■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
かき飴?!
昨日の「ずんだかりんとう」と一緒に見つけた珍品(^◇^;)です。

KakiAme.jpg

喜栄(石巻市) かき飴 10粒入 105円

正直、見た瞬間、目を疑いました(^◇^;)
かきって、海のかき、つまり牡蠣ですよ、牡蠣。
飴に牡蠣殻のような模様が入っていますが、それだけじゃないんです。

説明書きによると、牡蠣から抽出したグリコーゲンと
ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が入っているんですって。
そして「かき特有の風雅な味と香」がいきているんですって。
かきの味がする飴って・・・マジで、恐いかも(^◇^;)

色は、ご覧の通り、きれいな黄金色です。
恐る恐る口に入れてみると・・・あ、普通の甘い飴です。
かきの味は???杏月にはわかりませんねぇ、
この甘さのどこら辺がかきの味と香なのか・・・
う~、わかりません、すみません。

味的にいうと、むかしカンロ飴っていう真ん丸な飴があったんですが、
それをもうちょっとマイルドにした感じ・・・ってわかりにくいですか?

奇抜な名前にビックリして購入しましたが、
実は普通においしい飴でした。
こういうのがあるから産直や道の駅って楽しい!Y(^O^)Y



テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:07:27 | Trackback(0) | Comments(3)
三角?!
そろそろ庭のミニトマトも終わりですねぇ。
今年はたくさん収穫できたし、冷凍トマトのおいしさを発見したので、
結果的に、た~くさん食べました(*^_^*)
朝は普通のトマトにヨーグルトをかけて食べているので、
どんだけトマト食べてるんだ!って感じの杏月です。

それとは全く関係ないのですが、こんなミニトマトを見つけました。
△tomato

なんだか妙な形でしょう。
ひょうたん型というか、三角形というか・・・
ウチの庭でできたんじゃなくて、産直で売っていたんです。
変わったモノ好きの杏月は、またしても「つい」買ってしまいました(^◇^;)

半分に切ってみたら、タネは下半分の丸い部分にだけあります。
食べてみますね・・・え~と、皮が硬くて、甘味が少ない・・・かな。
あ~・・・形がおもしろいというだけで、おいしいわけではないみたい(*^_^*)
しっかり実がつまっている感じはするので、調理に向いているかも、です。

これだと、ミニトマトとしての付加価値は少ないかなぁ。
来年は出て来ないかもしれませんねぇ(←杏月の、個人的な予想です)

そんなこんなで、また変わった野菜のご紹介でしたぁ~(^_-)<☆

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(4)
発見続き?
これ、前にみぃちさんが探していた「ビックサンダー」じゃないですか?
とあるコンビニで、ふと見たら「あ!」って感じにあったんです。
ユーラク・ビックサンダー/52円、1枚あたり207kcal です。
比較のためにブラックサンダーも購入。
thunder.jpg

まず、例によって袋のコピーです。
左下に「ココアクッキーにチョコレートをコーティング」
右上に「おいしさ!大きさ!W(ダブル)イナズマ!!」
THUNDERの下に「くいしんぼうも大満足!!」
その右にギザギザマークがあってその中に「雷神大暴れ!」

いざ、中はどうなっているのかなぁ~~~
チョココーティングされた長方形のワッフルのような感じ。
でも、厚みは・・・予想していた以上に薄っぺらです。
グラックサンダーの半分以下って感じです。
割ってみたら、ブラックサンダーとは様子が全然違います。
どうやらこれはワッフル状に焼いたココアクッキーに
チョココーティングをした、文字通りそういうモノみたい。
「雷神大暴れ」じゃなくて「おとなしい雷神君」って感じかな(ё_ё)

ブラックサンダーはクッキークランチだから食感がおもしろかったんだけど、
ビッグサンダーにはそういう食感はないね。
ココアクッキー自体はザクザク感があって、チョコともあってて、
それ自体おいしいんだけど、ブラックサンダー以上を期待すると、
裏切られた気になってしまうかも(>ε<)

原材料名を見ても、ナッツ類は使用されていないし、
全く違うものだと考えた方が、楽しく&おいしく食べられますね、きっと。
室温だともうチョコがペタペタしていたので、
一口味みしてから、ちょっと冷やして、ザクザクと頂きました。
やっぱりブラックサンダー、おいしいねぇ・・・って、
ビッグサンダー、どこかへ行ってしまった杏月でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:05:43 | Trackback(0) | Comments(3)
欲張り!
エイワの「コラーゲン&GABAマシュマロ・紅茶味(紅茶ゼリー入り)」100g148円です。
あれもこれもって感じの欲張り具合に、ついフラフラと・・・(*^_^*)


マシュマロだからコラーゲンっていうのは驚かない。
が、いきなり4000mgっていわれると、ちょっと驚く。
でも、4000mgが果たして多いのか、そうでもないのかは、
正直チ~~~ットモ分かっていない杏月で~す(^◇^;)

その上、今話題のGABAも37mg入っているんだって。
これだって、多いのか少ないのか分からないけど、
なんだかスゴい!ことのように感じてしまう、情報に踊らされるタイプの杏月だ。

そして、中に入っている紅茶ゼリーはインド産ダージリン茶葉100%だって。
ここまでくると、片っ端から数字を出して、ケムに撒こうとしているような、
数字マジックを仕掛けられているような、妙な感じ(ё_ё)

ま、ま、御託を並べるのはこれくらいにして、
袋を開けると、!!!スゴい紅茶の香り!
で、マシュマロは・・・アハハ、くっついてるよ。
(軽くさばくとすぐバラバラになったけど)

紅茶色っていうよりは白っぽいベージュのマシュマロの中に、
トロッとしたタイプの紅茶ゼリーが入っています。
これだけだとちょっと甘めなんだけど、量が少しだから、
まるごと食べてる時は甘すぎるとは感じません。
ちょっと香料が強すぎるかなぁとも思うけど、おいしいマシュマロです。

実は、杏月、マシュマロを食べられるようになったのは、二十歳すぎてからなのね。
でも今は、かなり好きなおやつなので、つい食べ過ぎちゃうのです(^◇^;)
だから、なるべく我慢するようにしてるんですけどねぇ、今日は買っちゃいました。
(でも、全部食べると331kcalだって。半分にしとこ(*^_^*))
紅茶フレイバーの誘惑力が強かったってことかなぁ(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:54:02 | Trackback(0) | Comments(5)
コアラのマーチ
ミルクリッチ カフェラテ 味、コンビニで見つけました。
いろいろ、季節限定があるコアラのマーチですが、
今シーズンはこれ!…なのか?・・・(よくわかってない杏月)

味はねぇ・・・おいしいんだけど、
ミルクの香りが強過ぎて、珈琲はどこ行ったの?って感じです。
カフェラテじゃなくてミルク味なら、納得だったかも、です。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

みっけもの | 21:37:23 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ