■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
レモン牛乳
高速のインターで、こんな「限定品」?に出会いました。

LmnGyny.jpg

栃木乳業(株) 関東・栃木レモン 200ml ?kcal 108円

杏月、よく知らなかったので、レモン牛乳だと思ったら、
正式には関東・栃木レモンという名前で、レモン牛乳っていう愛称みたいです。
確かに関東・栃木レモンよりは牛乳レモンの方が言いやすいσ(^_^;)

昔懐かしい味ということで、テレビで取り上げられているのを見かけたことがあるような・・・
その程度の知識しかないので、面白いもの見つけた!って、みんなに見せたら、
大抵の人は「それ知ってる」って感じで、テンション上がったのは杏月だけみたいでした。

コップに注いで、中身がわかるような写真を残しておきたかったので、
家まで持ち帰り、飲み口を開けた瞬間目に飛び込んできた鮮やかな色に、
思わず「お〜〜〜!」と声が出ました・・・コーンポタージュみたいです。

まずは一口飲んでみました・・・!(◎_◎;) あ、甘い!甘すぎる!(^_^;)
あまりの甘さ&濃厚さに、とてもゴクゴクとは飲めませんでした。

戦後、甘いものが貴重だった頃に、
特別な日に贅沢品として供されることが多かったのだとか、、、
なるほどねぇ、よくあるパターンですね。

でも、杏月は、あまりの甘さに次の一口を飲むことができず、この場はリタイヤ。
ミルキーだし、酸味も爽やかだから、普通の牛乳で倍位に割って飲むか、
凍らせてシャーベットにしてみようかなあと思ってます。



テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:51:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ブラッドオランジーナ
暑い日の運転はのどが渇く・・・で、またしてもコンビニへ。
で、これ↓発見しました。

BldOrngn.jpg

サントリー ブラッドオランジーナ 420ml 52Kcal/100ml 158円

噂では聞いていました、ピンク色のオランジーナがあるって。
きっとこれのことですよね。

暑さにやられそうになっている時は、酸味と炭酸の刺激が欲しくなるので、
これ、いいんじゃないかと思って手に取ったのですが、正解でした。

甘すぎないし、優しい酸味とちょっとほろ苦い感じで、微炭酸。
ゴクゴクプハ〜〜〜〜〜!!!!!って感じです (=^ェ^=)
生き返りました〜〜〜o(^_^)o

コンビニの駐車場で、ダッシュボードに乗せて撮影したので、
逆光だわ、不安定だわで、見にくい写真ですが、ご容赦くださいませ。

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:59:57 | Trackback(0) | Comments(0)
透明なコーラ?
喉が渇いて飛び込んんだコンビニで、透明なコーラ、見つけました。

WlknsCola.jpg

ウイルキンソン ドライコーラ 500ml 0kcal 99円

ウイルキンソンの炭酸は泡の粒が大きい感じで、
結構刺激も強いから、喉が渇いている時向きって感じてますが、
コーラっていうのは初めてですね。

杏月は見た瞬間「透明なコーラ?」と思ったんだけど、
ボトルに貼り付けてあるポップ(?)に「炭酸水なのにコーラ!」って書いてあるので、
「コーラ風味の炭酸」っていうイメージの方が近いのかもしれない。

ともあれ、興味津々!飲んでみなくちゃ!です。

う〜ん、コーラ・・・確かに独特の薬っぽい味です。
二大メーカーと比べると、P社の味に近いかな。
でも、もっとトンガッタというかゴツゴツした感じの味といえばいいのかな。

そうか、甘くないんだ!!!
しかも他の香料(レモンとか)の様にくどくない。
甘みがないからゴツゴツした味に感じたのかもしれない。
甘いのが苦手な杏月的には、キリッとスッキリって感じで好感触です。

ま、でも、コーラの風味のない、ただのクラブソーダの方が、
いろんな場面で無難に飲めちゃうかなって気もしますけど、
これはこれで面白いと思いました。

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

のみもの | 11:04:01 | Trackback(0) | Comments(2)
いろはすサイダー
最近、炭酸が流行ってきてるのかな?

IrhsSyd.jpg

コカコーラ いろはすサイダー 515ml 約98kcal(19kcal/100ml) 100円

下戸で且つ甘い飲み物が苦手な杏月は、
宴席でウーロン茶に飽きると、無糖の炭酸をオーダーすることがあります。
いわゆる「クラブソーダ」ってやつですね。

昔は「エ?」って顔されたんですけど、
ハイボールが復活した頃から、大抵のお店で出してくれるようになりました。

そういう影響もあるのか、このごろいろいろな炭酸が登場しているみたいですね。
オレンジーナとか、ヨーグリーナとか、、、
そして今回見つけたのがいろはすソーダで、りんご味・・・

いろはすのフレーバーウォーターって、
総じて味が濃いので、一瞬躊躇したのですが、
これは、飲んでみたらそれほど気にならない、すっきりした味でした。
(それって、炭酸だからかもしれない…違うかな?)

・・・ま、やっぱり無糖の炭酸の方が好きだなとは思いますがσ(^_^;)
見た目の透明感は、何だかシャープで、魅力的なので、
ラベルをはがして、窓辺に置いて眺めていような気もしました。



テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:58:15 | Trackback(0) | Comments(0)
麦の甘酒
ご近所の韓国料理が得意な方から
手作りの甘酒いただきました。

MugiAmzk.jpg

材料は丸麦(?)とか・・・よくわからないけど、
麦の甘酒は、韓国ではポピュラーなんですって。
つきっきりで発酵(?)させるらしいので、手間がかかりそうですね。

日本式(?)の米麹で作った甘酒に比べるとさっぱりしています。
甘さ控えめで、サラッとしていて飲みやすいし、
麦の香ばしい香りとコクがあります。

米の甘酒はべたっとした甘さが苦手なので、
生姜を入れて飲みますが、麦の甘酒はそのままゴクゴクいけます。
甘いのが得意じゃない杏月はこの甘酒の方が美味しいと思いました。

さっき、製造者さんが「どうだった?」と顔を見せたので、
「とっても美味しくいただきました。またお願いします」と言っておきました。
おねだり上手な杏月ですσ(^_^;)テヘペロ


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad