■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
干し柿と干し芋
冬になるとついつい手に取ってしまうのが
干し柿と干し芋です。

今年は寒さが足りなくてウチの干し柿は失敗。
スーパーで手に入れるはめに・・・(泣)
アンポ柿タイプじゃなくて、白く粉のふいているのが好みです。

干し芋はあまり粉がふいていなくて、
しっとり柔らかいのが好みです。

どっちもモグモグたくさん噛んで
自然の甘みが口の中に広がるのを楽しみます。
欠点はねぇ、あと引いて中々止められないことです(笑)




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:56:33 | Trackback(0) | Comments(1)
生姜の砂糖漬け
友達が「おみやげ」って、持ってきてくれました。
薄切りにした生姜が砂糖漬けになってるの。
初めて見ました、こういうの。
きれいなクリーム色の、薄くスライスされた生姜に
砂糖の粒がパラ~っとまとわりついてて、
言われないと、なかなか生姜だって気が付かない感じ。

かじってみたら生姜のピリピリ感がしっかりいきてるし、
砂糖もしっかり使われているので、
カップに3枚くらい入れて、お湯をそそいだら、
お手軽「生姜湯」かな・・・優しい飲み物になりました。
体も温まりそうだし、結構いいかも。



テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
珈琲ゼリー
コンビニで、フト目についたのです。
久しく食していないなぁ、珈琲ゼリー・・・
今日の気分に丁度いいんじゃない、珈琲ゼリー・・・
たまにはデザート食べたっていいんじゃない・・・
   ・
   ・
   ・
心の中で色々な理由をこねくり回して、正当化して、お買い上げ。

久し振りに食べた珈琲ゼリー、プルプル感がいいなぁ。
上に載ってるクリームの甘さ、珈琲の香りもいいなぁ。
すっかり忘れてたけど、もっと珈琲ゼリーの出番を増やしてもいいかも、
と思う程、魅了されちゃったみたいな今日の杏月でした。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:22:43 | Trackback(0) | Comments(0)
これは、あり!
友人と飲み会で、
料理好きのママさんが1人でやっているスナックへ。

今夜ママさんが〆に出してくれたのは、
焼きおにぎりのお茶漬けでした。

味噌をつけて焼いた、小さめのおにぎりを
大きめなお椀に入れて、ダシを張って、
海苔をちらして出来上がり!

おにぎりを崩しながら、サラサラっと頂いたんですが、
これは、あり!ですねぇ。香ばしくて、おいしいです。
欲を言えば、わさびが追加できれば完璧だったかな。

こういう食べ方、初めてだったので、
ちょっと感動した、杏月でした。

テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:02 | Trackback(0) | Comments(0)
大豆でグラタン
柔らか~く煮て、冷凍しておいた大豆を
トマト、たまねぎと炒めて、グラタン皿に入れ、
チーズを載せて、焼きました。
これをグラタンというのは乱暴かもしれませんが
まぁ「グラタンもどき」です。

意外な取り合わせだと思われるかもしれなせんが、
これがけっこういけるんですよ。



テーマ:日々の食 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:40:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おじや好き
冷やご飯がありまして・・・
野菜たっぷりおじや+半熟卵のせにしました。

実はおじやが好きです。
キャベツをたくさん入れたのが好きです。
わかめを入れたのも好きです。
中華ダシにしてごま油をたらせば中華風おじや。
コンソメ入れて仕上げにバターを加えれば洋風おじや。
野菜ジュースを使えばミネストローネ風おじや。
そんな安易なバリエーションも有りなのです。

野菜がタップリ摂れて、温まって、
簡単に出来て、後片付けも楽!。
もう、このお手軽さ。
ものぐさ杏月にピッタリのお料理です(笑)




テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:03:38 | Trackback(0) | Comments(2)
もなか
なんだか、すご~く久し振りにもなかを食べました。
いただき物だったんですけどね。

なつかし~感じ・・・いいもんですねぇ、たまには。

そういえば、カワとアンが別々にセットされてる「もなか」っていうの
どこかの和菓子屋さんにあったよねぇ・・・
自分で好きなだけカワにアンをつめてたべるの。
アレも楽しくてよかったなぁ・・・ネットで探してみようっと。


たべもの | 22:22:53 | Trackback(0) | Comments(0)
オムライス
フワフワのオムライスが食べた~い!

自分で作ると、どうしても充分フワフワにできないし、
近所にオムライスが食べられるレストランはあるんだけど、
フワフワじゃなかったり、チキンライスがしょっぱかったり、
ケチャップがデミグラスソースになってたり・・・
なかなかドンピシャリってないのよねぇ。

どこかにないかなぁ、理想のオムライス。
さっぱりしたチキンライスとフワフワ卵とケチャップ・・・



テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:38:41 | Trackback(0) | Comments(2)
みそようかん
ちょっと遠出して、産直みたいなところをみつけて、
なにか珍しいものないかなぁ…とキョロキョロしたら、
見つけました&ちょっとの間カタマリました。

「みそようかん」です。
言う迄もないと思うけど、みそ+ようかん です。
どうしても、味を想像できません。

お店の方に「甘いんですか、しょっぱいんですか?」って聞いたら、
「しょっぱくはないですよ」と...368円か...
恐いもの見たさ半分、興味半分,,,買っちゃった。

報告:
見た目・・・明るい茶色(白あん+みそ って感じ)
味・・・・・あまじょっぱい+味噌の香り
結果:物珍しさだけかなぁ・・・好き嫌いあると思います。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 20:06:41 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコレート
そろそろバレンタインデー仕様ですね、スーパーもお菓子屋さんも。
トリュフやら生チョコやら高カカオやら・・・
次から次にいろいろ出てきますよねぇ。

杏月のお気に入りは
ローストした珈琲豆をチョコボール状にしたヤツ。
今はコンビニで買える、同じようなチョコがあるけど、
ちょっと前まではメリーの一部店舗でしか売ってなかったので、
杏月的にはかなり貴重な品だったんですけどね。

もう一つ、北海道のメーカーが出している「きなチョコ大豆」っていうチョコ。
黒大豆をローストしてきな粉を混ぜたホワイトチョコでチョコボール状にしたモノ。
見た目の派手さはないんだけれど、バランスがいいからか、
あと引いて、ついついハマります。

チョコボール系ばっかり・・・ですねぇ。
♪クエックエッ~♪のは甘すぎて、ごめんなさいなんですけど、
アーモンドチョコやマカダミアチョコも好きですよ。
ナッツ=豆ですもんね。
きっと、そういう嗜好なんです、杏月って。
う~ん、再認識(笑)



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:55:40 | Trackback(1) | Comments(2)
ヨーグルト
ヨーグルトを食事の前に摂ると、
整腸作用がアップするって、何かで聞いたので、
ほとんど毎朝、朝食の始めにトマトやバナナに
大さじ3杯位かけたのを食べるようにしたら、
お通じがコンスタントになり、なかなかいい感じです。

ご飯やみそ汁より先にヨーグルトを口にするのは
ちょっと抵抗あったんですけどね。
やって見れば、まぁどうにかなるもんです(笑)


たべもの | 20:10:36 | Trackback(0) | Comments(0)
納豆ダイエット
朝晩1パックずつ納豆を食べるとダイエット効果があるっていう、あれ、
関西テレビの捏造だったんですって?
ま~ったく、どうしてそういうことするんでしょうねぇ・・・

売り切れ続出で、新聞にお詫び広告だしたメーカーもあったのに、
ただの狂想曲だったってことだよねぇ。

信じて朝晩納豆食べた人、
仕入れで右往左往したお店の人、
製造のペースを乱されてテンテコ舞いしたであろうメーカーの人、
みんなかわいそう・・・&ご苦労様でした。

こんなことで納豆嫌いになる人はいないと思うけど、
なんだか胡散臭いイメージになったら、納豆もかわいそうだよねぇ。
「納豆は無実だ~!」と、納豆の代わりに叫んでおきましょうか?
・・・え? 余計なお世話・・・そうですね(笑)


テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

and so on | 22:39:16 | Trackback(0) | Comments(4)
のど飴代わり
『あなたの風邪はどこから?』『杏月は喉から』
というわけで、寒い季節の必需品があります。

喉が痛くなったらのど飴をなめるのが普通ですが、
のど飴って、ついつい食べ過ぎてしまいません?
喉の痛みが良くなる前に口の中が荒れちゃったり・・・ね。

喉風邪派の杏月が、のど飴の代わりに冬中常備しているのは
ホールズ・ハイパーミント。
ホールズの中の最強スースー君です。

これがね、鼻は通るし、喉はスッキリするし、
下手なのど飴よりずっと頼りになるんです。

難点はね、売っているお店が少ないこと。
だから売っているのを見つけたら、速攻まとめ買いする杏月です。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
豆大福
初めて食べた豆大福は、護国寺の古い和菓子屋さんのだった。
そこは、おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやっていた小さなお店で、
夕方にはほとんどの商品が売り切れちゃう、そんなお店。

職場の先輩が大ファンで、お昼休みに買いにいくって。
(職場から徒歩5分くらいと、極近かったので)
当時新人の杏月、ご近所情報に興味津々で、ついていったんですね。

そこは、ビルとビルに挟まれた小さな木造の一軒家で
あまりの古ボケっぷりにビックリ。
店の中も暗くって・・・正直、大丈夫かい?って感じでした。

ところが、件の豆大福はとってもおいしくて、
その日から先輩に負けないくらいの大ファンになってしまったのでした。

塩味のきいた黒豆がたくさん混ぜ込まれた餅にさっぱりしたこし餡。
塩見と甘みバランスが絶妙で、齧った時の餅がメチャ柔らかいんです。

杏月はUターンしてから、地元の豆大福を食べまくったんだけど、
まだあの豆大福をしのぐ豆大福に出会えていないので、
今でも時々『あ~おじさんの豆大福、食べた~い』と思うのです。

でもね、ウワサによると、あの店は立派なビルになってしまって、
豆大福は一回り小さくなって、味も・・・なんだって。
ちょっと淋しいかなぁ・・・


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
チキンラーメン
冬バージョンのチキンラーメンのCMみたら、
食べたくなっちゃた・・・突発性ラーメン病・発症!
スーパーにいって、5個入りを買おうとしたら、
隣にミニサイズがあって・・・
それ見たら急にカロリー気になってね、
ミニサイズ買って帰りました(笑)

チキンラーメンってサ、急に食べたくなりません? 私だけ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
フレーバーティー
最近アロマの勉強にはまっている友達から
ラビアンローズというステキな名前のついたお茶をもらいました。

原材料名にはルイボスティー、ハイビスカス、ローズヒップ・・・と。

明るい赤みがかった茶色のお茶で、
飲んでいると気持がほっこりして来る、優しい飲み物です。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 21:19:10 | Trackback(0) | Comments(0)
レンコンの茎
近所のスーパーに時々出店する漬け物やさんに、
芝漬けの大根みたいな色のクタクタした漬け物があったの。
それの正体が分からなくて、つい足をとめてしまったら、
すかさず、店番のおじさんが「レンコンの茎だよ、食べてみて」
(さすが商売人! 声掛のタイミング、バッチリ)
「レンコンの茎?」・・・知らないモノとの出会いで虚を突かれた隙に、
サッと差出される箸の先には、ピンク色のレンコンの茎。
「あ、ども」・・・右の掌で受け取ってしまいました。

3~4センチ位に切られた、5~7ミリ巾の「茎」なんだけど、
見たら、ちゃんと穴があいてるの!、レンコンと同じ形に。
もう、ビックリ&感動。

レンコンの茎に、レンコンと同じように穴があいていて、
食べることが出来るって、知らなかったぁ・・・
歯触りはシャクシャクで、味は「ちょっと甘めの芝漬け」って感じ。

新鮮な出会いに感謝して、小さい袋1つ買ってきました。
箸休めとして、数日使えそうです。


テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:36:10 | Trackback(0) | Comments(0)
パスタ
パスタを茹でる時、塩をたっぷり入れるのがコツですよって、
最近良く聞くので、思いっきり塩を入れて茹でてみました。

結果:
パスタの中に塩がキッチリ染み込んでいて、噛むと塩味が・・・
不味くはないし、ショッパイのとも少し違うんだけど、
塩味が際立ちました・・・入れすぎですか、それとも、これでいいの?

ウ~ン・・・わからん(~_~;)

テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:16:37 | Trackback(0) | Comments(2)
SPAM
SPAMのPとMを入れ替えるとSMAPになるって、テレビで言ってた。
なるほど・・・(笑)

沖縄料理に使われているスパム、缶詰のアレですが。
テレビや映画で、その存在は知っているんだけど、
食べた事ないので、興味津々。
缶詰のなかにハムみたいなのが入ってるって・・・
コンビーフとは違うんですよねぇ・・・???

今日観た「涙そうそう」にも出てきたので、
食べてみたいと思ってたことを思い出しちゃった。


テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:34:46 | Trackback(0) | Comments(0)
曲がりネギ
地元の名産品、曲がりネギです。
「ネギを収穫したら、わざわざ畝に寝せて土を掛ける」を
何度も繰り返して、白い部分を湾曲させたネギなんです。
無理に負荷をかけられたネギは、
太くなって、柔くなって、甘みを増します。

鍋にも欠かせない曲がりネギですか、
今日は鶏肉と炒めてみました。
トロッと柔らかくなったネギに鶏肉のうまみが絡んで、
とっっっっっても、おいしいの!

あ、鶏肉+ネギだったら、焼き鳥でもいいか・・・
うん、今度やってみようっと。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 19:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ししゃも
子持ちししゃもって、ほとんどが「作り物」って話は聞いていて、
一度(ちょっと高級な)居酒屋さんで、
北海道産の〔ホンモノ〕のししゃもを頂いたことがあります。
これはスーパーで売っているのより大きくてジューシーで美味しい1品でした。

で、本日、スーパーで「オスのししゃも」っていうのを発見!
杏月の固定観念は「ししゃも=たまごいっぱい」だったのですが、
冷静に考えてみれば、ししゃもがメスだけのはずはないのだから、
たまごを持っていないオスのししゃもがいても当然なわけで、
と、すると、今までオスのししゃもはどうしてたの?
肥料とか、家畜の餌とか、そういう加工品になってたの?
ひょっとしてオスにも飛び子を注入してメス擬きにしてたの?
・・・と、いろいろな『?』が頭の中を駆け回りました。

混乱した思考のままで、気が付いたら「オスのししゃも」お買い上げ!
家でマイバックから買ってきた商品を出しながら、
あらためて、おすのししゃもかぁ、と呟いてしまいました。
ちょっとした、カルチャーショック・・・

いつも通りさっと焼いて食べてみたら、
たまごは入っていないけど、味はちゃんと「ししゃも」でした。
元々れっきとした「ししゃも」なのに、わざわざ「オスの」と
書かれてしまう「ししゃも」のオスに、ちと同情・・・



テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
缶詰パイン
缶詰のフルーツって、あまり手に取りませんよね、普段は。
ひょんなことから缶詰パインをいただいたのですが、
いつまで経っても、誰も開けようと(食べようと?)しません。

なんとかしなくちゃ→→→そういえば、豚肉と相性がいいんだっけ?
という、安易な発想でチャレンジしてみました。
豚肉に塩&胡椒をしてソテーしたあと、同じフライパンでパインをソテー。
肉の上にパインを載せて、フライパンに残った汁をかけました。

いや~、あいますねぇ、パインと豚肉、おいしかったぁ。
あ、酢豚のパインが許せない人は、これもダメかも、だけど。
そうだなぁ、フレッシュパインと豚肉だったらどうなんだろう?
今度試してみようかなぁ・・・


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:46:39 | Trackback(0) | Comments(0)
とろろ
砂地で育てた長芋(1m近い大物)をいただいたのっ(ニンマリ)
皮をむいて、すりおろして、ダシと味噌を溶いた汁で伸ばして、とろろ汁完成!
ご飯にかけて、ズルズルといただきましたぁ~~~うん、おいしい!!!

痒くなるから、調理は苦手なんだけど、好物なのよねぇ。
手袋はめても、とろろ汁を作っちゃうのよねぇ。
この食い意地の強さがあるから、生き延びてるのかもね。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに
友達と二人で食事に出掛けました。

「上海家庭料理」と言う看板の店を見つけ、
5品注文してシェアして食べました。

まさに「かていりょうり」でした。
久しぶりだったのに惨敗でした(泣)

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
七草粥
1月7日は七草だから、七草粥をつくろうと
夕べのウチに米を研いで土鍋に入れておきました。

七草と言えば セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ ですが、買い物行かずに揃うのは セリと大根葉と大根の3種(大根葉と大根を別物と考えるのは違反?)・・・ま、いいっかぁ(笑)

と、いうわけで我が家は今朝「三草粥」を食べました。
ま、キムチや、つけもの、汐昆布もあるし、
(キムチ鍋をして、キムチを食べ終わったと思ったら、
 タイミング良く、昨日また、キムチを頂きました、幸せ者です)
そんなこんなも含めればきっと七草くらいになるよ、と
かなり強引な七草でした。

テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
クラッカー
何気なく手に取ったリッツチーズサンドにハマってしまいました。
サックとした歯触り、ちょっと塩気のあるチーズ味、
もろ、ど真ん中でした。

今まで知らなかったんだよ、こんなポピュラーなお菓子なのに。
あ~、なんだかすごく損した気分。
きっとこれからは、しょっちゅう買っちゃうんだろうなぁ。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 19:13:19 | Trackback(0) | Comments(2)
キムチ鍋
杏月ンちのご近所に在日の方がいらして、
その奥さんが、お料理上手。
特にキムチは白菜も唐辛子も韓国から取り寄せて漬ける、
正真正銘「本場物」です。
当然のことながら、とても美味しいんです。

そのおいしいキムチを、
漬けるたび分けてもらえると言う幸運に浴している杏月です。
幸せ者です、えへへ・・・

昨年末にもキムチを頂いたのですが、
さすがにそろそろ酸味が強くなりましたので、
キムチ鍋にしました。

豚肉と豆腐、ついでにうどんも入れて・・・
鍋一つで一食済ませてしまおうと言う横着なメニュー。
で・す・が、これがねぇ、体が暖まって、美味しいんです。
キムチ鍋うどん、もう、みんなやってるかな?


テーマ: - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:48 | Trackback(1) | Comments(0)
コーヒー
ブラックコーヒー派の杏月は
缶コーヒーを飲みませんでした。
缶コーヒーってほとんどが砂糖入りだったし、
数少ない「無糖」は缶の味(?)がして、
どうしても好きになれなかったの。

ところが、最近は色々出てきてますね。
なかでも、口広アルミボトルの無糖コーヒー、
何種類か飲んでみたけど、味も香りもいい。

こういうのも目に見えない研究や発明があって、
どんどん進化を遂げた結果なんでしょねぇ。
どこの誰だか知りませんが、ありがと~~~!!!
おかげで、手軽に美味しいコーヒーを味わえま~す。
感謝、感謝だわ、ホント。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

のみもの | 20:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
天然発泡水
そろそろサパっとしたくって、発泡水を買いにいきました。
昔はペリエくらいしかなかった発泡水。
たくさんならんでますねぇ、今は。

「きれいをサポートする微発泡水」というタグに
ついつい手が伸びてしまいまして・・・(笑)
イタリア産のロケッタを買いました。

うん、ホント微発泡水ですね。程良いプチプチ感です。
ちょっと炭酸ガス味が強いような気もするけど、
スペアリブみたいな脂っこい料理に合いそうな気がする。

え? そんな時はビール飲みますって?
あ、失礼しました、杏月、下戸なモノで・・・


テーマ:ミネラルウォーター - ジャンル:グルメ

のみもの | 22:44:16 | Trackback(0) | Comments(0)
みかん
お正月、まったり~~~な、過ごし方。

2日の今日は、
       箱根駅伝
       こたつ
       みかん みかん みかん
                    これで完璧!

まったりし過ぎたので、こんなことしか書けない・・・・文字の配置もまったりに

          みかん大好きな 杏月 です

テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ