_^*)
maboQri.jpg

麻婆茄子の素は、ナス(中)5本ってなってた・・・たぶん。
適当に残り野菜を使ったんだけど、量的にはいいトコのような気がします。
キュウリとナスは拍子木切り、ピーマンは太めの千切り、人参は縦3つ割でスライス。
適当な順番で炒めて、麻婆の素を入れて、出来上がり。

ほんとはね、キュウリは水分が出るので、麻婆茄子の素じゃなくて、
麻婆豆腐の素の方がいいんだけど、在庫が麻婆茄子の素しかなかったので・・・
だから強火で煽ってみたんだけど、キュウリの水分はあなどれないよねぇ。
器に取り分けて、食べてる間にどんどん水分出てくるのよ。

ま、もちろん、出来たら速攻ワシワシ食べちゃう杏月なので、
ナスやキュウリがヘタヘタになってしまう暇もないんですけどね(^_-)<☆
ナスのコクもキュウリの歯ごたえも存分に楽しんで、
作った量の半分くらい一人でおいしくいただきました。

ん?・・・食べ過ぎ?・・・かもしれない・・・ちょっと反省中(☆Δ☆)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:16 | Trackback(0) | Comments(5)
ビッツ
プチシリーズのココアクッキーとチーズクラッカーを紹介した時に
オレオとリッツチーズサンドに似てるって書いたんだけど、
せっかくだから、同じようなミニサイズのビッツを買ってきました。
bits.jpg

パッケージは全く異なりますが、それぞれの見た目は良く似てますね。

ナビスコ オレオ ビッツサンド バニラ 77g 385kcal 100円 と
ナビスコ リッツ ビッツサンド チーズ 55g 292kcal 100円 です。

ブルボンプチのココアビスケットが60g 300kcal 79円で、
チーズクラッカーが48g 254kcal 79円・・・どうやって比べればいい?
ウ~~~ン、グラムあたりのカロリーと値段を出してみましょうかね(*^_^*)

まずはオレオv.s.ココアビスケット!
 ・オレオ ビッツサンド バニラ・・5.00kcal/g 1.30円/g 
 ・ココアビスケット・・・・・・・・5.00kcal/g 1.32円/g
続いてはリッツチーズとv.s.チーズラッカー!
 ・リッツ ビッツサンド チーズ・・5.31kcal/g 1.82円/g 
 ・チーズクラッカー・・・・・・・・5.29kcal/g 1.65円/g

という結果になりました(*^_^*)・・・(だからどうしたって言う感じもあり)
単純に値段だけ比べれば
 ココアタイプはオレオの方がほんのちょっとお得
 チーズタイプはプチシリーズがお得、という感じですか・・・
カロリーはどちらもほとんど変わりませんよねぇ。

でもね、味の好みとかもあると思うんですよ。
オレオはココアの苦味が感じられないので、優しい甘さだけど、
インパクトがないような感じで、プチの方が好みかなぁ。
で、リッツチーズはやっぱりハマるおいしさです。
杏月的には塩分控えめでコクのあるリッツの方が好きな味。

こんな感じだから値段だけで単純には比べられないかなぁ(*^_^*)
むしろこれくらいの値段の差なら、好きな味の方を取るな、きっと。

というわけで、今日はちょっといつもと違う比べっこをしてみました。
(こういう比べっこはちょっと難しいですね(^_-)<☆)

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:39 | Trackback(0) | Comments(6)
ペペロンチーノ
先日作ったアボガドのスパ、それはそれでうまかったんだけど、
やっぱり基本は押さえておくべきと思いなおして(*^_^*)
ペペロンチーノを作りました(実はパスタが余ってたからという説も)
peperon.jpg

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしパスタを茹でます。
例によって、ドライトマトを漬けておりたオリーブオイルの
オイルだけをフライパンに入れて、ニンニクスライスと唐辛子を入れ、
弱火にかけて香りを出し、ドライトマトを加え、
ゆであがったパスタを加え、塩胡椒して出来上がり!
(あれ?ギャ!調子に乗って胡椒も入れちゃった(>ε<)ま、いいか…)

今日のスープはスジャータのコーンスープに
ちょっとおしゃれなまんまるの氷を浮かべました。
(つまり、紙パックから注いだだけ、です)

ペペロンチーノは簡単だけど、飽きないおいしさですよねぇ。
ピッツァマルゲリータもそうだけど、シンプルな基本形は飽きない。
そういえば、ご飯+味噌汁も基本で飽きがこないよねぇ。
ベーシックって言うのはこういうこと・・・でしょうか?
なんだか改めてそんなこと考えながらペペロンチーノ完食!です。
今日もおいしかったよぉ~(*^_^*) ボ~ノ、ボ~ノ!



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:02 | Trackback(0) | Comments(5)
プチシリーズ4
最近、プチシリーズのコーナーで立ち止まり、
ジ~っとチェックしてしまっている杏月です(^◇^;)
1度に2個のペースでご紹介しているので、何と何を組合わせようかなぁとか、
ヘェ~こんなのもあるんだぁとか、思っているもんだから、ついつい長居してます。

ま、そんな杏月の生態はさておき、今日は「サンド」タイプを。
peti3.jpg

ココアビスケット 60g 300kcal 79円と
チーズクラッカー 48g 254kcal 79円です。

ココアビスケットはサクサクのココア風味のビスケットに
甘さ控えめな、白いクリームが挟んであります。
コピーは「ほろ苦いおいしさ」。
確かにココアビスケットはココア独特の苦味の香りがしますが、
味にはほとんど苦味を感じないなぁ。

こういうタイプだと・・・そうだ!「オレオ」が有名だよね。
オレオとは大きさも違うから、比べるのはどうかと思うけど、
味も食感もオレオの方が迫力あると思う。
でも、これはこれで、優しい味で、イケてると思いま~す。

チーズクラッカーはクラッカーですからね、塩味で、
ミルキーで、クリーミーなチーズクリームが挟まれています。
コピーは「国産塩仕立て、チーズ8.0%使用」です。

なるほどね、クラッカーの塩加減がいいなぁと思っていたら、
塩自体にこだわりがあったんですねぇ。
チーズクリームも、しっかりした味でおいしいよ。

これに似ているのは、リッツチーズサンドかな。
これにも一時期ハマったんですよねぇ。止まりませんでしたねぇ~(*^_^*)
それに比べると、ちょっとチーズっぽさが弱いけど、
後口もサッパリだし、これはこれで、おいしくいただきました。

甘くないおやつもいいので、次はせんべいタイプにしようかなぁと、
早くも次のプチを考えている杏月って・・・ただの食いしん坊じゃん(^O^)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:55 | Trackback(0) | Comments(5)
アボガドで
ドライトマトのオリーブオイルでペペロンチーノを、と
思っていたのですが、ソテーしたアボガドの旨さが忘れられず、
アボガドをソースにしたパスタを作ってしまいました。
スープはガスパチョもどきです(*^_^*)
AboSpa.jpg

大きな鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でます。その間に、
フライパンにドライトマトを漬けておいたオリーブオイルの
オイルだけをいれて、スライスした生ニンニクを加えて弱火でゆっくり加熱します。
ニンニクがこんがりしたら取り出して、輪切りのナスと
タネを取って、スライスしたアボガドをソテーします。
軽く焼き目が付いたら、飾り用のアボガドを5枚くらい取りのけておきます。
フライパンにパスタの茹で汁を少し加え、アボガドを少しつぶすような感じで混ぜます。
ドライトマトを加え、ニンニクをもどして、ゆであがったパスタを加え、
からめるように混ぜ、塩胡椒します。
お皿に盛りつけ、アボガドを飾って出来上がりです。

ガスパチョもどきは、野菜ジュース+牛乳+塩胡椒です。
かなり手抜きですが、ガスパチョっぽいでしょ(^O^)v

毎度、自画自賛になってしまうのですが、これ、おいしいです!
アボガドのコクとなめらかさがいいソースになって、
夢中で一気に食べちゃいました(^O^)
食べ終わって、一息ついて、ふと一寸前の自分を思ったら、
ちょっと恥ずかしくなるほどガツガツ食べてましたねぇ(^◇^;)
ま、それだけ杏月的にグッドだったということで(*^_^*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:38:51 | Trackback(0) | Comments(8)
ミニトマト
毎日暑い(暑すぎる)ので庭のミニトマトは
どんどん赤くなって・・・とても食べ切れません。
で、洗って、水切りして、丸のまま凍らせてしまいましたY(^O^)Y
freezeToma.jpg

一口サイズのシャーベットになりました(爆)

ガリガリに凍っているのをそのまま口に放り込んで齧ると、
自然の甘さのサッパリ☆シャーベットですよ、マジで。
手間をかけずにできる冷たいデザートってところです(*^_^*)

最後に皮が少し気にならなくもないので(杏月は気になりませんが(^◇^;))
気になる方orお客様に出すときは(面倒だけど)湯剥きして凍らせて、
ヨーグルトとか、シロップとか、アイスクリームとかのせて出せば、
メチャクチャ豪華なおもてなしデザートになると思いますよ。

杏月は、こんな風に皿に盛ったりせず(これはブログ用(^◇^;))、
冷蔵庫の前を通る度に、1個とって、口の中に放り込んでま~す。
(お行儀、悪!(^◇^;)・・・良い子はマネしないで下さいね(^O^)v)

スーパーで買ってまで・・・は、しないと思うけど、
これでミニトマトがどんどん赤くなっても、あわてないし、
暑い日にぴったりのおいしいデザート(しかもヘルシー)が確保できて、
円満解決!(って、日本語まちがってる?・・・まぁまぁ(*^_^*))


たべもの | 23:12:51 | Trackback(0) | Comments(6)
プチシリーズ3
またまたブルボンプチシリーズです。
よく似ているクッキー2種をみつけたので、くらべっこ(^O^)v
バタークッキーとソフトミルククッキーです。
peti4.jpg

色がちょっと違うくらいで、そっくりだと思いませんか?
これは、この2つをくらべてみなくっちゃという妙な使命感にかられまして・・・

水色のパッケージで、クッキー自体は少し黄色っぽいのが
バタークッキー、60g、304kcl、79円。
コピーは「北海道産バター13%使用」です。

封を切るとバターの匂いがフワンときました。
1個手に取ってみた時、表面がなめらかで
「あ、これキレイ」という印象をもちました。
食べた感じはサクサクで、バターの香りがして、王道のクッキーって感じ。
あ、後味にスキムミルクのような香りが・・・

黄色いパッケージで、クッキー自体は少し白っぽいのが
ソフトミルククッキー、60g、252kcl、79円。
コピーは「北海道産ミルクの深い味わい」です。

封を切ると、こちらはコンデンスミルクの匂い。
クッキー自体は表面に細かい溝があるのね。
で、口に入れたら・・・お!予想外に柔らかい!&しっとり!
名前の「ソフト」って,こういうことか!
味も柔らかいねぇ,やさしいミルク味です。
まぁ!!!杏月、これ,好みです!

見た目がよく似ていたから、ちょっと香りが違うくらいのもんじゃないの?と
高をくくっていたのですが,意外や意外,全く別物でした。
食べてみないと分からないもんですねぇ(*^_^*)

いや~,それにしてもソフトミルククッキー、モロど真ん中でした。
バタークッキーも普通においしかったんだけど,
持っていかれましたね,ソフトミルククッキーに(^O^)
ハマります。リピート決定しました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:15 | Trackback(0) | Comments(4)
ドライトマト
先日、しぅちゃんが、ミニトマトを半分に切って屋根の上で干したら、
6時間くらいでできたよと、自家製ドライトマトのパスタをご馳走してくれました。
それが、とてもおいしかったので、庭になっているミニトマトを使って、
ドライトマト作りに挑戦しました。
DryTom.jpg

赤くなったトマトを摘んできて、洗って、切って、並べて・・・
こんな感じで二階の窓から屋根の上に出してみました。
6時間後・・・ワクワクしながら覗いてみたら・・・切り口は乾いていますが、
まだまだ生の状態ですねぇ・・・(☆Δ☆)

気が付いたことがあります・・・半乾きになった切り口は、
糖分が濃縮されたらしく、ペタペタして、手にくっつきます。
ドライトマトのおいしさの秘密は、この濃縮された糖分なのかな?

それはさておき、まだ、乾いていない、このトマト、どうしよう・・・
考えたんだけど、どうしようもないから、結局、もう一日乾かすことにして、
いったん室内の風通しの良いところに取り込んでおきました。

翌朝、トマトを屋根に出そうとしたら、かなり乾燥がすすんでいました。
陽にあたらなくても時間が経てば乾燥するんですねぇ・・・当り前のことなのに、
あ、そうよねぇと改めて・・・どうも、視野が狭くなっているみたいです(>ε<)

でも、まだもう少し乾燥させたいので夕方まで屋根の上に出しておいたら、
さすがに、いい感じに乾燥したので、オリーブオイルに漬込みました。
なかなかいい出来(*^_^*)・・・自己満足で~す。

アップする順番が逆になりましたが、先日の焼肉大会で、
サプライズのアボガドを焼いた時に使ったのも、
このドライトマトを漬けたオリーブオイルだったんですよ。
トマトの甘みが濃縮されて旨味になって、いい感じです。

今度はこれでパスタ(ペペロンチーノがいいかな?)を作る予定で~す。


たべもの | 22:56:00 | Trackback(0) | Comments(4)
おみやげ
盛岡の従兄弟がお土産に変わったお菓子を持って来てくれました。
最近盛岡で人気のお菓子屋「タルトタタン」の焼き菓子
「かぼちゃのチュイール」です。
punp-chuir.jpg

薄焼きでサクサクのチュイールにかぼちゃの種がぽつぽつ。
生地にはアーモンドが入っていて、香ばしいいの。
あいだに挟んであるのは・・・どうやらホワイトチョコクリームのようです。
かなりおいしい&見た目よりボリュームあって、満足感高いで~すY(^O^)Y

タルトタタンってアップルパイのこと?・・・ちょっと違うのかな?
そんな店名を持つこのお店は
「ニュートンの林檎」っていう焼き菓子で人気になった店だったと思う。
ニュートンの林檎は食べた事ないんだけど、
かぼちゃのチュイールがこれだけおいしいので、
こんどは、ニュートンの林檎も食べてみたいなぁ・・・

従兄弟にそれとなく・・・(^◇^;) それくらい自分で買いなさいって、自分。
それもそうですね(^O^)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:56:09 | Trackback(0) | Comments(4)
写真撮ってない
夏になると埼玉の叔父夫婦が鉄板持参で本家にやってきます(*^_^*)
そして、有名銘柄牛である「前沢牛」をドカンと買い込みます。
そうすると、みんなに「本家に集合!」の号令がかかります。

庭の日陰に、男性陣がレンガで炉を作り、箱と板を使って席を作ります。
女性陣は畑から野菜を穫って来て、洗ったり切ったり下茹でしたり、
おにぎりを握ったりタレを作ったり・・・みんなで準備して、
せ~の!で、焼いて、食べて、飲んで・・・毎年恒例の焼肉大会。
それが、今年は「今日」でした。

中心になって指示するのは埼玉の叔母(何せ発案者なので)ですが、
毎年の事だから、自然と役割分担が出来ていて、さっさと準備が進みます。
でね、炭で焼くものだから、始まったら一気!!!なのです。
だから、写真を撮っているヒマがなかったのです。
(一応カメラは持っていったんですけどね、杏月、焼く係だから手が放せなっくて)

毎年の事だけど、野菜は本家の伯父が丹精した野菜を穫ってすぐいただくし、
タレも、伯父のたまねぎをたっぷり使った手づくりだし、
肉は前沢牛ですからねぇ・・・当然のことながら、うまいです。
しかも、庭の日陰はいい風が吹いて、涼しいのだ。

実は、杏月にはもう一つ、暗黙のお約束があるんです。それは・・・
「普通は焼かないんだけど、焼くとおいしいものを用意する」こと。
称して「今年のサプライズ」(^O^)

ことの起こりは、数年前、残ったトマトを
杏月の提案で、焼いて食べたのが始まりです。
田舎の人が多いので、トマトを焼くってことに驚いて、
ブーイングの嵐だったのですが、実際に食べてみたらうまかったので、
次の年から定番化したのですが、他にも焼くとうまいもんある?みたいな流れで、
毎年、期待されちゃうことになったのです。

で、今年のサプライズは・・・chimaさんが火を通すとネットリ感が増して
おいしくなるとおっしゃっていた「アボガド」です。
ドライトマトをオリーブオイルに漬けておいたのを持参して、
スライスしてレモン汁をかけておいたアボガドを、
そのオリーブオイルで軽くソテーして、塩胡椒でいただきました。

おいしかったので、大好評!・・・担当者としてはホット一安心しました。
特にね、焼いた肉でソテーしたアボガドをくるんで食べるとうまい!!!
「しつこいの+しつこいの」だから、どうかなと思ったんだけど、
なぜだかサラッとした味になったのよねぇ、不思議で、メチャおいしい!

そんな風に今日はうまいものを腹一杯食べて、
集まった親戚同士、いろんな話して盛り上がって、笑いあって、
楽しい&おいしい時間を過ごしました。

写真が撮れなくて、見た目が淋しいのですが、
今日の「我が家」のイベントを紹介しました~。

ちなみに、今日焼いたのは「前沢牛」「ナス」「トマト」「じゃがいも」
「たまねぎ」「ピーマン」「かぼちゃ」「人参」「アボガド」
そして最後に「おにぎり」も焼いちゃいました。
全部おいしかったで~す(^O^)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:00 | Trackback(0) | Comments(5)
エイヒレ
エイヒレと言うと、乾きもののおつまみを連想しますよねぇ。
って、杏月がそうなんですけど(^O^) 
魚屋さんでみつけちゃったんですよ、生のエイヒレ。
手に取ってしばらく見てみたんですけどね、厚さが2センチくらいあるんですよ。
これを干すと、あの透き通るような乾きものになるの?
それとも、スライスして乾かすの?
はたまた、種類が違うものなの?(ヤリイカとモンゴウイカくらい違う?)
などなど、頭の中がぐるぐる回ってました(*^_^*)

魚屋の元気で声がでかいおじさんに聞いてみました。
「これ、どうやって食べるの?」
「唐揚げでも煮物でもいいよ、軟骨だからね」と・・・
というわけで、買って帰って唐揚げにしてみました。
eihire.jpg

筋(?)に沿って切り分けて唐揚げ粉を付けて揚げただけです。

これがね、ビックリのおいしさですよ。
味はね、乾きもののエイヒレと同じような、
でもちょっと薄いかなっていう味です。
食感はフワフワの身+コリコリの軟骨で楽しめます。
おかずとしても充分いけますねぇ。

これが素材として定番化しているのか、たまたま今日だけあったのか、
そのへんがはっきりしないんですけど、
一切れ(写真の3倍くらい)で200円だったので、
またみつけたら買って食べてもいいかなぁ(^_^)
煮物にしたらどうなるか、試してみたい気もあるしね(^_-)<☆
みなさんは召し上がったことあります? 生のエイヒレ・・・


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:29 | Trackback(1) | Comments(6)
McPork
栗色の息吹サンの情報で、オっ!と思って、買いに行きました。
今日、ちょっとランチの時間が取れそうもないなぁと思っていたので・・・
早めにドライブスルーに立ち寄ってテイクアウトしておいて、
ちょっと時間の出来た時に頂きました。
(写真も撮りたかったので、白い紙も用意して出かけました(^◇^;))
McPork.jpg

McPork(マックポーク)100円、ブレンドコーヒー(s)100円
合計200円のランチです。でもカロリーは391kcalです。結構カロリーありますね。

ポークパテってどういう感じかなぁと気にはなっていたので、
早速・・・紙の包みを開けると、ブラックペッパーのいい匂いが・・・
ちょっとトロッとした醤油ベースのタレに
ブラックペッパーがたくさん入っているって感じです。
バンズとポークパテと、レタスとタレだけですね。

じゃ、ガブッといってみますね・・・あら、思った以上にうまい!
ブラックペッパーがいいですねぇ、これ、マジでいいです、パクパクいけます。
杏月的には、これならビーフパテでなくても充分イケてると思いました。

ただ、栄養バランス考えて、ちょっと野菜も欲しいかなと思ったので、
3時のおやつに「野菜一日これ1本」を飲みました(^◇^;)
この程度のバランス感覚で~す・・・かなりアバウトで~す(*^_^*)

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(6)
暑いので…
暑いです・・・猛暑日になっているらしい大阪の方には申し訳ないけど、
きゅうに30度越えになったので、しんどいですぅ~。
で、急に空が真っ黒くなって、ザ~っと雨が降ります。
そして30分くらいで何事もなかったかのように雨が上がります。
これって、昔、習った熱帯のスコールみたいです。
ここ数年、こういう雨の降り方が増えているんですよねぇ。
日本って温帯だったはずなのに、いつの間にか熱帯になったの?な~んてね。

あ、こういうことを語るブログじゃなかった(^◇^;)
そうです、暑かったので、アイスキャディーを買いにセブンへ。
そうしたら、こんなお手頃価格のアイスを発見!
ChocoBar.jpg

7&iのマーク入っているんだけど、販売元はロッテスノー、
製造元は富士食品になってる→→→濃厚チョコレートバー、62円です。

表記は「ラクトアイス」になっているから、氷に近いんだろうなぁと、
そんな風に思って買ったんだけど、なんと、驚くほど濃厚でした。

確かに濃厚チョコレートって書いてあるもんね。
でも62円という価格で、濃厚っていわれても、そこそこでしょうと
タカをくくっていたのですが・・・あなどってしまって、ごめんなさい!です。

しっかりコクのあるチョコバーで、でも食感はサクサクで、
これで62円は、コストパフォーマンスいいし、満足感高いです。
こういうことが可能なのは・・・企業努力なのかしら???
そのへんは良くわからないけれど、おいしい1本でした。


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:43 | Trackback(0) | Comments(6)
そしてNo.3は・・・
他にもキャラメルとか抹茶とかあったし、
フルーツの入ったレアタイプっていうのもあったので、
散々迷ったんですけどねぇ~~~。
今回はNo.1~No.3にしようと思ったので、
泣く泣くあきらめて(って、オーバー(^◇^;))3種類選びました!
で、第3位は~~~~~~~黒ごま味でしたっ!!!
tioG3.jpg

煽ったわりには写真が地味?・・・ですよねぇ。
でも「黒ごま」ですから・・・見た目はね、そうですよ。

こちらも賞味期限の問題から、冷凍保存したんですけど、
パイ生地、サクサクのままですよ。これって、ホントビックリです。

ケーキのお味は、飲み込む時に喉から鼻のほうへフワッと黒ごまの風味が抜けます。
味としてはあまり強く出ていないんだけど、この香りが抜ける効果で、
チーズのクセがまろやかになった感じがします。
これだったらチーズ苦手な人でもいけるんじゃないかなぁ。
(チーズ好きの無責任な発言↑かな?)

これでNo.1~No.3まで、すべて食べてみました。
No.1はパイ生地はないけど、なめらかな食感が新しいし、
No.2はサッスガの基本形で、はずしませんねぇって感じだし、
No.3はバランス良くお互いを活かしましたねぇって感心しちゃうし、
それぞれいい出来だと思いました(*^_^*)満足!

また仙台に行ったら絶対ティオグルトンに行って、
キャラメルとか抹茶とか、他のフレーバーも試してみたい!!!
そう強く思っている杏月です(*^_^*)
3種類とも、ゼ~んぶおいしかったぁ~Y(^O^)Y

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:05 | Trackback(0) | Comments(4)
No.2 は・・・
スタンダードのチーズケーキがNo.2でした。
TioG2.jpg

これ、ティオグルトン一番の基本!ですよねぇ。
前にかーくんさんもご紹介されていた、あれ!です(^_-)<☆

これね、ケーキサイズのパイがあらかじめ焼いてあって、
注文すると、そのパイ皮にカスタードクリームを絞り出して、
その上にチーズケーキを載せてくれるのです。
注文すると、目の前で最後の仕上をしてくれるというのが、
麦の穂グループの共通のパフォーマンス?かなY(^O^)Y

それにしても、カスタードクリームが接着剤扱いなんですよね。
ちょっと笑ってしまいました。

で、食べるチャンスがなくて、冷凍保存していたのを、
冷蔵庫に移してゆっくり解凍(みぃちさん、ご教授ありがとうございます)後
いよいよ、いっただっきま~す!!!

ちょっとビックリです。こんなに時間が経って、凍らせたり解かしたりしたのに、
パイがまだサクッとしていたんです。
たぶん、すぐ食べたよりはサク感は落ちていると思うんだけど、
湿気っていてゲンナリっていう感じではないのです。
これって凄いことじゃありませんか?

味はレモンの風味が活きている、サッパリ系のベイクドです。
おいしかったよぉ~、これならもう1、2本食べられる・・・(^_-)<☆
ま、余計に買って来なかったから、我慢するしかないんですけどね。
また、仙台に行ったら、買って来よう!!!(*^_^*)

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(6)
遅くなっちゃった(>ε<)
来週行われる同級会の「準備会」と言う名の飲み会(!?)に行って、
今、帰ってきました。あ~あ、日付変わっちゃいました。

今日は昨日の続きでティオグラトンのNo.2のケーキをご紹介しようと思ってたんですが・・・
食べるヒマがなかったので明日に持ち越しということに(^◇^;)
日持ちが心配なので、冷凍保存しちゃったから、
解凍しても本来の味じゃないかもしれないけど・・・(T-T)

そんなわけで、今日はこれで・・・ごめんなさ~いm(_ _)m


and so on | 00:46:44 | Trackback(0) | Comments(5)
ティオグラトン
急に用事が出来て仙台に行きました。
仙台は明日からの七夕の準備をしているせいか、妙に落ち着かない雰囲気(^◇^;)
そうそう、かーくんさんの情報によると、今夜は前夜祭の花火があるんだとか・・・
残念ながら花火を見ていくことはできませんが、
念願の「路地裏のケーキ工房/ティオグラトン」へ行きました。
チーズケーキだけだと思ってたんだけど、結構種類が有るんですね。
どれにしようかなぁ・・・決められないので、人気No1、No2、No3を(^◇^;)
今日は人気No1と書いてあった2層になっているチーズケーキ。
TioG1.jpg

これね、ちゃんとした名前が有るんだけど・・・忘れちゃったの。
今、思い出そうとして色々考えたんだけど、思い出せませんでした(☆Δ☆)

一番下にしっかりしたベイクドのチーズケーキ(厚さ1cmくらい)、
真ん中がトロンとしたカスタードみたいなチーズクリーム(これも1cmくらい)
一番上にあるのはなんて表現したら良いんだろう・・・
焼いてクランチ感を出してあると思われるポロポロした生地が乗ってます。
食感が3つそれぞれ違っていて、それぞれを楽しめます。

思ったよりは軽い感じで、でも、しっかりしたチーズの味わいを楽しめるんだけど、
ティオグルトンの特徴であるサクサクパイ生地は使っていないみたいですね。
一番上の層にあるクランチ感のある生地がパイ生地?とも思ったんだけど、
どうも、そうではないみたいだし・・・ HPには何も書いてなかったし・・・
情報不足ですが・・・ご勘弁下さいm(_ _)m

仙台駅のあたりを歩いたいたら、LoFTのうちわを持った人がたくさんいたので、
杏月もLoFTに行ってうちわをゲットしてきました(^◇^;)
情報不足のお詫びに、LoFTのうちわをご覧下さい・・・(>_<)\(ーー;)
utiwa.jpg



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:22 | Trackback(0) | Comments(6)
とろーり
妙にシンプルなパッケージのプリンでした。
よくよ~く見たら原材料とか書いてある所に森永乳業って書いてありますが、
それ以外の情報は極めて少ないんですよねぇ。
なんだろう・・・何を狙ってるんでしょう?・・・わからん(^◇^;)
cremy-prin.jpg

ね、パッケージとしての主張は「とろーり」だけ。

で、フタを開けると表面にシワがよっているのね。
なんだかユバみたいな感じで、表面だけ固まってカワみたいになってます。
空気に触れている分が乾いちゃったのか、加温によって出来たのかは
判断ができない感じだなぁ・・・分析し過ぎ?(^◇^;)

で、そのカワみたいなものの下なんですが、めっちゃトロンとしています。
口触りもなめらかで、なかなかイケてます。
シワのよったカワを見た時は、これってどうよと思ったんです、正直。
ファーストインプレッションを裏切って、え!?案外良いじゃん!と思わせる作戦?
ソコまでっていうのは深読み過ぎ?

ま、何だかんだ言ってますが、要はおいしくいただきました(^O^)
80gで171kcalって言うのもお手頃だし(^◇^;)良い感じだと思います。

だのに何でメーカー名を表に出していないのか、
森永乳業の思惑が・・・わからないなぁ・・・
あ!一消費者の杏月には、わからなくてもいいことかにゃ(^_-)<☆だ~ね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:23 | Trackback(0) | Comments(4)
でかきゅうり
梅雨があけた途端に日射しが強烈になって、
人間はフーフーいってますが(^◇^;)、野菜はスクスク育っていき、
畑では、こんな風にかなり育ち過ぎちゃうヤツもいるようで(^◇^;)
例によって「食べで助で」と頂いてしまいます。
いつも、いつも、ありがとうござま~すm(_ _)m
BigKyu.jpg

この大きさを伝えるには比較対象が・・・と見回して、
手近にあったバナナを並べてみました・・・が、
わかりにくいですね、すみませんm(_ _)m
(コレはミニバナナではありません、念のため(^◇^;))

こういう大きなキュウリは炒め煮にします。
そうするとカサが減るのでたくさん食べられますし、
何より「おいしい夏の味」になります。
噂によると夏バテ快復に効果有りの成分も多量に含まれているとかで、
ま、旬のものを食べるというのは体にもいいことなのですね、と再確認。

炒め煮には生利節やサバ節を解して加えるとか、
卵とじにするとか、色々バリエーションがあります。
(ちなみに今日は生利節を使いました)

こういう食べ方は昔から地元に伝わっているものなので、
もしかすると「ヘェ~そんな食べ方知らなかったぁ!」という方が
たくさんいらっしゃるかもしれないなぁと思いながら書いてます。
(逆に、みんな知っている食べ方かもしれないけど・・・)

他の食べ方としては(杏月的には)麻婆キュウリもおすすめです。
普通のキュウリでもおいしく出来るけど、
育ち過ぎキュウリでもイケちゃう麻婆です(*^_^*)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:59:18 | Trackback(0) | Comments(5)
プチクッキー
もう1回ブルボンのプチシリーズ。今日はクッキーです。
このシリーズには色々なクッキーがあるんですが・・・
peti-cuky.jpg

今回のチョイスはチョコチップクッキー・79円と深煎り珈琲クッキー・79円です。

チョコチップクッキーはチョコチップ25%使用って書いてあります。
ってことは、重量の4分の1はチョコチップってこと?
実際食べているとそれほどチョコチップが多いって感じはしないけど、
わざわざ書いてあるってことは、普通より多いのかな?
ウ~ン、基本がわからないので、何とも言えない(^◇^;)
とは言え、定番なので、安心して食べられるクッキーです。

で、今、シゲシゲとパッケージを見ていて気が付いたんですけど、
このパッケージの何処にも「クッキー」って書いてない!
もしやと思って深煎り珈琲の方を見たら、珈琲の下に小さく書いてある。
なんで、片方は書いてあって片方は書いてないの(?ι?)

微妙な不統一感って、気になりません?
・・・忘れたのかなぁ?、それとも、わかるからいいかって省いた?とか、
どうでもいいことなのに、理由考えちゃったり・・・(^◇^;)
こういう時間は・・・無駄?(^O^)・・・ま、いいっか。

深煎り珈琲クッキーの方は「芳醇で深い味わい」って書いているだけあって、
珈琲の香りがとっても良いクッキーなんですよねぇ。
それだけじゃなく、噛んでいるとミルクの味がどんどん出て来て、
そういうところも杏月好みです(*^_^*)

あと、パッケージには何も説明されてないけど、ところどころにある黒い粒は、
噛むと珈琲の味が広がるんだけど、珈琲豆ではないようなので、
何か、工夫してるんでしょうねぇ・・・
せっかくだから説明してくれれば良いのに、と思うのは杏月だけ?

今日は急に暑くなって、ちょっとバテ気味ですが、
こういうお菓子をちょっとつまむと、けっこう疲労回復して、
エヘヘ顔になってしまう単純な杏月で~す(^O^)v
明日も、がんばろうっていう気になれるのが、お菓子の効用かなぁ(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:25 | Trackback(0) | Comments(7)
次のページ

FC2Ad