■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お年越しのごちそう
ウチのあたりでは大晦日の晩ご飯に「お年越しのごちそう」を食べるんですよ。
で、そのごちそうは何かと言うと「なめた」という魚。
鰈(カレイ)の仲間で、かなり大型の魚です。
12月の下旬にこれを買って、切り分けて、さっと焼いておきます。
それを、大晦日に改めて煮て晩ご飯に食べます。

かなり地方色の出る食習慣らしいので、
杏月がどこに住んでいるか、これでわかっちゃうかもしれませんねぇ。

ちなみに今夜のご飯の「なめた」以外のメニューは
茶碗蒸し、煮付け、みそ汁、ごはん、つけもの、です。

年越しソバは・・・ミニカップ麺かな(^◇^;)


テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:35:05 | Trackback(0) | Comments(4)
塩昆布
塩昆布でお茶漬け・・・これが大好物なんです。
食欲のない時でも、これなら食べられちゃうんですよ。

細切りタイプでも充分満足できるんですが、
特別感を出したくて、今日は角切りタイプに・・・
正月だから、ちょっと贅沢←←←ささやかすぎる?

何も正月に塩昆布用意しなくてもいいじゃないかと思われた方
          ↓
          ↓
          ↓
その通りでございます。失礼いたしましたっ!

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 20:24:51 | Trackback(0) | Comments(0)
黒豆
ちょっと自慢したくなる程上手にできました。
う~ん、今までで一番・・・会心の作かも。

圧力鍋で煮ると豆が柔らかくなります。
でも、色が小豆のようになってしまうんですねぇ。
そこで、フタを開けたまま、重曹を加えて煮汁を煮詰めます。
豆が乾かないようにしながら冷ますと、
ツヤツヤで、柔らかい「黒豆」の出来上がりです。


テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:46:44 | Trackback(0) | Comments(2)
圧力鍋
今更感はありますが、圧力鍋を買いました。
ターゲットは、正月につきものの“黒豆”です。

砂糖を入れるタイミングが悪いのか、
シワシワになってしまったり、
柔らかく煮たのに、仕上がりは硬くなったり・・・
どーも、うまくいかなくってねぇ(泣)

なんでも圧力鍋なら柔らか&プリプリに仕上がると
小耳にはさんだので、居ても立ってもいられず、
台所用品売り場へ走ってしまいました(笑)

高い物だと思っていた圧力鍋、
お手頃価格の物もあるんですねぇ・・・知らなかった。
内心ホッとしつつ、お手頃価格の圧力鍋を入手。

今夜、黒豆を洗って、水につけておきます。
上手にできたかどうかは、また明日。


テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

and so on | 17:46:01 | Trackback(0) | Comments(0)
フレンチ・トースト
バケットが余っていたの。
しかも、ちょっと乾き始め・・・まずいなぁ。

思いついて、フレンチ・トーストにしてみました。
卵をといて、牛乳を加えて・・・
杏月の消化器は白砂糖が不得意なので
メーフルシロップを少し加えて。
バケットを浸し、バターで焼いて・・・

おいしいランチに変身してくれました。
めでたし、めでたし(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:49:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ミネストローネ!
冬なのに、年末なのに、雨が降ってます。
なので、すご~く肌寒いよ~~~。
こんな日は具沢山のスープ!ですよねぇ。
というわけで、ミネストローネ です。

トマト、タマネギ、人参、じゃがいも、セロリ・・・
杏月風はこれにキャベツと大豆も入ってしまうのだ。
大豆はあらかじめ柔らかく煮たものを仕上げに加えます。
(杏月は大豆をまとめて柔らかく煮て、小分けして凍らせてます)
野菜の甘みと鮮やかなトマト色が元気!をくれるスープです。


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:10:41 | Trackback(0) | Comments(0)
酸素水
最近酸素入ってますっていう水たくさん出てきてますねぇ。
元祖は、多分、日本食研の酸素プラスだと思うんだけど・・・

もうかなり前から良く飲んでました、私。
(自慢げに聞こえます?・・・エヘヘ、まぁね)
疲れて頭が重い時や体のだるい時、かなりスッとします。
それが酸素のお陰だと断言はできないけど、
お手軽リフレッシュの手段としてお薦めです。


テーマ:ミネラルウォーター - ジャンル:グルメ

のみもの | 19:58:35 | Trackback(0) | Comments(2)
メリー クリスマス イブ!
クリスマス イブなので
今日のメインディッシュはフライドチキン!
ケン○ッキーさんのじゃないよ。
骨付きもも肉に下味をつけて唐揚げにしました。
ちょっと下味強すぎたけど、ま、美味しく頂きました。

クリスマスのごちそうって・・・
皆さんのご家庭ではどんなんですか?



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:53:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ロールキャベツ、好き!
もともと、煮込まれたキャベツ好きな杏月です。
クタクタッと煮込まれたキャベツ、サイコーです。
ポトフの1/4切りのキャベツも好きです。

あ、そうでした、ロールキャベツでした。
コンソメで煮込むのが好きですか?
トマトソース系で煮込むのが好きですか?
   ・
   ・
   ・
今日の気分はトマトソースの杏月でした。
寒いときはアツアツのスープたくさん(これもツユダクっていう?)が
いいよねぇ~~~

あ、
鍋をする時に、白菜いの代わりにキャベツっていうのもおいしいよ。
おすすめです・・・・・・知ってた?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)
呉汁に挑戦
今日は前から気になっていた呉汁に挑戦。
九州地方や四国地方の郷土料理なんですってね。
テレビで見て興味津々。
だって、豆料理ですもの。
一晩水に漬けた大豆をすり鉢でなめらかにし、
ダシと醤油を沸かした鍋に落としました。
フワンと浮いてきた所で火を止めて出来上がり。

地方によってお揚げを入れたり野菜を入れたり、
味付けもいろいろのようですが、
豆がどうなるのかが知りたかったので、
シンプル(…シンプルすぎ?)に仕上げました。

とっても美味しい!食感も素敵!
もう、ビックリ!です。
大豆がこんな味わいになるなんて、
今まで知らなくて、すごく損した気分です。
当り前に食べていた方々にすれば、
何を今更って感じでしょうが、
はじめて食べた杏月は大感激でした。
(あ、でも、自己流調理だから、
   本物食べたら、もっと感激かも)

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
大豆のポタージュ
豆料理大好き杏月(あづき)です。今日は大豆を甘みが出るくらい柔らかく煮て、ポタージュを作りました。おいしいんですよ(*^_^*)

続きを読む >>

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 16:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad