■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やおきんのグミ
昨日に引き続き「やおきん」の駄菓子。
今日はグミです。4種類見つけました。
コーラ、もも、ぶどう、みかん、各70g入り、2袋で105円。
原産国は中国です。
D-gumi4.jpg

それぞれの袋にちょっとトボケたキャラクターが書かれていて、
そのうえに「さ・わ・や・か」って書いてあるんだけど、
どこらへんがさわやかなのか・・・杏月にはわからん(^◇^;)
それと、左下に「ビッグサイズ」って書いてあるので、
どんなグミが出てくるのかワクワクで、まずはコーラの袋を開けてみました。

15mmくらいのコーラの瓶型のゴゲ茶色のグミがゴロゴロ出てきました。
これがビッグサイズなら普通サイズって・・・!!!?
あ!もしかして、ただ単に袋が大きいってこと?
そういう意味では確かにビッグサイズです。
味はねぇ、そうですねぇ、コーラと言えばコーラの味です。

ももは袋を開けた途端、かなり強い香料の匂いが・・・
出てきたグミは10mmくらいのドーム型で、オレンジ色がちょっと可愛い。
味も、よくある酸味の利いたモモの香料の味です。

次、ぶどうね・・・これは匂いは控えめだわね。
12mmくらいの、微妙なブドウの形・・・だって上の面だけブドウなんだもの。
これ、味も控えめで、ぶどう?、ぶどうなの?、ぶどう・・・かな?て
ちょっと、ピンと来ませんでした。

最後はみかんです。あ、形が可愛いです。
みかんの房のかっこうで15mmくらいの大きさですね。
味はねぇ・・・あ、粉ジュースの味、そう粉ジュースのみかん味!
そんな、なつかしい味でした。

全体に、硬めで噛みごたえのあるグミなの。
ただ1つ1つが小さいので、気をつけないとバクバク食べちゃいます。
特にコラーゲンだのなんだのって書いてはいないし、
カロリーがいくらかも書いてないけど、
形が可愛いので、楽しく食べられますよ。

この中で一番を決めると・・・形の可愛さで「みかん」かなY(^O^)Y



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:25 | Trackback(0) | Comments(4)
駄菓子屋さんのケーキ
前から気になっていたんです、駄菓子屋さんのケーキ。
駄菓子屋と言えば「やおきん」ブランド。
ところがよく見ると「やおきん」は販売者。
原産国はマレーシアだって・・・ちょっと怖い?(^◇^;)
・バニラケーキ 32円 と・チョコケーキ 32円 です。
cake.jpg

まず、バニラ・・・お、普通においしそうなにおい!って言い方、失礼?
ふわふわだし、しっとり感もあるし、値段以上の価値ありますぅ。
パクパクパクパク・・・はい、4口で食べちゃいました(^O^)
ただ、サンドされてるクリームの存在感薄~い!!!

そして、チョコ・・・こちらもふわふわだし、しっとり感もあるし、
チョコの香りも、サンドされてるチョコクリームもいい感じ。
両方とも、意外とおいしかったぁ・・・って、これも失礼?

このケーキ、ちょっと淋しいのは、パッケージがね、
「寸分違わず」で色が違うだけだっていうこと。
ブラックサンダー兄弟が、色々なコピーで煽っているので、
つい、コピーも期待しちゃうんですよねぇ(^◇^;)

今回も、いろいろなこと、楽しませてもらいました。
やっぱりあなどれませんよねぇ、駄菓子って。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:34 | Trackback(0) | Comments(4)
りんごどら焼き
こんなのあったのよ、と友達に貰いました。またしてもいただきものです(*^_^*)
地元ではけっこう有名な羊羹屋さん、
岩谷堂羊羹の回進堂がだした「りんごどら焼き」です。
ap-dora.jpg

持ち上げると、けっこうドッシリしてます。
袋を開けるとどら皮の香ばしい匂いがフワ~ンと。
リンゴの匂いは・・・クンクン・・・かなり控えめです。

中がどうなっているのか、興味津々だったので、
例によって、半分に切ってみました。
ヘェ~、白あんに甘く煮たりんごがはいっています。

では、いっただっきま~す・・・お、けっこうリンゴ入ってますね。
サクサク食感がうれしいですぅ。あんの甘さも控えめでなめらか。
どら皮もふっくら厚みがあって、且つしっとりしていて、
蜂蜜の香りが鼻に抜けてきて・・・おいしい~~~!

どら焼きの皮をこんなにおいしいと思ったのは初めてかも。
蜂蜜が、いい仕事してますねぇ。
あんとリンゴのバランスもいいし、期待以上においしいどら焼きでした。

今日もまた、頂き物でおいしい思いさせていただいた、
幸せ者@杏月でしたY(^O^)Y ごちそうさまでした~~~!!!



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(7)
おとうふ しゅう
テレビ岩手(日本テレビ系)とサークルKサンクスのコラボ商品。
ご当地グルメ岩手版は地元食材を使ったお弁当と、
この「おとうふ しゅう」←平仮名で書かれると、なんだかピンと来ません(>ε<)
1こ130円です。
tofu-shu.jpg

「豆腐ピューレ入りのカスタードクリームとゴマの香ばしい風味」だって。
どういうのかなぁ・・・ワクワク(*^_^*)
袋から出てきたシューはサクッとしています。
半分に切ると・・・お、たっぷりクリームが入っていました。
カスタードと言うよりは生クリームに近いようなクリームです。
ベージュがかったグレーのフワンッとしたクリームで、
ゴマの香りとコクが味わえます。意外と違和感なく、結構いけます。

盛岡は豆腐の消費量日本一とか言っているので、
そのあたりから、こういう商品が開発されたものと推察します。
岩手って広いので、言葉も生活習慣も食習慣も、ホント色々なんだけど、
県都盛岡=岩手県としたがる傾向があるのですね。
(ま、それもしょうがないことだとは思いますが。)

あまり豆腐を感じませんが、カロリー考えると
これだけたっぷりクリームが入っていても豆腐のおかげで、
ちょっと安心って言う気になります(*^_^*)←キケン?

いろんな県でご当地グルメを出しているらしいのですが、
その県でしか出会えないって、ちょっともどかしいかも(^◇^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:32 | Trackback(0) | Comments(6)
発見続き?
これ、前にみぃちさんが探していた「ビックサンダー」じゃないですか?
とあるコンビニで、ふと見たら「あ!」って感じにあったんです。
ユーラク・ビックサンダー/52円、1枚あたり207kcal です。
比較のためにブラックサンダーも購入。
thunder.jpg

まず、例によって袋のコピーです。
左下に「ココアクッキーにチョコレートをコーティング」
右上に「おいしさ!大きさ!W(ダブル)イナズマ!!」
THUNDERの下に「くいしんぼうも大満足!!」
その右にギザギザマークがあってその中に「雷神大暴れ!」

いざ、中はどうなっているのかなぁ~~~
チョココーティングされた長方形のワッフルのような感じ。
でも、厚みは・・・予想していた以上に薄っぺらです。
グラックサンダーの半分以下って感じです。
割ってみたら、ブラックサンダーとは様子が全然違います。
どうやらこれはワッフル状に焼いたココアクッキーに
チョココーティングをした、文字通りそういうモノみたい。
「雷神大暴れ」じゃなくて「おとなしい雷神君」って感じかな(ё_ё)

ブラックサンダーはクッキークランチだから食感がおもしろかったんだけど、
ビッグサンダーにはそういう食感はないね。
ココアクッキー自体はザクザク感があって、チョコともあってて、
それ自体おいしいんだけど、ブラックサンダー以上を期待すると、
裏切られた気になってしまうかも(>ε<)

原材料名を見ても、ナッツ類は使用されていないし、
全く違うものだと考えた方が、楽しく&おいしく食べられますね、きっと。
室温だともうチョコがペタペタしていたので、
一口味みしてから、ちょっと冷やして、ザクザクと頂きました。
やっぱりブラックサンダー、おいしいねぇ・・・って、
ビッグサンダー、どこかへ行ってしまった杏月でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:05:43 | Trackback(0) | Comments(3)
こんなのあった
今日も暑くって、喉が渇いたのでコンビニに寄ったら・・・
これって、とろふわの新種ですか?
矯めつ眇めつしてから、やっぱり買っちゃいました(^◇^;)
torofuwa-vaira.jpg

マダガスカル産のバニラをたっぷり使ったんだとか。
紙帯の裏にはバニラが甘~い香りになるまでの大変さが4コマ漫画に。

フタを開けると、ホワ~ンとやさしいバニラの香りが・・・
プリンの色は象牙色みたいな感じで、ツルンとしていたので、
あまりヤワヤワじゃないのかな?と思ったんだけど、
スプーンですくって食べてみると・・・ヤワトロ!
今までの「とろふわ」シリーズのなかで一番ヤワトロかも(*^_^*)

で、パクパク食べて行ったら、カップの底に細かい黒い粒が・・・
これが微粒子バニラビーンズですかぁ!
よく見ないと気が付かなかったけど、こんなに入ってたんだ!
そこに残ったプリンは、このビーンズのせいでグレーに見える(^◇^;)

でも、妙な香料感もないし、甘さも軽めでおいしかった。
杏月的順位は抹茶を抜いてバニラ堂々の1等賞で~すY(^O^)Y


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:22:10 | Trackback(0) | Comments(5)
駅弁
先月のトランヴェールに載ったので、地元でも話題になってる駅弁です。
(ちなみにトランヴェールとは、JR東日本が新幹線車内に置いてる月刊誌)
斎藤松月堂・平泉うにごはん 1000円です。
unimesi.jpg

色々疑問はあるのです。なんで「平泉」なのかとか、
内陸なのに(海から遠いのに)なぜ、わざわざ「うにごはん」なのかとかね。
でも、フタを開けたら、そんなことどうでも良くなってしまいます。

隣に置いた500mlのペットボトルと比べると、
それほど大きな器じゃないのがおわかりいただけますよね。
でも、満足度は高いですよぉ~・・・だって、ふたを開ける時、
気をつけないと、こぼれちゃうんです、うにが!Y(^O^)Y
それほどたっぷり&てんこもりのうにです。

まず、上の大きな「うに」を食べてみました。
薄味で、うに本来の味わいを活かしていて、うまい!ですねぇ。
食感は柔らかいし、味わいもgood!、おいしいですぅ・・・ウフフ(*^_^*)

下に隠れているご飯は茶飯なんだけど、磯の風味があるみたい。
うにの香りが引き立つように、何か工夫があるのかもねぇ。

アクセントにわかめの茎のシソ漬けと山ゴボウの漬け物、
彩りには錦糸卵といくらが入ってました。

食べる時も、気をつけないと、こぼれますよ、うにが。
そんな、うに、うに、うに~~~!!!で大満足の駅弁でしたぁ。
おいしかった(*^_^*)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:04 | Trackback(0) | Comments(8)
ちゃごみ
庭のちゃごみが真っ赤になりました(写真左:ひと枝玄関に飾ってみました)
このままだとスズメやカラスのレストランになりますが(^◇^;)
せめて1回くらいは人間も頂きたいと言うことで「朝摘みちゃごみ」です。


摘んだちゃごみと塩をフタ付きの器に入れて振ると、
渋味が抜けて、トロトロ~っとして、甘みが引き立ちます(写真右:塩揉み後)
なかに細長いタネがあって、その周りが一層甘いの。
季節の恵み、今年もおいしく頂きました(*^_^*)

ところで、ちゃごみって、方言だと思うのですよ、たぶん。
標準語でなんと言うのか、または学術名とか和名とかがあるのか、
杏月にはわからないので、いつものようにネット検索かけたんだけど、
ほとんど引っかかって来なかったの(>ε<)
ただ、1つだけ「俵グミ」と書いてある所があったので、
もう一度、俵ぐみで検索かけてみたのね。
そしたら「枝にトゲがある」って・・・ウチのにはないから、ちがうかも。

こんな写真ですが「これ、うちのほうで○○って言うよ」とか、
「和名は○○だと」とか気が付いた方、よろしければ、教えてください。
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

そうそう、もう一つ庭から。


次々と花を咲かせていた、大輪のバラですが、そろそろ終わりですね。
最後まで頑張って咲いてくれているので、写真を撮ってみました。


たべもの | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)
グミ&グミ&グミ&!あれ?
最近、いろんな種類のグミが目について・・・
正直な所、サ~ッパリ区別がつきません(^◇^;)
たまたまドラッグストアに4種類、それぞれすべてにレモン味があったので、
これ、比べっこしてみようかな!と思い立ちました。
・カンロ Pur'e Gummy(ピュレ グミ) 50g 99円
・リバティジャパン かむかむレモン 38g 103円
・明治製菓 果汁グミぷぷるん 50g 100円
・カバヤ ピュアラルグミ 60g 99円


同じ所に並んでいたので、全部グミだと思い込んだ杏月ですが、
実は「かむかむレモン」はチューイングキャンディーでした。
封を開けて食べてみるまで、気が付きませんでした(>ε<)
一袋にビタミンC3000mg配合って言うだけあって、
噛んでいるとキュッ!と酸っぱいチューイングキャンディーでした。
(グミじゃなかったけど、一応ご報告(*^_^*))

カンロ ピュレグミの袋に書いてあるコピーは「果肉食感」「すっぱいパウダー」
「レモン果汁のおいしさ」「すっぱいいフルーティフルーツグミ」の4つ
微妙なハート形の厚さ3mm程の、けっこう歯ごたえのあるグミです。
これが果肉食感?…ウ~ン、少なくてもレモンの果肉じゃないなぁ。
表面には白いツブツブの結晶…パウダーってこれかな?…確かにすっぱい!
パウダーは口の中で融けます。残ったグミはレモンを皮ごと食べたような味だわ。
ちょっと苦味のあるサッパリしたレモン味ですね。

明治製菓のぷぷるんの袋に書いてあるコピーは「噛むコラーゲン1500mg」
「2つの地中海レモン」「2つの果汁をおいしくブレンド」です。
2つレモンにどんな特徴があって、どういう理由でブレンドしたのか、
そのへんには全く触れていないので、消化不良感が残るのですが(^◇^;)
半透明のドーム型のグミは弾力があるけど柔らかで魅力的。
特に、内側のグミ「やわらか食感グミ」って言っているだけあって、
スゴくプルプルで・・・これ、好き(*^_^*)
味は、それほどすっぱくなくって、優しい感じ。

カバヤのピュアラグミの袋に書いてあるコピーは「外はさっくり、なかはぷにゅっ」
「コラーゲン2400mg」「すっぱいグミが入って、さらにおいしく!」です。
ティアドロップ型のサラッとした表面のコーティングが不思議な感じ。
食べると、薄い糖衣みたいな感じ?・・・言葉にするのが難しい食感です。
中のグミは透明な黄色の、柔らか~いグミで、すぐ溶けちゃう感じ。
味はそれほど酸味は強くなくて、後から少し苦味のあるかなって感じです。

4つ(グミは3つ)の中で、一等賞は「明治製菓のぷぷるん」かな、杏月的には。
いや~、全種類に共通の味はレモンだったから、
レモンで食べくらべしましいたが、口の中、けっこうすっぱくて・・・
レモン味は当分いいやって感じです(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:37 | Trackback(0) | Comments(7)
新種?
キットカット買いにセブンイレブンに行ったら、
九州沖縄フェアのポップが・・・つい、のぞいたら、(ёΘё)!!!
みぃちさ~ん!これ、新種ですか? それとも・・・???

上が「沖縄 北谷塩(ちゃたんじお)プレミアム」32円
下が「福岡 あまおう プレミアム」32円 です。


「あまおう」はともかく、沖縄は「塩」ですよ、塩。
「塩チョコ」になかなか出会えず、淋しい思いをしてました。
で、同じじゃないけど、塩味のチロルチョコ!!!キャ~~~!!!です。

早速「沖縄 北谷塩」から! ワクワク・・・
出てきたのはミルクチョコですね、あ、中はマシュマロです。
マシュマロがどんな味か、確かめたいので、チョコを先に溶かして・・・
あ、チョコに塩の粒が入っていますね、時々「シオ!」を感じます。
で、チョコがなくなった所で、マシュマロを・・・
なんと! マシュマロにも「シオ!」を感じました。
マシュマロも塩味?・・・そんな感じでした。
うふふ、塩味、楽しい! こうなると「塩チョコ」に早く出会いたいなぁと、
期待がますます膨らみますねぇ~~~(*^_^*)

「福岡 あまおう」の方はイチゴの味が濃~い!チョコです。
中はやっぱりマシュマロ、これはイチゴ味のマシュマロですね。
(実は余りイチゴ味チョコが得意じゃない杏月です(^◇^;)が
 これは、おいしいと思いました。)

どちらもおいしい楽しいで、チロルチョコの面目躍如ですね。
今日は味見で2個ずつ買ってきたんだけど、
明日、もう少し買い占めて来ようと思っている杏月です(^O^)v



テーマ:コンビニお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:06 | Trackback(0) | Comments(4)
ところてん
心太・・・どうしてこんな漢字なんだろう???と、いつも思う杏月です(^◇^;)
暑くなると、こういうのが食べたくなります。


ウチでは酢水でパックしたところてんを売っているので、
酢水を切ってから酢醤油かけて、きざみ海苔をトッピングして、
和辛しを添えていただきます。

なんだか、関西では黒みつで食べるというのを
聞いたことがありますが・・・ほんと?
ホントだとしたら、最初の酢水はどうするんだろう。
ひょっとしてパックの中味は酢水じゃないのかな???←ハテナがいっぱい。

小さい時、これが海藻だってどうしても信じられなかったなぁ(*^_^*)
見たことあります?テングサ。
杏月が見せてもらったのは乾燥したテングサでしたが、
枯れ草の塊みたいで、食べ物って感じしませんでしたねぇ。
この海草を煮出して冷すと固まるって最初に発見した人、すごいなぁ。
そんなことに感心しつつ・・・サッパリと頂きました(^O^)おいしかったぁ。


テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:46 | Trackback(0) | Comments(6)
ほうれん草の…
何かちょっとだけ食べたいなぁと思いながら、
コンビニの半生菓子を眺めていた時に黄緑色が目に飛び込んできて、
これもまた抹茶かなぁと思った時、目に飛び込んできた「ほうれん草」の文字。
!!!?ほうれん草?・・・またぞろ、チャレンジャー心が(^◇^;)

ファミマSweete+「ほうれん草&レモンパウンドケーキ」105円です。
鉄分が1.54mg入っているのがウリのようです。


しっとりフカフカで、さわやかな匂いですねぇ。
ほうれん草って言われても、ちょっとわからないなぁ。
普通においしいパウンドケーキですよ。
ただ・・・カロリー高そうな気が・・・え~と、1個約55gで、229kcalかぁ・・・
やっぱ、ちょっと高めですね(^_-)<☆。
晩ご飯控えめにしようと思いま~す(^O^)v



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:38 | Trackback(0) | Comments(7)
大 vs 小
キットカットのBigサイズとひと口サイズPetitです。
お菓子の棚に並んでました、この2つ。一目瞭然のこの差!
味は一緒だとわかってるんだけど、大きさ比べしたくって買っちゃった。


Bigサイズは1本で約60gで327kcal、ひと口サイズPetitは1個4.5g×8=36gで192kcal
60gと4.5gだから、重さ的には約13倍(電卓で計算したもんねっ(*^_^*))

小さいのは予想の範囲を出ないから「ひと口サイズって食べやすいね」って
そういう感想しかないんだけど、Bigは袋から出した時ちょっと驚きます。
わかってても、その重量感とか存在感とかズシンと来ます(^O^)v

そして、切ってみて、わかったことが有ります。
それは「Bigはチョコの割合が多い。」ってこと。
実はね、細かいこというと、カロリーをグラム単位で計算すると、
Bigの方が少~しだけ高い数値になるんです・・・誤差範囲?

この後どうしたか?といいますと、
Petitはこのまま、Bigは6つに切り分けて、フリーザーに入れて凍らせました。
これで、冷た~いのを気の向いた時に、ちょこちょこといただくことができます。
大きさくらべ、楽しかった(^O^)
それにしても、キットカットのバリエーションって多彩!


たべもの | 23:46:57 | Trackback(0) | Comments(5)
休日だから
今更ですが、きのこの山・香ばしクリスプがお安くなっていたので、
買って帰ったのですが、そのままじゃ芸がないので、
こんな風に↓遊んで写真を撮ってみました(食べ物で遊ぶなぁ(>_<)\(ーー;))


今日は休日なので、こんなこと思いついたら、ひとりで悪のりです(*^_^*)
枯れ草の中から顔を出したきのこっていうイメージです。
写真を撮った後は冷蔵庫に入れて、2時間くらい冷やしてからいただきました。
コーンフレークのサクサク感と、香ばしさが良いですよねぇ(^_-)<☆

ちょっと近くの山野にいったら、木いちごを見つけました。
オレンジ色がかわいかったので、1個だけとってきました。


写真で見えるかなぁ・・・細かいヒゲがたくさん出てるの。
これをそのまま食べると、ノドがイカイカになってエライ目にあいます(^◇^;)
これをどうするかと言うと、軽く炙ってヒゲを焼いてから洗っていただきます。

赤くなるものとオレンジ色になるものとあるみたいで、
どう違うのかは分からないのですが、味は赤い方が甘いかな。

木いちごはラズベリーでフランボワーズだよねぇ・・・確か。
でもね、この木いちごはそれほど甘味はないのだ。
だから、きっと木いちごにはいろんな種類があるに違いないと思っている杏月です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:07:08 | Trackback(0) | Comments(8)
トロピカル!
パパイヤのヨーグルトがけです。
ちまたでは「太陽の卵」とか、マンゴーが大ブームですが
どちらかと言われたら、パパイヤ派の杏月です。
(パパイヤ鈴木は遠慮させていただきたいと思いますが(^◇^;))


トロンとした食感と、控えめな甘さと、さわやかな香りが好きです。
暑くなってきたので、なにかトロピカルフルーツをと思って、チョイスしてみました。
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

さすが人気のマンゴーは2種類(ペリカンとメキシコ)もあって、
数もたくさん並んでいたのですが、
パパイヤはすみっこに、10個ほど並んでいるだけで・・・(>ε<)淋しい
その中から、全体に黄色みが鮮やかなのを1つ選んでお買上げ。

半分に切って、中のツブツブの黒いタネを取って、
皮をむいて、食べやすくカットして、
プレーンのヨーグルトをかけて、今夜のデザートにしました。

初めてパパイヤを食べたのは池袋のフルーツバー。
その時のおすすめがヨーグルトがけだったのです。
さすがフルーツマイスターのチョイスだけあって、
パパイヤとヨーグルトは相性バツグンで、すっかりパパイヤの虜。
何度も通ったなぁ~フルーツバー(今はもうないらしいですけど)

そんなわけで、今夜もこうなりました。
ちなみに今日のヨーグルトは、酸味の少ない「恵」を使って
おいしくいただきました(^O^)v


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:18 | Trackback(0) | Comments(6)
欲張り!
エイワの「コラーゲン&GABAマシュマロ・紅茶味(紅茶ゼリー入り)」100g148円です。
あれもこれもって感じの欲張り具合に、ついフラフラと・・・(*^_^*)


マシュマロだからコラーゲンっていうのは驚かない。
が、いきなり4000mgっていわれると、ちょっと驚く。
でも、4000mgが果たして多いのか、そうでもないのかは、
正直チ~~~ットモ分かっていない杏月で~す(^◇^;)

その上、今話題のGABAも37mg入っているんだって。
これだって、多いのか少ないのか分からないけど、
なんだかスゴい!ことのように感じてしまう、情報に踊らされるタイプの杏月だ。

そして、中に入っている紅茶ゼリーはインド産ダージリン茶葉100%だって。
ここまでくると、片っ端から数字を出して、ケムに撒こうとしているような、
数字マジックを仕掛けられているような、妙な感じ(ё_ё)

ま、ま、御託を並べるのはこれくらいにして、
袋を開けると、!!!スゴい紅茶の香り!
で、マシュマロは・・・アハハ、くっついてるよ。
(軽くさばくとすぐバラバラになったけど)

紅茶色っていうよりは白っぽいベージュのマシュマロの中に、
トロッとしたタイプの紅茶ゼリーが入っています。
これだけだとちょっと甘めなんだけど、量が少しだから、
まるごと食べてる時は甘すぎるとは感じません。
ちょっと香料が強すぎるかなぁとも思うけど、おいしいマシュマロです。

実は、杏月、マシュマロを食べられるようになったのは、二十歳すぎてからなのね。
でも今は、かなり好きなおやつなので、つい食べ過ぎちゃうのです(^◇^;)
だから、なるべく我慢するようにしてるんですけどねぇ、今日は買っちゃいました。
(でも、全部食べると331kcalだって。半分にしとこ(*^_^*))
紅茶フレイバーの誘惑力が強かったってことかなぁ(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:54:02 | Trackback(0) | Comments(5)
チョコ菓子3種
ちょっと駄菓子屋さんに寄り道しちゃいました。
気になったチョコ菓子があったので、3種まとめてアップ(*^_^*)


一番上は「フルタ セコイヤチョコレート 桜風味」30円
きっと春のだとは思うんだけど、見つけちゃったから(^◇^;)
これね、語呂合わせの駄洒落が正々堂々印刷されています。
セコイヤ=成功YEAR(せいこうイヤー)だって・・・(ё_ё)
受験の願掛け商品ですよねぇ、確実に。
ウエハースの間にさくら風味クリームが入っているということで、
ま、さくらかなぁ~って香りですが、表面はイチゴチョコなので、
齧ってしまうとイチゴの勝ちかなぁ~・・・ま、縁起物ってことで(^_-)<☆

真ん中は「三立製菓(株) チョコレートパイ」30円
パッケージの写真が、本物チックなチョコパイなのに、
お値段がこれで、かえって怖いような気がしたんだけど、
パイはサクサクだし、チョコといいバランスで、コストパフォーマンス、いい!
ただ、パッケージによるとナッツが入ってることになってるんだけど、
ナッツの存在感は・・・薄いです(最近こういうコメント多い(^◇^;))
でも、これ、リピート決定ですね。

一番下は「チロルチョコレート ミルクヌガー」30円
この「古っぽい感じ」はひょっとして・・・と思って
チロルチョコのホームページ見たら、やっぱり「復刻版」って書いてありました。
商品自体には復刻版の文字は入っていません。
普通のチロルチョコ(やや小さめ)が3つ繋がったみたいな感じ。
中には白いヌガーが入ってます、歯にくっつく感じの、ヌガーです(^◇^;)
なんか、基本!って感じで、楽しくいただきました。

3つで約100円・・・駄菓子って、ホント、幸せ気分にしてくれるY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:36:17 | Trackback(1) | Comments(6)
ハスカップクッキー
急に食べたくなって、近くのおしゃれな珈琲豆屋さんの
佐惣珈琲豆店さんへ買いに走っちゃいました(^◇^;)
ハスカップジャムが入った素朴なクッキーで、110gで525円です。


ハスカップジャムのペトッとした感じが、口の中に残って、
クッキーを飲み込んでもハスカップジャムの香りをしばらく楽しめます。

今回記事を書くにあたって、あらためてラベルを見てみました。
作っているのは仙台のE's(い~ず)というところだって・・・どこ?
正直言ってどういうとこか、全く知りません。
ま、おいしいハスカップクッキーを作っているところってことだけはわかる。

珈琲豆屋さんである佐惣さんがここのクッキーを売っているのは、
余計なものを使わずに、きちんと真面目に作っているクッキーだからなんだって。
原材料名を見ても、ホントに余計なものを使っていません。
でも、しっかりおいしいクッキーです。

お気に入りを食べる時って、本当にし・あ・わ・せ!(*^_^*)ってことで、
今日も、ハッピー&ハッピーな杏月でしたY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:55:17 | Trackback(0) | Comments(5)
キムチ
予報程ではなかったけれど暑い一日(約29度)になりました。
こんなに暑いと何も食べたくなくなるなぁ~って思ってたら、
食欲が湧くものが届きましたY(^O^)Y
いつもすいません、本当に・・・って感じです(*^_^*)


カクテキキムチとキュウリのキムチです。
おいしさ保証付き、お向かいの料理上手奥さんからの差し入れです。
このキムチを食べたら、他のキムチじゃ満足しなくなります。

これは夏のキムチですよねぇ。瑞々しさと歯ごたえがGood!!!
おいしいキムチのおかげで、食欲旺盛になって、しっかりご飯食べちゃった。
むしろ、食べ過ぎ・・・これはこれで問題かも(^◇^;)

そういえば、去年の夏にいただいた「白キムチ」おいしかったなぁ。
今年も食べたいなぁと、おねだりしちゃおうかしら・・・って、
この食いしん坊加減、我ながらあきれちゃいますね(^◇^;)

たべもの | 23:40:01 | Trackback(0) | Comments(6)
急に あぢ~~~!!!
昨日までとうって変わって急に猛暑がやってきました。
汗をいっぱいかきました。
我慢できずにアイスを買いに・・・
こういう時ってクリームじゃなくてガリガリですよねぇ。
というわけで、選んでみました(^O^)v


森永 アイスガイです。パピコの親分みたいなヤツ~とおもった杏月です(^◇^;)
カフェオレ味っていうところに惹かれまして(*^_^*)

てっぺんに張り付いている銀のアルミ(?)を外して・・・って
すぐには食べられませんねぇ、こういうのは。
両手で挟んで、少しの間ころがして、もんで崩してっと、
押し出すようにして、やっと口に入りました。

おぉ!思ってたよりサッパリなミルクコーヒー味です。
冷たいせいかもしれないけど、甘さ控えめで、まさに暑い時用って感じ。
お気に入りしました。グックマーク入れます(←間違ってます)

だんだん、手も冷え冷えになって、口の中も冷え冷えになって、
ちょっと唸ってしまいましたが、暑い日の〆にはほど良い感じでしたわん。

でも、ここで、きびし~いおしらせが・・・。
何と、明日は今日以上に暑いんですって。
予報では30度を楽に超えるそうです・・・信じられな~い。
ここは北東北なのに、6月なのに、なのに、なのに、真夏日ですって。
勘弁してくださ~いって感じです。
これじゃ、明日もアイスガイ買ってしまうかもしれません(=^^=)
(そういうシメかっ!という突っ込み、あまんじてお受けします(^_-)<☆)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:03:45 | Trackback(0) | Comments(6)
休日ランチ
ポケ~っとしていたので、簡単ランチ。


メインはにゅう麺です。ダシは簡単に煮干し、醤油と塩少々。
副菜はアスパラと豚肉の炒め物、塩、胡椒のみのサッパリ味。
デザート(?)はグレープフルーツ(*^_^*)

サラッと食べて、ま~ったりしてたんですけど、
日射しが気持よかったので、隣町の山の公園へ出かけてみました。
そこで、こんな花を見つけました。
ご存知ですか? この花、やまぼうしという名前です。
花のアップだとわからないと思いますが、木の高い位置に咲きます。
yamaboshi.jpg

結構、かわいい花でしょう?・・・白い所は花びらじゃないとは思うけど(^◇^;)
このフォルムがかわいいと思うの。

で、杏月はまだ食べた事ないんだけど、
この後出来る実がおいしいらしいんです。
ここにたくさんあることはわかったから、
実が熟した頃を狙って、収穫に来ようかなぁ・・・って、
やっぱり食い気優先の杏月でしたY(^O^)Y


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:23 | Trackback(0) | Comments(8)
ビアードパパのコロネ
5月の中頃、かーくんの生活倉庫さんが紹介なさっていた
路地裏のチーズケーキ工房さん

麦の穂グループで、ビアードパパと同じ所で売っていたと聞いて、
ビアードパパに行くのを楽しみにしていましたが、
やっと、その機会に恵まれましたY(^O^)Y

張り切って行ったんだけど・・・チーズケーキは販売していませんでした。
シュークリームとクレープかぁ・・・!あれ、違うのがある!
ころころ・ころねだって。このネーミング、どうよ(^◇^;)
ちょっとクスッとしながら買って帰りました。


その場でクリームを詰めてくれるシステムは、シューと一緒です。
中のカスタードクリームもシュークリームと一緒で、
バニラビーンズが効いているんだけど、なめらかで軽い感じ。

で、外側はパイです。すっごいサクサクなの。
家まで1時間以上かかってるのに、ここまでサクサクなのはすごい。
何か秘密があるんだよね、やっぱり企業秘密?

これね、バランスよくって、ペロっといけます。
あ、ボリュームあるから2つ食べろっていわれても無理ですが(^◇^;)
サクサクパイとカスタードクリーム、おいしくいただきました。。

チーズケーキ食べられなかったのは残念だったけど、
この、コロネもおいしかったから、今日の所はこれで満足。
でも、いろんなお店が入ってる仙台セルバに近いうちにいきたいなぁと
食いしん坊の心が騒いでおります(^O^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:45:16 | Trackback(0) | Comments(6)
おつまみ
下戸のくせに、おつまみ好きな杏月です。
そして、チーズも好きなんです・・・で、つい手が出ちゃいました。
ブルボン・チーズDeおつまみ です。
だって、だってね、チーズ味のおつまみ4種類入ってるんですよ。
とっても、とっても、魅力的(=^^=)


チーズ揚げ餅はね、サクサクのあられがチーズパウダーを纏ってます。
      生地にもチーズ入ってるのかな…しっかりした味です。
チーズ豆はね、チーズの入ったコロモ(?)のザクって感じが、
      ピーナッツと合ってるんですね。
チーズ柿の種は、ピリッとした柿の種の表面にチーズクリームをコーティング。
      チーズクリーム濃厚で、ムフフ・・・これ、好き。
チーズピーパリは、サラダせんべいタイプのサクサクせんべい+チーズ味。
      軽くて、パクパクいけちゃいますねぇ。

一概にチーズ味って言っても、みんな違う味ですよ。
特に柿の種、お気に入り! チーズクリーム、いい感じです。

あ、写真は一部じゃないですよ。袋に入っていたのは、これですべてです
     ↑(07/6/10)訂正します。柿の種以外はもう少し入ってました。
      写真撮る前に取り分けられていたことが、記事にした後発覚しました。
      正しくない情報を書いてしまって済みませんでしたっm(_ _)m       
ちょっと物足りない気もするけど、違う味と食感で、
結構いろいろ楽しめました。

お酒に合うかどうかのリポートはできませんが(^◇^;)
おつまみ好き杏月的には、ナイス!な商品でしたぁ~(*^_^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:57:08 | Trackback(0) | Comments(6)
いちごミルクソーダ
こおりイチゴのコメントでみぃちさんのアイデアが魅力的だったので、
どうしても試したみたくって、早速やってみました。


どんなソーダがいいのかなぁと眺めていたら、
リボンちゃんのリボンシトロンがありました!
なっつかし~~~、まだあったんだぁ!…と言うことで、決め!(^_-)<☆

どんな割合がいいのかわからないけど、
得意のアバウトで(^◇^;)エイ!ヤァ!

こおりイチゴに牛乳を使っているせいだと思うのですが、
白い泡がモコモコッと立ち上がりました。
軽くステアしてみると、こおりの部分とソーダの部分がフワッと分かれ、
白、濃いピンク、白いピンクの層になって、ちょっとおしゃれっぽい

泡の部分は見る見る間に薄くなっていきました。
こおりはフワフワになって浮かんでいて、食べてみたら新食感でした。

今日は暑かったので、後はゴクゴク~ッといっちゃいましたぁ。
ふ~~~ぅ!おいしかったぁ(^O^)
みぃちさ~ん、おいしかったですぅ、ありがとうございます。

そして、これ↓は、母が庭で育てているイチゴです。
このくらいの、ちょっと色づき始めました!っていうのがきれいでしょって、
穫ってきて、皿の上に並べて、しばらく観賞用にしています。
ま、ま、わからないでもないですが、
杏月はもっと赤くなってから食べる方がいいのになぁと・・・(^◇^;)


この、ビミョ~な色、写真で表現できてるかなぁ・・・(*^_^*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

のみもの | 22:35:40 | Trackback(0) | Comments(7)
海鞘←ホヤです
3月に写真なしで、殻つきホヤ、安いけどまだ早いだろって書いたのですが、
そろそろ、いい季節!みたいで、
ほどよい大きさのが、ほどよい値段で出ていたので、
定番の酢の物にしてみました。(ご一緒して頂いたのは千切りキュウリ)


内陸にある一関では以前はむき身のホヤしか入手できなかったんだけど、
流通の進歩で、殻つきの新鮮なホヤが手に入るようになりました。

赤紫のパインみたいな殻を包丁で切ると、
水(?)がピュ~~!!!っと飛び出すので、
知らない人はたいてい驚きますね(*^_^*)
中から身を取り出すと、こんなきれいな色なんですよ。

きれいなオレンジ色でしょう。
新鮮だと、食感がサクサクしていて、独特の風味で、
苦手な人も多いと思いますが、好きな者にはたまらん夏の味です。
(杏月も小さい時はヅェ~~~ッタイ食いもんじゃない!と思ってました)
大人になると、この苦臭い感じが、クセになるんですよねぇ。
下戸の杏月にはわからないんだけど、日本酒にすごく合うんだって。

産地の三陸では炊込みご飯にしたり、蒸したり、煮たり、
いろいろ料理するみたいですが、
実は杏月、酢の物以外では燻製ホヤしか食べたことがありません。
本当は色々な料理で食べてみたいと思っているんですけどね(^O^)v
・・・今年はチャレンジしてみようかなぁ(*^_^*)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:02:37 | Trackback(0) | Comments(8)
ゆ・ふ・い・ん!(*^_^*)
みぃちさんが紹介してくださってから、
ず~っとあこがれていた(オーバー?)ゆふいんシリーズ、
情報では杏仁プリンがローソンで発売されるってことだったけど、
ローソンに行ってみたら、cerestiaさんの情報通り
珈琲牛乳プリンも販売されていたので・・・両方買っちゃった(*^_^*)
どうなっているのか見てみたかったサイドにあいた瓶型のカット、
なるほどぉ~・・・こうなってたのね、かわいい(=^^=)
(2日に分けて食べて、レポートをメモ。今日まとめて報告します)


初日は杏仁ミルクプリンを・・・すくいとるとツルンとしてます。
あ~、杏仁の匂いがふんわりきますねぇ、おいしそう・・・パク。
甘さ控えめだし、杏仁の香りもいいし、あっという間にいけちゃいますねぇ。
ただ、ちょっと気になったのは、
プリンというより柔らかいゼリーみたいな感じだなぁ…ってこと。
どれどれ、原材料名はどうなっているのかな?・・・
あぁ、これ、卵が入っていません。で、ゼラチンと寒天で固めたみたいですね。
ってことはやっぱり、プリンというよりゼリーですね。
ま、そんなこと関係なく、スウィーツとして充分おいしいんですけどね。

次の日は珈琲牛乳プリンを・・・お、アルミのフタの文字が赤だ!
フタを取ると・・・見た感じがすでにヤワヤワな感じ。
すくってみたら・・・やっぱり!トロトロ~~~!!!
思ってた以上にトロトロ~~~!!!
杏仁ミルクプリンよりもトロトロ~~~!!!
味は、なつかしいコーヒー牛乳味ですねぇ、ほっこりします。

どっちもおいしかったけど、
トロトロ感で言うと珈琲牛乳プリンの勝ちかな。
で、これだけ違いがあるのなら
牛乳プリンと、給食ムースも食べたいなぁと思っている杏月です。
ドンドン欲張りになってる? (^◇^;)エヘ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:23:36 | Trackback(0) | Comments(8)
こおりイチゴ
予告しちゃったので、あまりいい出来ではなかったのですが、
こんなかんじになりました~(^◇^;)


ミキサーのガラスカップがいっぱいになるほどイチゴを詰め込んでも、
スイッチを入れると、みるみるカサが減って、3分の2位になるのね。
そこに牛乳を300mlくらい入れて、砂糖を大さじ2位入れて
もう一度スイッチを入れて良く混ぜてから、
耐熱ガラスのパウンド型に入れてラップして、冷凍庫に。

本当は、頃合いを見て何度か崩してかき混ぜなくちゃならないんだけど、
そのへんをサボってしまったので、仕上がりガリガリで
シャーベットにもソルベにもなれず「みぞれ」になってしまいました。
ま、これから暑くなるし、かき氷風のガリガリイチゴミルクってことで…(^_-)<☆

おしゃれなスウィーツにはならなかったけど、
一度にたくさん作ったし、砂糖控えめにしてあるので、
サッパリして素朴な感じは、杏月的には好みだから、
しばらくはこのガリガリした食感と、甘酸っぱいイチゴ味を楽しもうと思います。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:20:48 | Trackback(0) | Comments(10)
霧の森大福
友達のしぅちゃんから
「入手困難の人気大福が届いたから食べにおいで」とメールが。
人気になっていることも知らなかったんだけど、
ノコノコ参上してゴチになってきました(*^_^*)

しかも「記事書くでしょ、写真用に持って帰って」と
1個持たせてくれました。至れり尽くせりです。ありがたや~。


家に帰って調べたら、生産が追いつかなくて、
次回発送の予定が立たないってお詫び画面が出ていました。

愛媛県の新宮町にあるレストランやコテージやお土産店などがある
総合レジャー施設みたいな「霧の森」っていうのがあって、
そこで作っているオリジナルの和菓子が「霧の森大福」で、
今大人気になっているらしいということがわかりました。

地元の名品であるお茶をたっぷり使った大福だそうです。
餅にも抹茶が混ぜてあって、なかはこしあんとホイップクリーム、
そして、外側にタ~ップリ抹茶がまぶしてありました。

この抹茶がとてもいい香りなんですよ。
これが全体を引き締める役目も果たしていると思いますね。
お餅がふわふわで、こしあんはなめらかで甘さ控えめ。
ホイップクリームともよくマッチしています。
人気が出るのもわかりますっ!てことですね(^_-)<☆

直径4センチくらい、高さ2センチくらいの小ぶりな大福なので、
あっという間にぱくぱくっといけちゃいます。
しぅちゃんチでゴチになってきたのに、
写真撮った後、また、ペロッと食べちゃいました(*^_^*)
しぅちゃん、ごちそうさまぁ!、ありがとうねぇ~(^O^)

*************明日の予告(^_-)<☆****************

今日伯父に「イチゴ穫りに来い」と言われたので、
大きなカゴ1つ穫ってきました。
売り物にするためじゃなく、ちょっと植えておいたのがドンドン増えたって、
そういうイチゴなので、色も形も甘味もてんやわんやですが
たった1つの自慢はフレッシュなこと。

そのまま食べて、ジャムにして、それでも食べ切れないので、
ミキサーでつぶして、牛乳と砂糖を加えて、フリーザーに入れてみました。
明日あたり、シャーベットになっているんじゃないかと・・・

うまくいったら明日ご報告しま~す(珍しく明日の予告です(^O^))
(もし明日、違うことを記事にしてたら、失敗だったということで、
 イチゴの件には触れないでやってくださいね(^_-)<☆)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:56 | Trackback(0) | Comments(7)
葛くるみ
粉ものをしまっている引き出しの奥から
使いかけの「くず粉」が発掘されました(>_<)\(ーー;)
・・・さて、どうしよう(?ι?)・・・キョロキョロ・・・

まとめて剥いておいたクルミがあったので、すり鉢ですって、砂糖を加えて、
少し水でのばして、ガーゼで漉して、くず粉と混ぜて、
火にかけて、練り練り練り・・・モタっとしてきたら器に分けて、
冷蔵庫で冷やして・・・
思いつきなので「葛くるみ」と名付けてみました(^◇^;)


こんな感じになりました。もっちり&ぷりんって感じです。

パウンドケーキや餅菓子に入っているくるみは
アクセントになっておいしいなぁと思うんだけど、
単独でデザートにするにはパンチがないみたい、くるみって。

あっさりめのデザートとして、ちゃんと食べましたが、
また作りますか?って聞かれたら・・・たぶん、もう作りません(^◇^;)
今日は、ちょっと失敗作のご報告(>ε<)
おいしい話じゃなくって、ごめんなさ~いm(_ _)mです。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:52:49 | Trackback(0) | Comments(5)
キャラメル
スーパーでも普通に見かけるバターキャラメルと
夕張メロンキャラメルですが「北海道」マークが入っています。
ローソンの北海道フェアに乗っかっている模様です(^◇^;)
どちらも18個入り、126円です。

別に買わなくてもいいかなぁとも思ったのですが、
我が家にキャラメル好きな人物がいるので、
たまにはサービスしてあげようかなぁと・・・(^O^)
(でも、写真を撮り終わるまではお預けですY(^O^)Y)


箱の模様が縦バージョンと横バージョンが裏表になっているので、
(最近そういうの結構ありますが)両方撮ってみました。
あんまり意味ないとは思ったけど・・・(*^_^*)

では、バターキャラメルからいただきます。
久し振りに食べてみると、キャラメルって安心感のあるお菓子ですね。
オーソドックスなバターキャラメルです。
でも、気のせいか昔のより柔らかなんじゃないか?と思いました。

夕張メロンキャラメルは、実は初めて食べます。
匂いはかすかにメロンかなぁって感じです。
キャラメル自体も白っぽいオレンジ色で「あぁメロンね」って感じ。

ところがひと噛みしたら、なんと強烈にメロ~~~ン!と主張します。
匂いが弱かったから、この主張にちょっとビックリ。
メロンってちょっと舌にピリッとくるじゃない?
そんなところまでメロンっぽさが出ています。

どのくらい入っているかは明示されていないんですが、
果汁も入っているそうで、あなどれない感じでした。
あ、噛みごたえはバターキャラメル以上にソフトで、
ピリッ!にビックりしている間に口の中からなくなっていました(*^_^*)

キャラメルってものを、滅多に食べない杏月ですが、
「たまにはいいなぁ、このホッとする感じ」と思いました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:05:39 | Trackback(0) | Comments(5)