■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
芽キャベツ
毎度のことながら、突発性食べたい病で、
芽キャベツが食べたくなっちゃった。

キャベツっていうくらいだから、春が旬かな?と
思ったんだけど、スーパーでは売ってない。
なんだよ~と思いながら帰って、ネット検索したら
芽キャベツの旬は秋から晩秋なんだって。
そりゃ~、探してもないわね(>_<)\(ーー;)

暖冬異常だよねぇと思ったところから、
たびたび旬について考えさせられている杏月です。
もっと早く気に掛けていなければいけなかったのかも…


たべもの | 21:52:16 | Trackback(0) | Comments(6)
殻つきホヤ
スーパーに殻つきホヤが出ていた。
いくら暖冬だからって、ホヤは夏の食べ物なのに。

ホヤの酢の物は好物なので(安いし)、
買って帰ろうかと思ったけど、思いとどまった。
このあいだ(3/9)のしじみを思い出したの。
同じように身が痩せていて、がっかりしてしまうかもしれない。
そうだったらいやだなぁ、と思ったら、手がでなくなってしまった。

何かね、釈然としないものが、どうしてもね…
杏月が素直じゃないのかもしれないけど(ーー;)

あ、ホヤって何?という方はこちらをどうぞ。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:58:56 | Trackback(0) | Comments(4)
納豆もち
正月でも、特別な行事があったワケでもなく、
ごく普通に、きょうは「納豆もち」が食卓に上がりました。
納豆もちは「もちの里・一関」ならではのもち…らしいです。
小さい時から当り前に食べていたので、
全国的な食べ方じゃないと知ったときは
少なからずショックを受けました(今は昔のことですが)

作り方はいたって簡単です。
普通に醤油を加えて混ぜた納豆に、柔らかいもちを絡めます。
搗きたてのもちがない時は、切り餅を茹でて使います。
ちぎった海苔を加えてもおいしいです。

納豆もちを全国区にしたいなぁ…(←密かな野望)
おいしいですよ~、ぜひお試し下さ~い。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:00:18 | Trackback(0) | Comments(4)
再び 百年茶
20070328222711
昨日全国発売になった地元の健康茶
やっと今日コンビニで入手!

喉が乾いていたので早く飲みたかったの。
でも、写真も撮っておきたかったの。
で、車内で撮影の暴挙にでました(^_-)<☆
ギアに乗せられた百年茶ペットボトルです。

飲んだ感想は…
・クセが押さえられて飲みやすい。
・特に苦みはかなり控えめ
・後味は昔ながらの百年茶
って感じかなぁ

これが定着するか、一過性のモノになるか…
ど~なるんでしょうね。
静かに見守ろうと思いま~す。



のみもの | 22:26:03 | Trackback(0) | Comments(8)
グレープフルーツ
なんて事無いですけどね、グレープフルーツが好きです。
初めて食べたときはなんだか間抜けな味だなぁと思ったんだけど、
その、ほどほどの酸味、ほどほどの甘味・・・
そんな程々感が、長~く&いくらでも食べられちゃう・・・のかなぁ。

そう言う食べ物ありませんか?
はじめの印象は地味、でも、地味だから食べ続けられるっていう、
御馳走じゃないけど、ないと淋しい普段使いの食べ物。
杏月はそう言う食べ物に、かなり肩入れしちゃうタイプ…の様な気がします。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:03:46 | Trackback(0) | Comments(4)
百年茶
ニュースを見ていたら、地元に昔からある健康茶が
ペットボトルになって全国発売されるって、ビックリです。
その名は百年茶と言います。
発売日は・・・明日(3/27)・・・ヘェ。
ひょうたん型のペットボトルに笑顔がデザインされてるんだって。

昔からある百年茶は、ちょっと苦味があるんだけど、
体に良い食物を25種類くらいブレンドしたお茶で、
麦茶のようにパックされてるのを煮だして飲んでたの。
ペットボトルになってどういう展開になるのかわからないけど、
地元のモノだから、つい話題にしてしまいました。

のみもの | 22:37:49 | Trackback(0) | Comments(2)
TOPPO塩キャラメル
前に塩キャラメルについて書いたのですが、
今日スーパーでTOPPOの塩キャラメル味っていうのを発見。
キッチリ期間限定って書いてます。
キャッチコピーは「ふんわりスウィートな香り」だって。

これは、キャラメルより塩が上手に効いてる!
食べ始めたら、とまりませ~~~ん。
キャラメル味のチョコと、プレッツェルの相性がいいみたい。
もしかするとプレッツェルにも塩を使ってるかな?
スウィートな香りって言うのは・・・わからん(^_^;)
(味に夢中になってしまったので香りに気が行かなかったのかも)

2袋になっているので、何とか1袋でセーブしましたが、
かなり強い意思の力が必要でした(^◇^;)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:08 | Trackback(0) | Comments(4)
亀の子せんべい
地元に昔からある個性的なせんべいです。
陸ガメの甲羅のようなポッコリ形のせんべいの表面に、
黒ごまのペーストが半乾き状態で塗られています。

いろいろなお店で同じ名前のせんべいを出していますが、
地元の大浪って言うせんべい屋さんのが一番好き!です。

ゴマペーストのネットリした感じと、
せんべいのサクサク感が良いバランスで、
昔からだ~~~い好きなお菓子です。

1枚60円位で、メチャクチャ高いというわけではないけれど、
普段使いとしてはちょっと高級品なんですよねぇ。
で、知ってる人しか知らない(当り前?)お得な情報が・・・
いつもあるわけじゃないのだけれど、
運が良ければ、本店で「割れせん」を安~く入手することが出来ます(^O^)v

「割れせん」と言っても、少々ひびの入ったくらいの物がほとんどで、
味はもちろん問題ナッシングなので、メッチャお得です。

今日の杏月は運が良かったらしく、見事「割れせん」をゲット!
立て続けに3枚食べちゃってご満悦!です。
後は明日以降、大事に食べて行こうと思いま~す(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:52:22 | Trackback(0) | Comments(6)
オムそばメシ
味が濃すぎて残ってしまったソース焼きそばを
捨てずに変身させて何とか食べてしまおうと、
ちょいと一工夫、やっつけちゃいました。

まず焼きそばを3センチくらいに切って、
油を引いたフライパンに入れて炒め、
冷やご飯を少々加えてそばめし(?)風にして皿に移しておく。

卵をといて、マーガリンを溶かしたフライパンで
半熟くらいになるまで掻き混ぜてそばめしを加える。
オムライス風にまとめて出来上がり。

おいしく残り物を片付けましたY(^O^)Y
食べ物を無駄にしないで済むと、
すごく達成感を感じてしまう貧乏性の杏月です(^◇^;)




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:06:56 | Trackback(0) | Comments(4)
白菜のミルク煮
昨日、伯父から、保存していた白菜をもらってきた。
保存していたとはいえ、この時期の白菜ですから、
かなりくたびれ始めていますので、
急いで&たくさん食べるならミルク煮!と思ったのですが、
コンソメキューブが切れていたのを忘れてて・・・

冷蔵庫を覗いたらウィンナー発見!
(19日に書いた一関ミートのじゃなく、スーパーで買ったヤツです)
これを刻んでダシにしちゃおう(^_-)<☆

そういえばtendogsさんのレシピで牛すじを煮た時、
はじめの煮汁を冷やして牛の脂(ヘッド?)を採っておいたので、
この脂の風味にも助けてもらおう(^O^)v

準備不足で「てんやわんやですよ(byクレージーケンバンド)」でしたが、
にんじんと椎茸も加えて、何とかおいしく出来ました。
ま、自己満足なんですけど(*^_^*)



たべもの | 21:08:54 | Trackback(0) | Comments(5)
ぼたもち
お彼岸の中日なので、イベントはお墓参り(イベントか?)
伯父の収穫した小豆を使って、伯母がぼたもちを作ってくれました。

実はこの小豆、伯父が去年初めて作った「黒小豆」です。
そんな小豆があるなんて知らなかったけど、
収穫したのを見せてもらったら、名前の通り黒い小豆でした。

で、どんな味なのか、これを煮てみたら・・・・
皮がすごく硬くてなかなか柔らかくならない豆だという事が判明。
でもね、伯父さんがせっかく作ってくれたんだから、
何とかおいしく食べようと、伯母が腕を振るって料理してくれました。

出来たあんこは風味が良くしっかりしているので、
ぼたもちにはお誂え向き!でした。
結果、みんなでおいしいぼたもちをいただく事が出来ました。
調子に乗って食べ過ぎてしまった杏月でした(>ε<)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:12:29 | Trackback(0) | Comments(3)
クリスピーサンド 抹茶黒みつ
今年も、このフレーバー出ました!うれしい!!!
ハーゲンダッツのクリスピーサンド。
去年、これにハマったのですよ。
キッチリ濃い抹茶アイスもおいしいんだけど、
そのまわりにコーティングしてある黒みつが!!!

カロリーも高そうだし、お値段だから、
しょっちゅうは食べられないのですが、
今日は、再会を祝して(?!)購入許可を出しました(^◇^;)
おいしかったぁ・・・シャ~ワセ




たべもの | 22:20:43 | Trackback(0) | Comments(4)
ウィンナーソーセージ
地元に一関ミートという食肉加工会社があって、
そこにはドイツ食肉加工マイスターを取得した人がいて、
ドイツ風の本格的なハム&ソーセージが入手できます。

ベーコンもかなり「ウマイ!」んですが、
今日は椎茸、にんじん、長ネギの入った和風ウィンナーを
さっとボイルして、なばなも一緒にボイルして、そのまま頂きました。
プリッとした食感、音も御馳走って感じです。
おいしゅうございましいた(=^^=)



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:59:50 | Trackback(0) | Comments(2)
牛すじのどて煮
牛すじが手に入ったので、
tendogsさんのレシピにチャレンジしてみました。

赤みそは手に入らなかったので、
いつも使っている「ウチの味噌」で作ったのですが、
おいしく出来ました。
もう、コラーゲン!!!って感じが最高です。
tendogsさん、ありがとうございます。

実はウチのあたりでは牛スジを食べる習慣がないので、
売ってること自体が珍しいのです。
今日スーパーで牛すじを見つけ、即買いしました。
これから毎回「牛すじ」があるかチェックしてしまいそうな杏月です

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:56:50 | Trackback(0) | Comments(5)
わかめ
さっきテレビに一瞬「わかめをワシワシ食べている」シーンが映った。
誰が食べてるのか、何の番組なのかわからなかったけど、
ちょっとした憧れを思い出しちゃいました。それは・・・、
「生わかめをさっと湯がいてそのままを食べたい!」です。

基本的に杏月はわかめ好きです。
みそ汁はもちろん、酢の物も、雑炊に入っているのも好き。
そうそう、この季節ならタケノコと炊いた若竹煮も好物です。
内陸に住んでいる杏月が入手できるのは塩蔵わかめなので、
塩抜きをして「刺身」と称してそのまま食べちゃう程のわかめ好き。

だから、いつかは取れ立てをさっと湯がいて食べたいものだと・・・
そういう気持があったことを例のシーンで思い出したのでした。
こういう時、テレビって罪なヤツ!って思うの。
思い出してしまった「食べたい!」欲を
どうやっておさめたらいいんでしょう(^◇^;)



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:40 | Trackback(0) | Comments(4)
塩キャラメル!
塩飴とか塩羊羹とかは経験済みだけど、
塩キャラメルって言うの見つけました!
前者は地方のお土産ってことが多いのですが、
塩キャラメルの発売元はLOTTEです。
見つけた場所はコンビニです。
偏見かもしれないけど、メジャーな感じがします。
そのうえ使用している塩は「アルペンザルツ岩塩」って、
ドイツ語?と思ってしまうブランド塩(かな?)
(ザルツって塩って言う意味じゃなかったけ?)

で、肝心のお味ですが、そんなにしょっぱいわけでもないし、
普通のキャラメルと同じにしか思えないの。
食感はなめらかな感じがするんだけど、それが塩の効果?
ウ~ン、普通のおいしいキャラメルでした…としか言えない

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:22:17 | Trackback(1) | Comments(4)
ワンタン
小さい時とても好きだったのに、
最近食べてないなぁ、ワンタン。
そういえば最近「ワンタンの皮」って見かけない。
あるのかなぁ・・・とスーパーを覗いたら、ありました。
ちゃんとあるんですねぇ、杏月が見てなかっただけだわ。
しかも、その隣には「ワンタンスープの素(レトルト)」も。

久し振りに作って食べたワンタン、
レトルトスープで安易に作りましたが、
チュルンとした口触りが、やっぱ好き!です。
おいしかった

たべもの | 21:44:07 | Trackback(0) | Comments(2)
泡寒天
っていうお菓子、初めて見ました
ポピュラーなのかなぁ・・・
「珈琲&ミルク」味と「抹茶&あずき」味がありました。
好奇心が刺激されたので、もちろん購入

食感はモッチリしたゼリーって感じです。
「メレンゲを使用したふんわりゼリーです」という
コピーが書いてあったのですが、
ふんわりという表現は違うかなぁ・・・

多分「淡雪寒」っていう和菓子のアレンジなのでしょうね。
ふんわりとは違うけど、おもしろい食感だし、
味も、後味も悪くないので、また買うと思います。
(ミルク味が特においしかったワン



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:02:22 | Trackback(0) | Comments(3)
さぬきうどん
去年「UDON」を観た後に無性に食べたくなったんだけど、
近くに「さぬきうどんや」さんがなかったので、
なんとな~くあごがれる気持が残っていたのでした。

それが、最近出来たんですよ、「さぬきうどんや」さん。
で、さっそくいってきました!…が、注文の仕方がわからない

悩んでもしょうがないから店員さんに聞いてみましたら、
店員さんもまだよく分かっていないのか、
スッと返事が返って来なくて・・・みんなで相談状態(ダメじゃん)

やっとのことで温かいうどんを購入。
ちょっとてんやわんやしましたが、
コシのあるうどんとキッチリしたダシで、
ツルツルっと一気に頂きましたぁ~・・・おいしかった

今更ですが、絵文字の入れ方がわかったので、
初絵文字の杏月でした。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:46:00 | Trackback(0) | Comments(4)
中華丼
なんだかやる気の出ない日に、
やっつけご飯として中華丼登場(ダハッ)。

野菜や海老、キクラゲなどを炒めて、
中華ダシと塩で味を整えて、とろみをつけて、
ご飯に掛けたら出来上がり!

スープは・・・みそ汁にしちゃった。
バランス悪い?
杏月、みそ汁好きなので、気になりませんでした(笑)



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:24:38 | Trackback(0) | Comments(0)
里芋のコロッケ
ウチより45キロ程北に「北上」という市があって、
そこの名産品に「ふたご芋」という里芋があります。
この名産品で特産品を作り、町の名物にしようということで、
青年会とかが中心になって里芋を使ったコロッケを開発。
「北上コロッケ」という名前で市内のお店で売ってるんだって。

その「北上コロッケ」を食べたことはないのだけれど、
里芋(ふたご芋じゃない)があったので、
雰囲気で作ってみました、里芋のコロッケ。
ネトッとした食感が面白いコロッケになりました。
これはこれで面白かったから、
今度、本物の「北上コロッケ」がどんな感じか、食べにいこうと思いました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:07:53 | Trackback(0) | Comments(3)
マフィン
久し振りにのんびりとマフィンを作ってみた。
買い物にいかないで済ませたいので・・・キョロキョロ・・・
封を切ったものの飲み切れていない紅茶発見。
ということで、今日は紅茶マフィンに決定!

紅茶の茶葉を細かく砕いて生地に混ぜます。
そうすると食べた時に食感と香りを引き立ててくれるんです。
マフィンは順番に混ぜていけば失敗しないから楽ちん。

焼き上がってすぐよりも、ちょっと落ち着いた方が好きなので
明日も食べるつもりで、多めに作りました。
今日の分は・・・もう食べちゃいました(エヘヘ)




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:18:44 | Trackback(0) | Comments(2)
しじみのみそ汁
スーパーで普通に売ってたから、
何も疑問に思わず、しじみのみそ汁を作りました。
・・・スッコイ身の痩せたしじみでした。
気のせいかしじみの風味も薄い(泣)

しじみって、今オフシーズンなのかな、ひょっとして。
何も考えずに旬と違う物を買ってしまう自分の根っこは、
環境破壊とつながってるかもしれない・・・

旬と違う物を作るためには余分なエネルギーと
過剰な化学物質を使うことになるじゃないですか。
それは地球に良くないことですよねぇ。
消費者が変わらなきゃ、生産者も変われない。
情けないしじみの身を見ながら反省した杏月でした。

たべもの | 22:05:00 | Trackback(0) | Comments(2)
フィグ
ドライ白イチジクをフィグというのだそうです。
欧州では焼き菓子の具材としてポピュラーなんだそうです。
日本産のドライイチジクはコロッとしていて小粒ですが、
白イチジクは日本のより大きいような気がします(つぶしてあるせい?)

干し柿、干しいもに続き、干しイチジクにもハマってしまう杏月です。
フィグがどういうモノかと言うと・・・
硬いタイプの干し柿の中に芥子粒たっぷり入っている?!?

きゃ~!表現がひどい!・・・ですよねぇ・・・
「物事を説明する」才能がないようです(フエ~ン!)・・・

う~んとねぇ、どこが好きかと言うと、
ツブツブ&プチプチした食感と、ネットリした自然の甘味、です。
フレッシュイチジクのシロップのような果肉もいいけど、
フィグの味わいも捨てがたいのです・・・結局ただの食いしん坊(笑)




テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:22:12 | Trackback(0) | Comments(4)
金時まんぢゅう
父方の「ばあちゃんち」のちかくで売っている、
昔からの名物まんぢゅうです。
「ち」に濁点が正式表記です(笑)

茶色の薄皮とこしあんの小振りな饅頭です。
甘さもほどほどなので、
左党でもこれだけは食べられるという人もいます。
お客様用のお茶菓子は「これ」という家もあるそうです。

え~、また「海老鯛体質」か、おすそ分けを頂きました。
で、粉茶を渋め~!に入れて頂きました。
文句なく、おいしゅうございました(ぺろり)




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:01:21 | Trackback(0) | Comments(3)
粉茶
仕事中に簡単に飲めるもの・・・って探してる時に見つけました。
お茶の葉をまるごとパウダー状にしたタイプで、
粉を入れてお湯を注ぐとすぐ飲めるし、
出がらしを片付ける手間もいりません。
カテキンも摂取できるし(笑)しっかりお茶の味がするし・・・
で、家でも飲むようになってしまいました。

あまりに「もものぐさ」でしょうか・・・
いささか、後ろめたい杏月ですぅ(汗)



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 22:25:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ココア
喫茶店でいつもは珈琲を頼むんだけど、
今日はココアを頼んでみました。
ココアって、時々飲みたくなってしまのです。

今日お邪魔した喫茶店のココアは
どっしりした大きめのカップで出てきました。
甘さもほどよくて、たっぷり入っているので、大満足。
なんだか得した気分で帰路についた杏月でした。
      ↑
    単純~~~!(笑)



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:51:56 | Trackback(0) | Comments(5)
コアラのマーチ
ミルクリッチ カフェラテ 味、コンビニで見つけました。
いろいろ、季節限定があるコアラのマーチですが、
今シーズンはこれ!…なのか?・・・(よくわかってない杏月)

味はねぇ・・・おいしいんだけど、
ミルクの香りが強過ぎて、珈琲はどこ行ったの?って感じです。
カフェラテじゃなくてミルク味なら、納得だったかも、です。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

みっけもの | 21:37:23 | Trackback(0) | Comments(4)
マカロン
ダロワイヨのマカロンを頂いた。
杏月いち押しのピスタチオも入ってた。
もちろん一番最初に食べちゃった。

あ、杏月は好きな物から食べるタイプです。

そういえば最近の杏月はもらいものの話、多いかも。
どうも「海老・鯛」体質らしいです。
感謝・感謝でございます(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:03:28 | Trackback(0) | Comments(4)
救援物資
杏月が風邪っぴきだと聞きつけて、
山のようなキムチが届きました。
ホント、ありがたいです。
いつもいつもありがとうございます。

早速晩ご飯にワシワシと頂きました。
食欲、旺盛です。ご飯がすすみます。
白菜の芯の方中心に、小鉢ひとつ、ペロッと食べちゃいました。
気のせいか、元気になったみたい・・・単純?

これで明日は完全復活!・・・だと良いな(ちょっと弱気)



たべもの | 00:36:59 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad