■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高野豆腐の卵とじ
高野豆腐は寒い所の食べ物・・・ですよね、きっと。
ウチの方では「すみ豆腐」と言います。
「すみ」は「凍み(しみ)」がなまった方言です。

今回使ったのは地元の「すみ豆腐」ではなく
信州人さんの地元の企業「旭松」の高野豆腐です。

地元の凍み豆腐は薄めでガッチリした感じで、
含め煮等には適しているのですが、
卵とじはふんわりさせたいのと、
戻さずに使えるという理由で、旭松を使いました。
しかも切らずにすむように小さくカットされてます。
(ちょっと親切すぎるかも・・・(*^_^*))


タマネギをだし汁で煮ます。
柔らかくなったら軽く味をつけ高野豆腐を加えます。
高野豆腐か煮汁を吸って柔らかくなったら、
溶いた卵を廻しいれ、半熟状態になったら出来上がり!
簡単です(^◇^;)

高野豆腐を入れるとボリュームが出ます。
ひょっとするとメインがはれそうなくらいのボリュームです。

高野豆腐のキシキシした食感も楽しみながら
おいしくいただきました(^O^)v 今日も、ごちそうさまでしたっ!



スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:13 | Trackback(0) | Comments(5)
山チョコフレーク
不思議系のチョコフレークを発見してしまいました。
こういう「えっ!?」っていう組み合わせ、
よせばいいのに好奇心が抑えられない危険人物@杏月です(^◇^;)


絵柄でも名前でも微妙にわかりにくいのですが、
山葵(わさび)味のチョコフレークです。
だから「山チョコフレーク」なのか?とおもったら、
沖縄県産海水塩を使った「海チョコフレーク」と対の商品なんだって。
両方一度に見つけてたら、そっちを買ってただろうなぁ(*^_^*)

ま、それは置いといて、袋を開けたら、チョコの匂いが強くて、わさびは・・・です。
チョコフレークってチョコの匂い、けっこう強いですよね。
恐いもの見たさのチャレンジ、始めますっ!(^O^)

お、お、ぉぉ~!!!わさびです、たしかに。
少~し、舌の奥の方で辛みを感じました。
そんなに辛いわけじゃないし、チョコともあっています。
ヘェ~~~、意外ですが、ゲテ物じゃありませんでした。

むしろチョコのしつこさを軽くしてくれるような、
さわやかさアップのような、いい効果が出ていると思います。
意外においしいって、失礼な言い方かもしれませんが、
あと引く感じもあり、ちょいハマりって感じです。
こうなると「海チョコフレーク」も食べてみたいなぁ・・・
また探し物リストが増えましたぁ(=^^=)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:34 | Trackback(0) | Comments(5)
これは?
29日です。
ゆふいん杏仁プリンが東北地方のローソンで発売されるという日です。
夕方、張りきってローソンへ乗り込みました・・・が、
見当たりませんでした(;_;)
ま、そういうこともありますよ・・・
じゃ、ハスカップのパン買って帰ろうかなぁ・・・って、
それもないんですかぁ(>ε<)・・・
で、隣を見たら「!!!あれ?」何かに似てる!!!
そう、これは「パンdeシュー」にそっくりです。

とっておき宣言「キャラメルバナナシューブレッド」です。
シュー生地の上にパウダーシュガーがかかっていますが、
見た感じがよ~く似ています。


半分に切ってみるとバナナクリーム(カスタード系)と
キャラメル風味のホイップクリームが入っていました。
この構成もパンdeシューにそっくり。

では、いただきますっ。
ん?(☆Δ☆)、キャラメル風味のホイップクリームに苦味?
これはちょっと意外な味でした。
バナナクリームは予想通りでしたがホイップクリームが・・・

全体で食べると、バナナの甘さが上手く抑制されて、
お、そういうことかと思いましたが、
始めに食べたキャラメルホイップクリームにはビックリ!でした。

パンdeシュー人気に便乗したのかな?(*^_^*)
形は似てるけど、味わいの面ではパンdeシューの勝ち!かな。
うん、杏月はそう思いました(=^^=)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:50 | Trackback(0) | Comments(7)
ずんだプリン
以前、かーくんの生活倉庫さんが紹介されていた、ずんだ茶寮のずんだプリンです。
ず~っと食べたくて、食べたくて・・・やっと仙台に行く用事が出来て、
やった~!!!って、ワクワクで買ってきました。
もちろん、ずんだシェークも買って、その場で味わってきました。
(なので、ずんだシェークの写真はありません、ごめんなさいm(_ _)m)


フタを開ける前に横から見ると、少し緑がかったプリンの上に
3ミリくらいの薄~い白い層があるのを発見。
下にカラメルがはいっていないから、その代わりかな?
材料を見ると、生クリームとゼラチンって書いてあるから、これでしょう。

フタを開けてスプーンですくうと・・・とっとっと・・・
上の白い層は下のプリンから、きれいに別れますね(^◇^;)
・・・元に戻して(*^_^*)、プリンの方は・・・
おぉぉ!トロトロ~~~・・・もうね、クリームです。

いざ、食べま~す・・・ムフッ・・・ごめんなさ~い、おいしいです!
えだまめの味+生クリームのコク+プリンの甘さ
舌触りが、ものすごくなめらかで、もう、もう、満足です。
ひとすくい、ひとすくい、しゃ~わせ~~~ってかんじ(*^_^*)

えだまめが、こんなに生クリームとあうなんて、意外でした。
しかも、とてもミルキーなのに、ちゃんとえだまめなんですよ。
いや~、驚きました。

あ、ずんだシェークもとてもミルキーでおいしいから
ペロッと飲んじゃったけど、ちょっとカロリー高いかも。
シェークをおやつにして、プリンを夜のデザートにしたので、
カロリーオーバーかなぁ(>ε<)・・・でも、おいしいものは止められない!
湯船にゆっくり浸かって、カロリー消費しようかな(*^_^*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:08 | Trackback(0) | Comments(6)
パチパチ発見!
こどもの日の「ねるねるねるね」
みゅりーさんが付けてくださったコメントにあった、
砕けたキャンディで、口に入れるとパチパチするヤツって、
皆さんからの情報で「ドンパッチ」って言う名前だけど、
いろいろあって今は売られていないらしいということでしたが、
輸入物はあるかもしれないって情報もあったので、
あきらめ悪く探していました・・・そして発見!
明治産業(株)の「パチパチパニック・コーラ味」です。
コーラ、ソーダ、グレープと3つの味があるそうですが、
売っていたのはコーラ味だけでした。


「パチパチはじけるキャンディーとさわやかラムネ」って書いてあるので、
ラムネも入っているのねと、わかってはいましたが、
袋をあけたとき、ラムネの多さにちょっとビックリ。
だって、ラムネはパチパチしないもの。
商品名がパチパチパニックなんだから、
ラムネはご愛嬌程度だと思うじゃないですか、ねぇ(^◇^;)

ま、ま、ラムネは別に分けておいて、キャンディーをいただきます。
怖いので、まずひとつまみ・・・あ、こういうことですね。
口の中でプチパチバチプチ・・・っとはじけてます。
極たま~に舌とか顎にプチ刺激がきて、軽くイデッ!って感じです。
おもしろ~い、たのし~いY(^O^)Yワ~イ、ワ~イ。

もっとたくさん一度に入れてみよっと。
キャ~、キャ~、口の中でブチパチうっるさ~い!
これは・・・笑っちまいますね。だ~れ、こんなこと考えた人。
おもしろいこと考えるよねぇ、全く。

恐ろしいほどのブチバチ具合じゃないので、
きっと昔のより低刺激のブツなんでしょうが、おもしろい体験でした。

そして、こっちは近所のスーパー等でも見かけていたけど、
「これは綿あめでしょう、キャンディーメインのを探したい」と見送っていた、
「わたパチ・グレープ味」(明治製菓(株)18)です。
キャンディが見つかったので、一緒に購入しました。


「超パチパチ!シゲキキャンデー」と書いてあります。
あけてみると、袋の割に小さめの四角い綿あめが出てきました。
ちょっと期待はずれ感がありましたが、横から見てみたら、
真ん中あたりにキャンディーが挟んであるみたいなので、
オープン!・・・きれい~! 思わずアップで写真撮っちゃいました。
なんだかキラキラして、宝石箱みたいなんだもん!・・・って
ガラにもなく乙女チックになってしまいました(^◇^;)

端っこから綿あめをちぎって口に入れたら!!!すっぱい!なぜ?
もう一度キラキラ面を良く見たら(写真でも見えるかな?)
白い小さな粒(味の素みたいな粒)がありました。
これ、酸味料ですね。これのない所は酸っぱくない、ただの綿あめ味でしたもん。

さて、肝心のピチバチ加減ですが、こちらの方が刺激的かも。
甘味は少ないように感じるし、酸味料のおかげで、
綿あめなのにベタベタした感じにはなっていません。
それから、粉々キャンディーが綿あめに絡まっているので、
まとめて食べるのに便利でした(^◇^;)

「わたパチ」の方がいろんなとこで手に入るし、気軽に楽しめるから、
またこの「うっるさ~い!」感じを楽しみたくなったら、
「わたパチ」買いに行こうと思います(^O^)
(「パチパチパニック」は遠いお店で見つけたので・・・)



テーマ:お通し - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:04:50 | Trackback(0) | Comments(11)
カフェ・ランチ
友達とカフェでランチしました。
古民家の1Fがカフェ、2Fがギャラリーになっている、
最近お気に入りのカフェ「Life&Art青空」さんのランチから
「ひよこ豆のネパールカレー」をチョイスしました。


5/22にchimaさんが「レンズ豆とひよこ豆のビーフカレー」をアップされていて、
豆のカレーおいしそう!と思っていたので、迷わずチョイス(^O^)

タマネギとトマトをトロトロになるまで煮込んであると言う
少しサラッとしたルーにひよこ豆がコロコロとたくさん入っています。
ひよこ豆、ホクホクしていて、スパイシーなカレーと、良く合うの。
カレーのルーは、かなりスパイシー、でも旨味はたっぷり。
ネパールカレーって、タイカレーっぽい・・・近いからかな(^O^)

ご飯は押し麦とかアワとかが混ぜてあって、モッチリしていておいしい(*^_^*)
キャベツとしめじの炒めたものが添えてあるんだけど、これもカレーと合うの。
特に炒めたキャベツ、キャベツの甘さがカレーで引き立つの。

セットに、豆と根菜のサラダが付いてるんだけど、
ドレッシングが味噌マヨネーズで、これがまた豆に合うのです。

ゆったりした気分でおしゃべりしながらカレーを完食。
おいしくて楽しいランチタイムでした・・・楽しかった(^◇^)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:26:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コーンチョコバー
コンビニの棚に、とても地味~に並んでました。
パッケージの写真は生のトウモロコシだし、
中がわからないよなぁと手に取って裏表見てみたら、
意外な会社名が!・・・それは「チロルチョコ株式会社」

!!!チロルチョコ、あの、チロルチョコですか!?
これは、買ってみるしかないでしょうって、
さっきまでの「何これ?」的態度から、杏月豹変(^◇^;)で購入。
北海道コーン使用・コーンチョコバー/53円です。


封を開けたら、スウィートコーンの缶詰に近い匂いが少ししたの。
で、断面をと思ってナイフを入れたのですが、崩れてしまって切れません。
じゃ、折ってしまえ!・・・パキッと気持よく折れました(*^_^*)
(鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」じゃないですよ~(^_-)<☆)

コーンの粒みたいにツブツブに成形されたコーングリッツが
ザクザクした食感で、歯ごたえがあっておもしろい食感です。
ところどころにアーモンドのかけらが入っていて、
ちょっとだけ風味のアクセントになってるみたい。
見た目にはほとんどわからないんだけど、チョコバーって言うくらいだから、
スウィートコーン風味のホワイトチョコがコーティングされているみたいです。
(味はわかるんだけど、はっきりチョコとは見えない程度のチョコです)

北海道コーンをスウィートコーン中28%使用っていうだけあって、
スウィートコーン味の魅力、前面に出てます。
単純に言っちゃうけど、おいしいです。

チロルチョコがチョコバーを出したっていう唐突さは、
ちょっと理解しかねるんだけど、おいしいからいいかぁって感じです(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:31:01 | Trackback(0) | Comments(6)
昭和ハイカラ堂
微妙なパッケージと「メープル味」にひかれて買ってみました。
「ロッテ 昭和ハイカラ堂 メープル味」です。
ロッテのホームページ見ても載っていません。
(?ι?)不思議なことがいっぱいあるお菓子です。

まず、箱の中央付近、メープル味の帯の下に
ホットケーキの写真が入っていますが、
商品はチョコレートスティックと表記されているので、
ホットケーキとの関連性が今ひとつピン!と来ません(^◇^;)

箱の左下には「半ズボンはいた七三分けの男の子(?)=2頭身」が
フォークとスプーンを持って「みんなおいでよ(青いハートマーク)」と
言っています(言わされています?)しかも吹出しは黄緑です。

ハートマークが青なのは・なぜ?
「フォークとナイフ」じゃなくて「フォークとスプーン」なのは・なぜ?
吊り付き半ズボンで七三分けなのは・なぜ?・・・と
突っ込みどころ満載の男の子(?)=2頭身です(^O^)

箱のウラに4コマ漫画があり、
「昭和の夢のおやつ=ホットケーキ」みたいなことが書いてありますが
メープルシロップと昭和っぽさで引寄せた、かなり強引な設定の気がします。

そんな不思議ワールドにいざ突入!!(*^_^*) 


箱を開けた時点で、かなり強くメープルの匂いがします。
平べったい感じのチョコスティックです。
箱の絵によると、メープル味クリームを
ウェハースでサンドして、チョココーティングしてあるみたいです。

食べた感じはサクサクで、メープルのクセが前面に出ています。
メープルのちょっとクドイ感じが苦手な人はつらいかも。
杏月はメープルシロップ好きなので、楽しみましたけど(^O^)v

食感が軽いわりにはチョコとメープルがしっかりしているので、
1枚でもかなりの満足感があるなぁと思ったら、
それもそのはず、小さくて軽いのに1本40kcalもあるんだって!
驚きました・・・うっかり全部一度に食べてたら・・・きゃ~!!!です。

それにしても、この昭和ハイカラ堂、どこに行こうとしているんだろう。
名前からすると、シリーズ化を狙っていそうな気もするけど、
あまりの微妙さに、様子伺い感も伝わってくるし・・・
老婆心ながら、行く末を案じております(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:03:26 | Trackback(0) | Comments(6)
エアロ抹茶きなこ味
いろんなバージョンをしょっちゅう目にするエアロです。
滅多に買わないんだけど、半額セールだったので(*^_^*)


個包装の封を切ると・・・クンクン、きなこの匂いがしますね。
抹茶は・・・・匂わないなぁ、たぶん・・・あ、きなこに負けてる?

こういうのは中がどうなっているか、見たくなるよねぇ。
というわけで、ザク!・・・お、抹茶色だ。
じゃ、この黄緑色の所が抹茶味か?とそこだけ食べてみたけど、
これは抹茶というよりはただのチョコだなぁ・・・

1個ポンと口の中に入れてハムハム食べてみると、
エアインチョコの特徴であるホロホロした感じが当然あるわけで、
そんなふうにチョコが崩れていくとチョコときなこの味が広がっていく。
やっぱり抹茶の味はしないなぁ・・・エアチョコの色は黄緑だから、
抹茶は色付け・・・だったのかなぁ?

このエアロ、半額ワゴンに入っていたんだけど、
賞味期限は2008年1月だったのね。期限切れ間近ってワケじゃない。
でも、冬バージョンなんですよねぇ、きっと。
だって、お菓子の棚には「メロンソーダ味」と「レモンソーダ味」が
キラキラとした「もう夏感」を振りまいてましたから(*^_^*)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:05:36 | Trackback(0) | Comments(6)
すいかグミ
妙にかわいいので、つい誘惑されました(*^_^*)
なぜか、すいかがクマ(?)になっています。
グミとクマの音が近いから? 円だけで作れるから?
意味はわからないけど、「すいかグマ」の「すいかグミ」(*^_^*)


赤+緑の皮=すいか味、黄緑+緑の皮=すっぱいすいか味・・・え?!
すっぱいすいか味ってなんだよ~(^◇^;)と思いつつフタを開けると、
なんとすっぱいすいか味ばかりゴロゴロ!
う~ん、ざっと見て「赤:黄緑=1:3」かな。

こういう場合、赤がゴロゴロで、黄緑がちょこちょこだという思い込みを
完璧に打ち砕かれてしまったわ~、やるなぁ、Kabaya(^O^;)

あ、肝心の味ですが、すいか・・・に近い味ではあります。
すっぱいすいか味の方がグミとしてはおいしく感じますね。
だから、すっぱいグミの方がたくさん入っているのねって納得しちゃた。

「ほぼ日」読みながらフモフモと全部一度に食べちゃったら、
チトあごが疲れましたぁ~(^◇^;)

カップには「水色+緑の皮」の「メロンソーダ味」が入っているかもって
書いてあったんだけど、今回は入っていませんでした(>ε<)残念!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:37:13 | Trackback(0) | Comments(5)
王様のぷでぃんぐ
ちょっと遠くのスーパーに寄ったら、
「九州フェア」の看板が目に飛び込んできました。
軽い気持の覗いてみたら『!!!』九州乳業です!
ヨーグルトとプリンです!(かなり興奮気味)
残念ながら「ゆふいんシリーズ」はありませんでしたが、
同じ九州乳業のプリンでしょ!と思ったりして・・・
気がついたら、カゴに入れてました(^◇^;)


「王様のぷでぃんぐ」です。・・・って、どのへんが王様?
大分の牛乳と鹿児島の卵でつくりました。・・・って、だからなぜ王様?
帯見てる限りでは、疑問は解消せず(*^_^*)

スプーンで掬ってっみると・・・少し白っぽいプリンは
ヤワヤワなのがわかる(=^^=)ニマ~~~
せっかくだから下のカラメルも・・・よいっしょっと。
よしよし、じゃ、これで写真・・・どでしょ、こんなかんじ?

王様のぷでぃんぐは優しいヤワヤワだった(*^_^*)
ゆふいんシリーズに期待が高まるなぁ・・・
ゆふいん杏仁プリン東北地方発売まであと4日。
ん?パイレーツオブカリビアン3の公開日と一緒だ!
杏月にとって、とっても重要な日になりますっ!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:48 | Trackback(0) | Comments(4)
うなたま
ご法事がありました。風習は各地でいろいろあるのでしょうが、
ウチの方では終わりに、会場を移してお膳と酒が出ます。
要は、列席者で会食なんですが、量が半端じゃありません。

ちなみに今日のは付き出し3品、刺身、てんぷら、焼き物、
エビフライ、炊合せ、酢の物、グラタン、鰻蒲焼き、
茶碗蒸し、お吸い物、白蒸かし(一折)…あとぉ~…忘れた(>ε<)

普通だとこれにソバと餅がつきますので(昼の席だったし)
これでも今日は量が少なめのお膳です。

結果、料理を持ち帰ることになるのですが、
持ち帰ったからっていって、冷めてしまったものを
そのまま食べるのも…ってことで、鰻をこんな風にしてみました。


蒲焼きを細かく切って、炒めたタマネギに加え、
卵でとじてできあがりです(味は蒲焼きにお任せです)。

冷めてしまった蒲焼きは、暖めても辛いものがありますが、
こうすると、温かいしホコッとして、食べやすくなりました(*^_^*)

こんなこと言うの、とても贅沢だとは思うんだけど、
多すぎるお料理を無駄にしないようにと思うと、結構大変。
工夫して、捨てないように努力してます(^◇^;)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:08:18 | Trackback(0) | Comments(5)
ハスカップ&ミルククリームデニッシュ
名前、ナガ!・・・じゅげむじゅげむ~~~ぅ(^◇^;)

ローソン「とっておき宣言」のパンで、北海道フェアの1品です。
「北海道産牛乳入りクリームとハスカップジャム」と書いてありました。
ハスカップジャムの甘酸っぱさが好きなので、つい手を出してしまいました(*^_^*)


このハスカップジャムの飾り方、卑怯なくらい杏月を呼びます(^◇^;)
ホントはすぐガブッといきたいところなんだけど、
グッと我慢して真ん中から切って、どんな断面か見てみました。
デニッシュ生地のパンのセンターに窪みがあって、
一番下にミルククリームがタ~ップリ+ホイップクリームもタ~ップリ。
その上に、魅力的なハスカップジャム(*^_^*)ウフ

あのね、おいしいとか何とか考えるまもなくパクパク&ペロ!!!
ミルククリームのボリューム感とデニッシュの軽さが、
杏月の好みにぴったり合っていたんだと思うの。
もちろん、ハスカップジャムの甘酸っぱさがアクセントになって、
食欲増進!!!したっていうのも大きいんですけどね(^O^)

これじゃただの食いしん坊が「食べました!」って報告してるだけじゃん、と
思われた方。その通りでございます(^◇^;)
貧相なレポートで失礼しましたっm(_ _)m・・・精進します(=^^=)



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:55:41 | Trackback(0) | Comments(9)
貰っちゃった
友達から、写メが届きました→→→「これ知ってる?」って。
「知らな~い」って返事したら、その日のウチにわざわざ持って来てくれました。
なんていい人!・・・ってか、ありがたすぎます。
だって彼女のウチから杏月のウチまで車で20分もかかるのよ。
「用事があったから、ついで」って言ってたけど、もう恐縮です。


しかも、メチャおいしいんです、もうツボです。
元々ピスタチオ好きなんですけどね、
このホワイトチョコ、きっとピスタチオ用に調製していると思う。
とてもバランス良いんですよぉ(=^^=)
ピスタチオのコクっとした味わいを引き立てるチョコになっています。

あ、商品名は「明治・ピスタチオホワイト」です。
持って来てくれた彼女曰く「売ってるとこ少ないの」と。
確かにこれは見たことないかも・・・

ということは、また食べたくなったら・・・
彼女に頼んで買って来てもらうしかないか?
あ、売ってるトコ教えてもらえばいいんだ(*^_^*)

今日はありがたくて、嬉しくて、おいしい日でした(^O^)v


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:40:46 | Trackback(0) | Comments(5)
りんごミルク
ファミマの無印良品コーナーで見つけました。1個84円です。
実はかーくんの生活倉庫さんが紹介していた
梅せんべい
を探しに行ったのですが、
これは見つからずに、涙をのんだのです(T-T)
そのかわり…というわけではないのですが(^◇^;)これを買いました。

見た瞬間、これは何だろう…「未知の食べ物かも」と思ったのです(^◇^;)
手にとってみると、軽い!→フリーズドライとしっかり書いてあります、なるほど。
で「牛乳を加えてできる冷たいデザートです」とも書いてありました。
え?!↑ってことは、フルーチェもどき?と思ってしまったのでした。


早速、封を切って中を見ると、卵スープのような、
四角いカスカスの塊がコツン!と入っていました。
フリーズドライだから当り前だけど、カッラカッラ。
で、牛乳を注ぐと、写真を撮っている間にみるみる柔らかくなっていくの。
これ、目で見てわかるくらい、すぐフニフニになります。
それをスプーンで掻き混ぜて…???(?ι?)アレ、予想と違う。

お気付きの方も多数いらっしゃいますでしょうが、
杏月はこの時点まで、このデザートはトロトロッとするものだと、
そう、思い込んでおりましたので、サラサラのままであることに
非常な違和感をおぼえてしまったのでした。

あとになって冷静に説明を見れば、どこにもトロっとするなんて書いてません。
先日久し振りにフルーチェを食べた杏月の先入観が
勝手にそう判断しただけのことなんです(T-T)

現実の「りんごミルク」はサラッとした飲み物でした。
もちろんリンゴの粒は適度な酸味とシャリ感があって、
牛乳に楽しいアクセントを付けてくれます。
勘違いしなければ、がっかりしない商品です。
ま~ったく、困ったもんです、杏月の思い込みの激しさ(>ε<)
今日はそんな勘違いのお話でしたぁ(^O^)



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:20:35 | Trackback(0) | Comments(7)
オレンジのしずく
雪印のチーズデザート、オレンジのしずくチーズケーキです。
オレンジの果汁が10%入ったなめらかチーズで、
まるっこい一口サイズになっている手軽さがお気に入りです。


1つ1つキャンディー包みになっているので、
まず1個口に放り込んでモグモグ・・・(*^_^*)
食感なめらかで、オレンジの香りも爽やかだし、
チーズのコクもあるし(杏月はもっとチーズチーズしていてもいいけど)
お手軽なのでデザートというよりおやつですけど(^◇^;)

袋の上方にシロクマ君がいて「凍らせるとひんやりおいしい!」って
イクスクラメーションマークまでつけているので、
こりゃ試すしかないでしょうと冷凍庫で一晩おやすみいただきました。

すると、カチンコチンになっていましたよ、これでいいの?
食べてみると、ツルンとした感じになってておもしろいんだけど、
オレンジの香りがどこかにいってしまったような・・・
杏月は冷蔵庫の方がいいかなぁ・・・(=^^=)

袋の右下にこんなマークがあったんですが、
ジャストな大きさだから喉に詰めちゃう人がいるってこと?


杏月がこのマークを気にしたのは、実は全く違う理由でして…
このマーク、むかし流行った「たあ坊」に似てません?
よく見ると全然違うんですけどね、瞬間のイメージが・・・ね?
どうでしょう?・・・・・杏月だけ? (^◇^;)



テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)
ボクのおやつ
先日みぃちさんのさくさくぱんだの記事
ファミマの「ボクのおやつ」バージョンが・・・と
書いていらっしゃいましたので、
潜入捜査(?!)に行って、発見して来ました。
「ボクのおやつkabayaさくさくぱんだ」です。
みぃちさんがおっしゃっていたように、ホワイトチョコなしでした。


写真を見ていただけばおわかりかと思いますが、
パンダの表情は豊かなのですが、どこで喧嘩して来た?というくらい
み~んなキズだらけ、満身創痍(満顔創痍?)なヤツらです。
少しはきれいにしてあげようかと思ったのですが、
指先の熱で、すぐにトロけだしてしまうようなチョコだったので、
キズは男の勲章だ!と言うことで(^◇^;)そのまま写真撮りました。

表情に擬音をつけてみたのですが・・・賛否両論? (^O^)
こんなことして遊んでる杏月って・・・(>_<)\(ーー;)

(コアラの写真、サイズが大きくなっていますが、
 実物はパンダと同じ大きさです。念のため(*^_^*))



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:25 | Trackback(0) | Comments(5)
フルーチェ・ミックスオレンジ
テレビのCMが気になって・・・

昔のフルーチェは甘くて、ベタベタしていたので、
一度試して降参したんだけど、
なんだか変わったような印象のテレビCMだったので、
再チャレンジしてみました。


作り方は昔と変わらず、冷たい牛乳200cc加えて混ぜるだけ。
手頃なガラスの器に分けて、冷蔵庫に入れておきました。

数時間後、いよいよお味見(*^_^*)
・・・うん、甘さ控えめになってますねぇ。
サッパリして、食べやすくなったと思います。
特にこれからの暑い季節にはいいかんじかも。

これなら、安心して食べられそうだから、
他の味も試してみようかなぁ(^O^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:30:28 | Trackback(0) | Comments(6)
たけのこづくし
ん~と、始めにあやまっておきます。すみませんm(_ _)m
地元の朝堀タケノコをたっぷりいただきましたので、
こんな感じで、たけのこづくしを思いっ切り楽しみました。


☆焼きタケノコ・・・穫り立てじゃなきゃ出来ない贅沢
 まるごとホイルで包んで、250度位のオーブンで20分程焼きました。
 食べる時に包丁で半分にして、後は手で皮をむきながら
 ポン酢でいただきました。姫皮もおいしいので、
 (お行儀悪いけど)歯でこそげて食べちゃいます。
☆タケノコご飯
 タケノコ、人参、油揚げが入ってます。
 香りを楽しみたいので、皿に盛り、
 きざみ海苔をトッピングしてみました。
☆姫皮のみそ汁
 わかめと豆腐のみそ汁に姫皮を放しました。
 この香りは、ほんと,いいですねぇ。
☆煮物
 タケノコ、人参、椎茸のシンプルな煮物

タケノコご飯と煮物はたくさん作ったので、
明日も楽しめそうです(^O^)v


テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:31:14 | Trackback(0) | Comments(5)
極上のひとくち
セブンイレブンの「極上のひとくち」シリーズから
「コーヒー豆チョコ」「塩チョコ」「オレンジピールチョコ」です。


☆コーヒー豆チョコ・・・・40円・・・・10粒程
  以前はメリーチョコレートで、極稀に販売されていました。
  最近は、ドトール、グリコ等から手軽なパックで販売され、
  スーパーでも入手できるようになり、嬉しく思っていたのですが、
  ここまでお手軽だともっと嬉しいです(=^^=)
  コーヒー豆がやや小粒な気もするけど、味はおいしいと思います。
☆塩チョコ・・・・40円・・・・1枚
  塩ブームに乗ったな!と思ったわ、正直(^◇^;)
  で、シチリア産塩使用って言われても、
  シチリアの塩と日本の塩の違いがわからない杏月ですが、
  チョコはなめらかで、時々あたる塩の粒もアクセントになって、
  いい感じ・・・だけど、1枚じゃすぐなくなります(T-T)
☆オレンジピールチョコ・・・・50円・・・・1本
  袋は12cm×3cmくらいあるんだけど、
  本体はφ7mm×7cmほどのチョコスティック1本です。
  味は文句なくおいしいんですが、食いしん坊杏月は物足りないなぁ。
  もっと食べたいなぁって思うところで終わりだから、
  食べ過ぎなくていいんだけどネ(^_-)<☆

このシリーズ、チョコ以外にもケーキ類とかクッキーとかあるみたいです。
今度は何をチョイスしようかなぁ♪と浮かれてます(*^_^*)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:46:54 | Trackback(0) | Comments(6)
カロリーメイト/ポテト味
忙しく暮らしていた頃、散々お世話になったカロリーメイト。
ドラッグストアのレジ脇で、ぼ~と見ていたら、
白い文字のカロリーメイト・・・って、あったっけ?
チーズ(朱色)とフルーツ(緑色)とチョコ(茶色)だよね。
とすると・・・白は何味?→→→ポテト味でした。
あ、肩にNEWって書いてある。どんな味なんだろう。
で、レジ脇、恐るべしの法則通り、お買い上げ~(^◇^;)


ポテト味ってどんな感じかなぁ・・・袋をあけると、
バターのような匂いが・・・でもバターは入っていないんだ。
食べてみると、コクがあって、おいしい。
モグモグ!!!一番おいしいかも、カロリーメイトの中で。
食感も軽くなって(モタつかない感じ)昔より食べやすいみたい。
タマネギの味もするし・・・この味は・・・あ!ビシソワーズの味だ!!!

久しくカロリーメイト食べていないから、
他の3つの味が進化しているか、変わっていないのか、
そのあたりを確認はしていないんだけど、
予想以上においしくて驚くなんて、そうそうないことです。
カロリーメイト/ポテト味、おすすめです。


たべもの | 21:58:16 | Trackback(0) | Comments(10)
やさい・やさい・やさい!
母方の伯母さんが庭で作っているチンゲンサイが
食べ切れないので「食べですけで(食べるの手伝って)」と
電話をくれたので、もらいに行ってきました。
父方の伯父が、穫れたてのアスパラと、
大きくなり過ぎたほうれん草を山ほど持って来てくれました。


チンゲンサイはイカ団子と煮浸しにしました。
ほうれん草の柔らかいところはクルミ和えに(写真撮り忘れた)
固いところはコーンと椎茸といっしょにバター炒めに
アスパラはさっと湯がいてごま和えにしました。

穫れたての野菜は香りも良いし、
食感もサクサクしていて、ドンドン食べちゃいます。
結果、ご飯を食べ過ぎてしまいます(^◇^;)
(↑いつものことじゃん!って・・・返す言葉がニャイ!)

山菜三昧の次は野菜三昧で、
しかも全部もらい物って・・・ねぇ、すみません(^◇^;)

そうそう、育ち過ぎのほうれん草って見たことあります?
今回もらったのは茎は太いし、丈が60cm位もありました。
売っているほうれん草と、あまりに違う姿で、
ほうれん草っていわれなきゃ、なんだか???です。
!あ、これを写真に撮っておけば良かったんだ、
思いつかなかったなぁ・・・残念!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:54:38 | Trackback(0) | Comments(6)
見つけたの
みぃちさんのおすすめが2つ一緒に見つかりました。
まずはパンdeシュー・・・あれ?模様が・・・


え~と、真ん中にへそがあって、その廻りにシュー生地がドン。
(模様になっているのを期待してたのでチト淋しい(T-T))
半分に切ってみたら、ホイップクリームとカスタードが
た~っぷり入っています(目がハート)
みぃちさんのリポートしたパンdeシューと微妙に違いますね。
袋に製造所固有記号って書いてあったので、
やっぱり違う工場で作られたものなんでしょうねぇ。
ってことは、味も違うんだろうなぁ…微妙に納得できない感じ。
あ、でもカップ麺の味は北と南で違うらしいから、
こういう違いは当然のこととして受け入れるべき?かなぁ…

続きまして、ポポロン・ブラック
もうね、見つけたとき「あ!」って声でちゃいました(^◇^;)


シューのほろ苦さが、いい感じです。
バニラチョコクリームは香料強いような気がするけど、
シューとのバランスで丁度いい感じ。
40g入りの袋、あっという間にサクサクいっちゃいました。

探していたものを見つけると、うれしいです(^O^)
ワ~イワ~イY(^O^)Yって感じです。
なんだか充実した一日だったって気がしてます(*^_^*)
そんなお手軽な杏月でございます(^O^)vイェ~イ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:55:15 | Trackback(0) | Comments(5)
山菜・2
昨日と違うご近所さんから、下処理したフキを頂きました。
今日も山菜をたっぷり食べてます(*^_^*)


わらびはそのまま削り節と醤油をかけて。
灰汁抜きの時ちょっと煮過ぎたみたいで、
ヤワヤワになってしまいましたが、
トロトロでご飯が進みました←食べ過ぎ注意!(^◇^;)

フキは人参と油揚げとしめじで煮物にしました。
写真を撮るので、全員お行儀良く並んでもらいましたが、
本当は全部入り交じっています←見栄を張りました(=^^=)

ところで・・・


こんなキットカットを発見しました。
きのこの山の練乳あずきは、まだ見つけられない(T-T)
でも、キットカットのあずき味を見つけたので、
これで気持を少し紛らしております。
ホワイトチョコの味が強いのですが、
ほんのりあずき味で、さくさくと楽しめます(^.^)


テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:46 | Trackback(0) | Comments(7)
山菜三昧 (^O^)
山歩きが好きなご近所さんから山菜を頂きました。
さっそく↓↓↓こんなふうにして夕食にしました。


☆たらの芽はてんぷらでいただきました。
  トロッとした食感が独特でおいしい(*^_^*)
  たまには違う食べ方をとも思うのですが、
  ○○の一つ覚えで、てんぷらにしてしまいました。

☆コサバラは酢みそを掛けていただきました。
  コサバラは苦味が強くて、ゴソッとした食感なので
  杏月はあまり得意じゃないのですが、
  それも、天然の恵みですから、ありがたくいただきました。

☆わらびはみそ汁に入れてみました。
  生でいただいたので、アク抜きをして、
  みそ汁の仕上に放しました。
  香りがフワ~っと広がって・・・(=^^=)フニャ~

わらびはまだ沢山あるので、明日あたりおひたしにしようかなぁ。
噛むほどにトロ~っとなる、あの食感がス!キ!

今日も山の恵みに感謝!!!(ご近所さんにも感謝!(^O^))

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:39:31 | Trackback(0) | Comments(7)
よっちゃんイカ
とうとうゴールデンウィーク最終日です。
駄菓子屋さん食べくらべも、いったん最終回です。
今日は、先日みぃちさんが提案してくださった
駄菓子の王道(らしい)「よっちゃんイカ」です。


駄菓子屋さんをジックリ眺めたら、
4種類の「よっちゃんイカ」を発見しました。
こんなに種類があるなんて・・・と驚いてたら、
実際はもっと種類があるんだって。
でも、今回は「三杯酢(赤)」と「しろ(赤)」と
「からくちあじ(黄)」と「イカソーメン(青)」の4種を比べます。

最初は基本でしょ、ということで「三杯酢(13g 30円)」を。
袋を開けるとすっぱい匂いが・・・?! あ、三杯酢か。
で、皿にあけると・・・赤い!!!(ё_ё)!!!
イ・インパクト大・大・大!!!見るからに人工着色料だぁ!
と、心の中で大騒ぎしつつ、静かに食べてみました。
噛みごたえもあるし、けっこう好きかもこの味は(*^_^*)
それにしても、足の先っぽ部分が多いような気が・・・

次はね、「しろ(13g 30円)」にしよ。
しろって書いてあるから、色で驚くことはないだろうし(^_-)<☆
えっとね、これはソフトな食感で、味は三杯酢ですね。
おつまみ用のイカクンとかに、こういうのあったと思う。
厚みもあるし、胴の部分だけで作られているみたい。
もっと食べたいな、これは。

黄色い袋の「からくちあじ(8g 30円)」は唐辛子入り。
見た目は普通のアタリメを細かく切った感じ。
子供用だからだと思うけど、からくちあじって書いてあっても、
ちっとも辛くないよ、拍子抜けするくらい。
なので、味は普通のアタリメ、だけど固くて噛みごたえあり過ぎ。
味はいいけど固いから、子供の歯固めにいいかも(^O^)

最後は青い袋の「イカソーメン(10g 30円)」
松前漬けに入っているイカを思い出した。
う~ん松前漬けのイカより細く切り刻んでるかな。
どうやったらこんなに細~く刻めるんだろう。
それが一番の感想って・・・味はね、普通にスルメだったの。

連休後半は一人駄菓子イベントを勝手に繰り広げてみました。
駄菓子はまだまだたくさんあって、
「カツ」みたいなのもあったし、「ポテト」っていうシリーズも、
ソース煎餅のバリエーションも見つけました(買ってないけど)。
これからまた機会を見つけて、色々な駄菓子を、
食べくらべしてみたいなぁと、そんなふうに思ってま~す。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:53 | Trackback(0) | Comments(5)
ねるねるねるね
こどもの日なので今日も駄菓子です(こじつけです(*^_^*))。
前回駄菓子をやった時にchimaさんが「あるかなぁ」と
懐かしがっていた「ねるねるねるね」、みつけました。
ついでにその隣にあった「ほら できた」も買いました。


「ねるねるねるね」は「ソーダ味・カラフルラムネ入り」
「ほら できた」は「チョコバナナソフトキャンディ」です。

駄菓子禁止っ子だった杏月は、どちらも初体験です。
ワクワクしながら、まず「ねるねるねるね」の説明を読みます。
結構、段取りが・・・これ、子供だけで出来るのかな?
これでいいのかなと思いながらネリネリして、ラムネをつけて、
・・・人工的な香りが強烈なので、口に入れる勇気が・・・
恐る恐る食べてみました(^◇^;)
ラムネはおいしいけど、練った本体は甘さが強烈で、困りました。
小さい時はこれをおいしいと思うのかな?・・・
ネリネリするのはワクワクして楽しいんだけどね(^_^;)

「ほら できた」はチョコとつぶつぶトッピングを
黄色のソフトキャンディ(バナナ味)につけていくんですね。
チョコはトロトロしていておもしろいし、
トッピングはケシ粒みたいな食感が楽しいんだけど、
ベースのソフトキャンディが不得意でした(>ε<)

なんだか今日のチャレンジは↓↓↓↓↓な感じで、
もしかしたら、誰かの昔の楽しい思い出を傷つけちゃうかもと
そんな心配もあるんだけど、えぃ!とこのままアップします。
こんな日があっても・・・いいよね、ね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:34 | Trackback(0) | Comments(12)
スナック・4種
駄菓子屋さん通いが楽しくなってしまいました。
すると、たくさんあるスナックが気になるのです(*^_^*)
「しみしみきなこ」製造元「リスカ」のスナックが4種あったので、
連休だし(←えぇえぇ、こじつけですとも(^◇^;))
食べくらべしちゃおかなぁ~~~と。


「肉じゃが味」「牛丼味」「コーンポタージュ味」
それと「焼きそば味」の総菜味(?)4種類です。

☆まるじゃがくん(25g/30円)・・・肉じゃが味のコーンスナック
  コモコモっとしたコーンパフの形がおもしろいです(^O^)
  肉じゃが味は薄めで、コーンパフの味が目立ってるよ。
  これはこれでおいしいけど、うっかりすると食べ過ぎになるかも。
☆幻の牛丼(25g/30円)・・・牛丼味のコーンスナック
  牛丼味のスナックっていうだけで、ビックリなのに、幻なんだって。
  ちょっとしょっぱい味付けの牛丼ですねぇ。関東風(’_’?)
☆コーンポタージュ(25g/30円)・・・コーンポタージュ味のコーンスナック。
  コーンパフにコーンポタージュ味ですからねぇ、おいしいです。
  袋の裏に「また食べたくなるよ」みたいなこと書いてあって、
  口惜しいけどその通りで、また食べたくなります(=^^=)
☆下町焼そば(15g/30円)・・・焼そば味のスナック、素材は小麦+じゃがいも。
  細くてパラパラしたスナックで、ソースの匂いが魅力的。
  でもね、かなり辛い!ソースってこんなに辛かったっけ?
  口の中がヒーヒーなんだけど、あと引きます(*^_^*)

コーンポタージュは、つまんだ指を舐めちゃう程あと引きますが、
カロリー高そうで、ハマったら恐ろしいことになりそうです(^◇^;)
ま、スナックはどれもカロリー高そうですが・・・
というわけで、スナックを食べた昨日と今日は、
食事の量を控えめにしてみた杏月でした(^◇^;)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:50:25 | Trackback(0) | Comments(7)
銀河高原焼きプリン
アップするの忘れてました(^◇^;) 食べたのは10日ほど前です。


岩手でも有数の雪深い町で作った「銀河高原」というブランド。
リゾートホテルがあって、ビールがあって・・・
一度はダメになりかけたんだけど、何とか続いてるみたいです。
多分、企業資本に変わっちゃって、新展開できるようになって、
それで、プリンとかも出て来たのかなぁ。

焼きプリンって、いろいろあるんですけど、
プラのカップなのにどうして「焼く」ことが出来るのか、
ず~っと疑問だったんです(’_’?)

この疑問の答えが、これ食べていて閃きました。
「焼き」のシートを作るんですね、プリンとは別に。
それをプリンカップの径に合わせてカットして、
固まったプリンの上に載せるんですよ、ずれないように。
ネ、そうですよね。皆さんはとっくに気が付いてました?

なぜ、杏月がそこに気が付いたかと言うと、
このプリン、よく見ると「焼きシート」がずれているのです。
焼き目を静かに持ち上げたら、きれいに分れたので、確信!しました。

あ、肝腎のお味ですが、昔ながらのしっかりしたプリンです。
甘過ぎないし、卵の味がちゃんとして、ホッとできるの。
あ、そうそう、カラメルが苦めで飽きないアクセントになってます。
焼きシートはあってもなくてもいい感じだから、
「焼き」じゃなくてもいいんじゃないかとは思うけど(^◇^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:37:03 | Trackback(0) | Comments(5)
チョコフレーク・オレンジ仕立て
スーパーにいきなり大量に出現。
やっと食べることが出来ます、オレンジ仕立て。


とはいえ、袋を抱えて食べだしたら、
一気に食べ切ってしまうに違いないので、
お皿に取り分けてスプーンで食べることにしました。
(食べ過ぎ防止策?!・・・(^◇^;))
う~ん、思っていたよりオレンジの風味が弱いかなぁ。
でも、やっとめぐり逢えたうれしさで、ルンルン&サクサク。
おいしくいただきましたっ! 明日も、食べよ(^O^)v

ところで、みぃちさん!緊急業務連絡です。
みぃちさんが探しているチョコナッツスリーってこれ↓ですか?


今日「よっちゃんイカ」を探しに行った駄菓子屋さんで発見。
YURAKU製菓・30円でした。
みかん色のパッケージで、コピーが一つもないの。
これまでコピーも楽しんでいたので、ちょっと淋しいかも(^◇^;)

原材料を見ると、コーンパフと小麦パフとピーナッツとココナッツクランチ。
あれ?ナッツ2つしか入ってないじゃん・・・とおもったら、
ナッツパウダー(アーモンド、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ)だって。
ナッツスリーはこのパウダーのことなんだね、きっと。

食べてみると、今までの中で一番軽い食感です。
小麦パフが独特の存在感出してます。
でも、ナッツと謳っているほどナッツを感じません。
やっぱりブラックサンダー1人勝ちですね、杏月の中では。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:52:46 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ